【女の子編】1歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼント集|人生初の誕生日を祝うギフトとは

【女の子編】1歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼント集|人生初の誕生日を祝うギフトとは

ガンちゃん 2023.11.01
1歳の誕生日プレゼントで女の子が喜ぶ玩具や絵本を厳選してお届け。おすすめの人気知育玩具や音の出るおもちゃに夢中になってくれる素敵なバースデーギフトを見つけませんか。孫や親戚、友達のお子さんのために、人生で初めて迎える誕生日を素敵に彩ってあげましょう。

1歳を迎える女の子が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめは?

1歳の女の子に贈る誕生日プレゼント

元気にな着ながら生まれてきてくれたあのときから早いもので一年。既に歩き始めている女の子もいれば、まだハイハイ真っ只中の女の子もいます。そんな成長著しい1歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントをご紹介します。


1歳の女の子の誕生日プレゼント予算は?

1歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの予算

出産祝いを贈った流れで1歳の誕生日プレゼントを渡す方もいるかと思います。そんな方に最初は、友人や孫、親戚の相場と、我が子への誕生日プレゼントの相場を解説します。


我が子への誕生日プレゼントの相場:1万円

我が子への誕生日プレゼントはアイテムジャンルにもよりますが概ね1万円以内といったところ。知育のおもちゃや絵本であればそこまで高価なものはあまりないため、幾つか揃えて興味を持ったものを増やしてみるというのも一つの手です。


友人や孫、親戚の誕生日プレゼントの相場:〜5,000円

我が子や友人て近くに住んでいて成長具合や家庭環境がわかればいいですが、遠方のため、イマイチ状況がつかめない場合、部屋に置けないほど大きい遊具や既に持っているものを贈ってしまうとかえって迷惑になることも。絵本や小さめのおもちゃ、あるいは洋服などを5,000円程度で探してみましょう。


1歳とは言え既に、成長スピードは個人差があります。

1歳の女の子の特徴

テレビで流れる音楽に反応したり歯が生え始めたりママのマネをしたりと、できることが格段に増える1歳。でも個人ごとに成長スピードが違うので、すべてが当てはまるとも限りません。

玩具や絵本の興味も変わってくるので、よその子に誕生日プレゼントをあげるのであれば、親御さんに聞いてみてもいいですね。


【参考】1歳前後でできるようになることの一例

  • 意味のある言葉を話す(パパ、ママ、ねんね等)
  • 簡単な言葉を理解できる
  • 音に合わせて体を動かす
  • お座りやハイハイ、伝い歩きができる、歩きはじめる子もいる
  • 手先が器用になり、小さなものも持てるようになる
  • バイバイなどの身振りができる
  • 歯が生え始める女の子もいる
  • 食事がきちんと摂れるようになる

【参考記事】1歳の祝い方を知りたい方はこちらをチェック▽


【女の子が喜ぶ!】1歳の子供におすすめの誕生日プレゼント集

1歳の女の子に贈る人気おすすめ誕生日プレゼント

では予算や1歳の子どもの特徴がわかったところで、早速人気の誕生日プレゼントをご紹介します。子どもの興味関心を引き出して夢中になってくれるおもちゃや絵本とがどれなのでしょうか。


1歳からの「知育玩具」の人気おすすめ商品

早くも1歳から知育を意識するママさんも多いです。世の中には星の数ほど知育を歌ったおもちゃがありますが、1歳ならまずは興味を持ってくれるかどうかが大切です。知育になるかならないかも大切ですが、カラフルな色使い、誤飲の危険性がない大きさなどなど1歳の女の子が安心して遊べる玩具を選びましょう。


おすすめの知育玩具① レゴ デュプロのコンテナ デラックス

おすすめのおもちゃはデュプロのコンテナ デラックス

大きなレゴブロックやピースがコンテナにたくさんつまったロゴブロックセット。

子供の自由な発想で何でも組み上げられるので、飽きることなく何度も作って楽しんでもらえます。

また、衛生面や安全面にも考慮されているため、小さなお子様でも安心して遊べるのが嬉しいポイント。

手先や創造力といったものが育まれるおもちゃを小さいうちに遊んで欲しいという親御さんにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具② レゴ はじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

おすすめのおもちゃははじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

車輪付きの列車と、組み立て式の四体の動物たちがセットになったレゴブロックシリーズのおもちゃです。

ブロックは一つ一つのパーツが大きいので、小さなお子様でも組み立て簡単。

動物を列車に載せたり、自由に組み合わせたりすることで、手を動かして遊ぶ楽しさに気がつくきっかけにもなりますよ。

創造力を豊かにしてくれるこちらのおもちゃをお子様にプレゼントしてみては如何でしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具③ Ed.inter(エド・インター) 森のメロディメーカー

Ed.inter(エド・インター) 森のメロディメーカー【813010】

カラフルな見た目がお子さんの好奇心をくすぐるこちらのメロディーメーカー。

下段は鍵盤、上段は鉄筋になっていて、指で押したりバチで叩いたりと2通りの遊び方ができるのが魅力です。鍵盤部分を押すと音に合わせて丸い突起がぴょんと出てくるので、目で見ても楽しめるでしょう。

お子さんも素敵な音色を奏でられることに大喜びしてくれること間違いなし。手先の訓練などにも役立つおもちゃをお探しなら、こちらが必見です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの知育玩具④ ディズニー はじめて英語 おしゃべりいっぱい!ガチャ

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ

「将来の学習に備えて、早いうちから英語に慣れさせたい」という親御さんもたくさんいますね。そこでご紹介するのは、『おしゃべりいっぱい!ガチャ』。

おしゃべりをするディズニーキャラクターのカラフルボールが10個あり、ガチャガチャマシーンに入れると、英語で数を数えたり歌が流れたりします。もらって嬉しいプレゼントなので、ママ友・パパ友はもちろんのこと、姪っ子への誕生日プレゼントをお探しの人もぜひチェックしてみましょう。

遊びながら数字や色などの簡単な英語が身に付くため、1歳うちから数字や外国語に触れさせたいと考える人のギフトアイテムとして一押しですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの知育玩具⑤ Bemixc 積み木 赤ちゃんおもちゃ 131PCS

Bemixc 積み木 赤ちゃんおもちゃ 女の子 男の子 柔らかいEVA素材 知育玩具 贈り物 誕生日お祝い クリスマスプレゼント (131PCS)

積み木は女の子に定番人気のおもちゃでギフトにもよく利用されますが、1歳頃は、物を投げて遊ぼうとすることも多く、危なくないのか心配になってしまいますね。

そんな時にぴったりなのが、上質なおもちゃブランド「Bemicx」の積み木です。スポンジのようなやわらかい素材でできているため、投げたり落としたりした時でもケガの心配がなく、家具が傷つくこともありません。また、かわいいカラフルな色合いが女の子に好評ですよ。

三角や円などが131ピースたっぷり入っており、発育に合わせて1~4歳まで長く安全に使えます。1歳でも安全に遊べる知育積み木は、もらって嬉しい誕生日プレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの知育玩具⑥ バンダイ ベビラボ アンパンマン 初めてのひもとおし

ベビラボ アンパンマン はじめてのひもとおし

『初めてのひもとおし』は、「知育玩具の紐通しをプレゼントしたいけど、1歳の子供が使いやすい商品ってどれ?」とお悩みの時に、おすすめしたいアイテム。

サイズ違いで3種類のリングが入っているため、大きいものから小さいものへと、少しずつステップアップしながら紐通しが練習できるようになっています。

女の子に絶大な人気を誇るアンパンマンのデザインになっており、夢中になって遊ぶうちに集中力や手先の操作が鍛えられるので、知育向け紐通しグッズなら、こちらの商品で決まりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの知育玩具⑦ 【 おうちでモンテ 】 からころスロープ

知育玩具 1歳 2歳 3歳 ランキング 木のおもちゃ モンテッソーリ 教育 玩具 木製 おもちゃ 赤ちゃん 【 おうちでモンテ 】 からころスロープ 玉転がし スロープトイ 誕生日プレゼント 1才 一歳 二歳 三歳 男の子 女の子 出産祝い ギフト 子ども 子供 Edute エデュテ

木製で温もりを感じられるこちらのおもちゃは、いろんな遊び方ができると人気の商品。

つみきとして積み上げたり、スロープを使ってコロコロ転がしたり、手でつかんで振って音を鳴らしたりなど、遊び方が豊富だから飽きが来ません。成長に合わせて遊び方も変わっていくため、長く愛用していただけますよ。

お子さんの視覚や聴覚など刺激するのにピッタリなおもちゃなので、クリスマスギフトとしてぜひ検討してみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】0歳〜1歳向けのおもちゃのおすすめを大公開▽


女の子に大人気の「ぬいぐるみ」のおすすめ商品

女の子ならではのおすすめの誕プレとして「ぬいぐるみ」が挙げられます。

男の子と違い、1歳の女の子は好きなぬいぐるみをハグハグしたりと愛着をもってくれます。キティちゃんやアンパンマンをはじめとした、子供が好きなキャラクターを選ぶのがおすすめです。


おすすめのぬいぐるみ① gelato pique(ジェラートピケ) 【BABY】ねこぬいぐるみ

おすすめのプレゼントはgelato pique(ジェラートピケ) 【BABY】ねこぬいぐるみ

抱きしめて頬ずりしたくなるような、優しいふわふわとした肌触りのぬいぐるみ。

ルームウェアブランドとして大人気のジェラピケのぬいぐるみは、とっても優しい表情で可愛さ満点。

かわいいものが好きな女の子へ贈れば、きっとお気に入りのぬいぐるみになること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ② あらえるぬいぐるみ ワンワン いないいないばあっ!

「姪っ子への誕生日プレゼントを探したいけど、1歳の子供はどんなものが好きなのか検討が付かない。」と困ってしまうことも多いもの。

ぬいぐるみなら、女の子が好きになりやすい定番おもちゃなので、ギフト利用でも外す心配が少なくておすすめです。こちらは、人気子供番組でお馴染みのキャラクター「ワンワン」をモチーフにしており、1歳の子供が気に入ってくれること間違いなし。水洗いできる仕様になっているため、なめたり噛んだりしても、洗って清潔に保てます。

軽くてやわらかい人気キャラクターのぬいぐるみなら、1歳の女の子も遊びやすいため、プレゼント選びに迷った時にはぴったりのギフトアイテムです。

楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ③ タカラトミー ディズニー 一緒にねんね すやすやメロディ ベビーミニー

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミニー

1歳頃になると、生活リズムが安定してくる子供がほとんどですが、中には夜中にぐずり泣きしたり、寝つきが悪かったりする女の子もいますね。

「ねんねのお供にできるようなグッズを、誕生日にプレゼントしようかな…」とお考えなら、『すやすやメロディ ベビーミニー』をお試しください。

ディズニーキャラクターの、すやすや眠る表情がかわいいぬいぐるみです。胎内音や「ゆりかごのうた」など、8種類のメロディが搭載されており、ゆったりとしたテンポで流れながら、1歳の子供の睡眠をサポートしてくれますよ。

もらって嬉しいプレゼントでもあるため、娘はもちろん、ねんねが難しい姪っ子へ選んであげても喜ばれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ④ ORGANIC GARDEN オーガニックコットン ぬいぐるみ リングダックス

オーガニックコットンブランド「ORGANIC GARDEN」の『リングダックス』は、小さい子供が安心して使える、優しい素材の製品をプレゼントしたいときに選んでほしいアイテム。

オーガニックコットン100%の生地を使ったかわいいぬいぐるみで、輪っかをニギニギ・カミカミしたり、胴体から取ったりはめたりと、色んな遊び方が楽しめます。

可愛らしいダックスフンドのぬいぐるみは、犬は飼えない家でも子供が可愛がれる子犬さんになります。

また安心素材のため、もらって嬉しいおもちゃとして、姪っ子や友達の子供へのプレゼントに利用されることも多く、要チェックですよ。

楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ⑤ タカラトミー ディズニー 一緒にねんね すやすやメロディ くまのプーさん

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

「育児が大変そうなので、1歳になる姪っ子への誕生日プレゼントには、子供も親ももらって嬉しいような、役立つものを選んであげたいんだけど…」というリクエストに答えてくれるのが、『すやすやメロディ くまのプーさん』です。

女の子に人気があるプーさんのぬいぐるみで、眠りへと誘ってくれる優しいメロディが8種類流れるため、かわいいおもちゃとしてだけでなく、ねんねのサポートグッズとしても活躍してくれますよ。

ねんねの時の友達として使えて子供にも親にも喜んでもらえるので、ギフトにぜひ選んであげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ⑥ セガトイズ ふわりんスマイルぬいぐるみS アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus アンパンマン

人気キャラクター「アンパンマン」のぬいぐるみで、Sサイズなので1歳の女の子が抱きしめやすいぬいぐるみです。

一緒に戯れたり抱っこしたり抱きしめたり、いつまでも掴んで離さないようなお気に入りの一品になること間違いなし。

Amazonで詳細を見る

絵が好きな女の子なら「お絵かき」のおすすめプレゼント集

子供の成長は十人十色で、おもちゃが好きな子も入れば、絵を良く描く子もいます。そんな女の子におすすめは「お絵かき」セットです。

キャラクター物もあれば、画用紙では収まらないような大きな絵を書きたいという子供の好奇心を叶えるものまで紹介します。身体を動かす玩具はまだ1歳では心配、という親御さんにもおすすめの誕プレをお届け!


おすすめのお絵かき① パイロットインキ ミッフィー 初めてのスイスイおえかき

パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION)miffyはじめてのスイスイおえかき(2022年発売モデル) オレンジ色 1821104 {おえかきシート(52×52cm)、持ちやすい専用ペン1本}

お絵かきに興味を持ち始めた1歳頃の女の子には、思いっきりお絵描きができようなおもちゃをプレゼントしてあげたいものですね。

『初めてのスイスイおえかき』は、約52センチ四方の大きなお絵描きシートです。1歳の女の子がのびのびと描けるサイズで、自由な感性が引き出されますよ。付属のペンとスタンプは水を使って描くタイプで、お絵描きシートも防水仕様になっているため、床を汚したり濡らしたり心配がなく、思う存分遊ばせてあげられるのも嬉しいポイント。

お絵かき好きな娘さんに贈ればきっと喜んでくれるので、ぜひチェックしてみましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのお絵かき② アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室

アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室

「娘に美的センスを磨いてほしいので、とにかくたくさんお絵描きをさせたい」と考えている親御さんに、『天才脳らくがき教室』をご紹介。

磁石式のお絵描きボードで、1歳の女の子に人気のアンパンマンのデザインになっており、娘さんも気に入って積極的に使ってくれるはずですよ。ペンの他に、丸・三角・アンパンマンの3種のスタンプが付属していて、消しながら何度も夢中でお絵描きが楽しめます

なぞり描きができるキャラクターの絵シートも2枚あって、まずはアンパンマンから書きたい女の子にもおすすめ。

なぞり描き以外は自分好みに絵を楽しめるため、大きくなってからも長く遊べる誕生日プレゼントになります。お値段は約3,000円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのお絵かき③ ジョイパレット アンパンマン かいて育脳! らくがき教室ジュニア

アンパンマン かいて育脳! らくがき教室ジュニア

先程紹介したアンパンマンお絵かきよりも1回り小さいサイズのお絵かきグッズ。

1歳になると、外出をする範囲がますます広がってくるため、お出かけ先に持ち運びながら使えるおもちゃがあると助かりますよね。

『らくがき教室ジュニア』は、アンパンマンの磁石式お絵描きボードで、どこにでも持っていきやすいハンディサイズのアイテムです。お絵描きをしながら手先の操作力や発想力、集中力などが引き伸ばせて、知育にも一役買ってくれますよ。

アンパンマン好きの女の子にプレゼントすれば、外出先にも持ち運びながら、笑顔でお絵描きを楽しんでくれること間違いなしです!

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

定番!女の子が喜ぶ「絵本」のおすすめ商品

絵本はリーズナブルで何冊あっても困らないため、親戚の子やお孫さん、遠方に住んでいて成長具合がわからなくても贈りやすい誕生日プレゼントです。まだ女の子と男の子でのはっきりした好みは出にくいため、対象年齢を確認して選んでみてください。


女の子におすすめの絵本① 世界でたった一冊の絵本 おたんじょうびのほん

おすすめのプレゼントはおたんじょうびのほん

こちらは、お子様の名前やメッセージを入れて、誕生日をお祝い出来るオリジナルの絵本です。

お子様が主人公になって自分が住んでいる街を舞台に物語が進んでいくので、びっくりしながら楽しんでもらえることでしょう。

大好きなお子様への想いがこもった心温まるこちらの絵本なら、誕生日プレゼントにプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

女の子におすすめの絵本② だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

姪っ子や友達の娘さんへの誕生日プレゼントを決めかねているなら、外す心配が少ない定番人気の絵本がおすすめです。

中でも『だるまさんシリーズ「が・の・と」』は、Amazonのオリジナル絵本ランキングでも1位を獲得していて、1歳の子供に大人気。リズミカルな言葉に続けて、だるまさんがユニークな表情や動きを見せてくれるため、大人も子供も一緒になって楽しめます。3冊セットで2000円台と、プレゼントにも手頃な価格帯。

誕生日プレゼント選びに困った時にはぴったりの絵本なので、ぜひご利用ください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子におすすめの絵本③ フィッシャープライス(fisher price) シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

フィッシャープライス(fisher price) シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん【0カ月~】【知育玩具】【布おもちゃ】【歯固め】FGJ40

こちらは柔らかな布で出来ている絵本なので、小さなお子さんでも扱いやすいのが魅力。

絵本はコンパクトな作りだから持ち運びにも便利で、小さな手でもめくりやすくなっています。いろんな動物たちもたくさん登場する上にミラー付きで自分のお顔も見れるため、お子さんの興味を惹くこと間違いなし。

お猿さんモチーフのアイテムは歯がためにもなるので、絵本を読みながらカミカミできますよ。お子さんの五感の刺激に役立つおもちゃなので、プレゼントにイチオシです。

Amazonで詳細を見る

女の子におすすめの絵本④ いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

「誕生日の特別なプレゼントには、親子のコミュニケーションに使えるようなものを選びたい」と願う人には、絵本『いないいないばあ』がぴったり。

1967年の発売以来、ロングセラーになっている人気の1冊で、かわいい動物の表情に合わせて、「いないいないばあ」と語りかけながら一緒になって楽しむことで、子供も大人も思わず笑顔になりますよ。

心が通い合う体験は、子供との信頼関係をさらに深めるきっかけにもなるので、ぜひ大切な誕生日のギフトにどうぞ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子におすすめの絵本⑤ こぐま社 くっついた

くっついた

忙しい毎日を送る親御さんは、日々の生活に追われて、子供との時間をゆったり過ごせていないこともあるのではないでしょうか。

そんな時に、誕生日プレゼントとして選んでほしいのが、絵本『くっついた』です。ページをめくるごとに、金魚やゾウ、おさるさんが「くっついた」と鼻を合わせたり、手をつないだりしていきます。

最後に、お父さん・お母さんが子供とほっぺたを合わせて「くっついた!」と遊べば、思わず親子で笑顔になるでしょう。ホッコリとした親子の時間が過ごせる素敵な絵本は、ギフトにも最適の1冊ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子におすすめの絵本⑥ 学研プラス あかあかくろくろ

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

「絵本にあまり興味を示さない女の子でも、読みやすいものがあれば…。」そこでおすすめなのが、『あかあかくろくろ』。

小さい子供が注目しやすい白・黒を中心に、赤でコントラストを加えた絵本で、1歳児が自然と関心を持ちやすくなっていますよ。色の名前を言いながら、3色を繰り返す構成になっており、りんごや長靴、雪だるまなど色に関連したものの名前にも触れられるため、知育の要素もあり。

穴あきの仕掛けもあって、最後まで集中して読みやすいので、絵本に慣れさせたい女の子へのプレゼントに一押しです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】おすすめの人気絵本について大公開します▽


女の子でも楽しい!「乗り物系おもちゃ」の人気おすすめ商品

これまでハイハイやつかまり立ちでしか動けなかった行動範囲を超えて、いろんな景色を見れる乗り物のおもちゃは1歳の女の子にとって新鮮な玩具。まだまだ、親の手を借りるものの、子どものキラキラとした表情を引き出せる誕生日プレゼン戸として人気のジャンルです。


乗り物系おもちゃのおすすめ① アンパンマン よくばりビジーカー リニューアル

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

歩いたり走ったりと、どんどん活発になっていく1歳児。特に運動好きの元気な女の子だと、室内でも体をしっかり動かせるおもちゃをプレゼントしたくなりますね。

『よくばりビジーカー』は、アンパンマンキャラクターがかわいい乗り物玩具です。まだ歩けない子供や足腰の力が十分でない時期は、親御さんが押棒を持って操作、少し歩けるようになったら、後ろのガードを持ちながら押し車に。そして大きくなったら自分で漕いでコントロールと、成長に合わせて色んな遊び方ができます。

屋内でもしっかり運動できて、子供が喜んでくれるため、活発な1歳児のプレゼントにぜひどうぞ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗り物系おもちゃのおすすめ② 折りたたみ三輪車 アンパンマン オールインワンUP2

折りたたみ三輪車 アンパンマン オールインワンUP2

子供には早いうちから、自転車に慣れさせたいと考えている親御さんもたくさんいることでしょう。そんな時にぴったりの誕生日プレゼントが、『折りたたみ三輪車』です。

舵きりできる押棒付きで、親御さんがコントロールしながら安全に乗れるようになっています。慣れてきたら、押棒などは取り外せるため、子供の成長に合わせられて便利。簡単に折りたためてコンパクトになるので、収納や持ち運びの点でも使い勝手良好です。

自転車へのステップアップに役立つアイテムは、誕生日に贈れば、親御さんも喜んでくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗り物系おもちゃのおすすめ③ Labebe 子供用ロッキングホース

Labebe 子供用ロッキングホース 乗用玩具 ゆらゆらロッキング キッズ用木馬 乗用おもちゃ 乗れるぬいぐるみ 柔らかいシート - ピンクユニコーン 赤ちゃん 幼児のおもちゃ 誕生日 出産祝い 1歳 2歳 3歳

ゆらゆらと乗って楽しめるこちらのおもちゃは、ユニコーンのモチーフが可愛いと人気の商品。

セーフティーベルトもついていてお子さんの腰をしっかりと固定できるから、まだバランスが上手くとれなくても安心して乗せてあげられるでしょう。ユニコーンはとても柔らかな素材で出来ているので、触り心地はもちろん、乗り心地も抜群。

キュートなロッキングホースにお子さんもきっと大興奮して遊んでくれますよ。おうちの中でもアクティブに遊べるようなおもちゃをお探しなら、こちらが必見です。

Amazonで詳細を見る

「音が出るおもちゃ」の人気おすすめ商品

音が出るおもちゃは、不思議な感覚を持つことでしょう。他のおもちゃにはない叩いたら音がなるギミックは初めての体験で、女の子の興味や関心をめいっぱい引き出してくれます。

ちょうど音に感心を持ち始めるのが1歳と言われているので、一歳の女の子の誕生日プレゼントに最適な玩具なんです。


おすすめの音が出るおもちゃ① タカラトミー ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド

タカラトミー(TAKARA TOMY) リズムあそびいっぱいマジカルバンド W310×H220×D265mm マルチカラー

音楽が大好きな子供に、楽器おもちゃをプレゼントしたいと検討中の人も多いのでは。

『マジカルバンド』は、ディズニーキャラクターのデザインになった楽器がセットされた、おすすめのおもちゃです。ラッパやマラカス、タンバリンなど6種類の楽器があり、音に合わせて光る仕掛けや、63種類ものサウンドなど、1歳児が喜ぶ工夫が盛り込まれていますよ。

遊び方のバリエーションが豊富で、音楽好きの1歳児に選んであげれば、気に入ってくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの音が出るおもちゃ② アガツマ アンパンマン ベビーラッパ

アンパンマン ベビーラッパ

『ベビーラッパ』は、「友達の子供に気軽にあげられるような、ちょっとしたギフト向けアイテムがあれば…。」とお探しの時に最適な商品です。

吹いても吸っても音が鳴る子供用のラッパおもちゃで、ガラガラのように振っても音が出る他、3つのボタンを押して遊ぶなど、小さいアイテムながらも色んな遊び方が楽しめます。

600円台と手頃な価格なので、プチギフト感覚で渡せる誕生日プレゼントをお求めの時には、ぴったりでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの音が出るおもちゃ③ エデュテ ファースト MUSIC SET (ファーストミュージックセット) LA-010

エデュテ ファースト MUSIC SET (ファーストミュージックセット) LA-010

自然素材のおもちゃにこだわっている家庭では、誕生日プレゼントにもナチュラルなアイテムを選びたいものですね。そこでご紹介するのが、『ファーストミュージックセット』。

知育玩具や木のおもちゃを扱うブランド「エデュテ」の楽器セットで、ゴムの木を使ったカスタネットやギロ、マラカス、木琴、太鼓が付いています。小さめサイズで、滑り止めリングも付いているため、1歳の女の子でも扱いやすいでしょう。

優しい木のぬくもりを感じるかわいいおもちゃなので、自然派のご家庭にぜひ手に取ってほしいギフトアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

音が出るおもちゃのおすすめ④ BRIO プルトイ キリン 30200

BRIO (ブリオ) プルトイ キリン [ 木製 おもちゃ ] 30200

スウェーデンの玩具ブランド「ブリオ」の『プルトイ』は、歩き始めの1歳児が楽しめるギフトをお求めの時に一押しのアイテム。

紐を引っ張って動かすと、キリンの首と頭が揺れて、動きが楽しめます。引っ張るだけのシンプルなおもちゃですが、歩けるようになったばかりの女の子には、それがたまらなく楽しくて、キリンと一緒に行ったり来たりして、きっとはしゃぎ回るはず。

1歳の女の子がもっと歩きたくなるような、かわいいおもちゃを、ぜひ誕生日の機会にプレゼントしましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

音が出るおもちゃのおすすめ⑤ うたってたたこう! リズムあそびどうようえほん (音の出る絵本)

うたってたたこう!  リズムあそびどうようえほん (音の出る絵本)

「外出時の移動中や、お出かけ先で使えるようなコンパクトなおもちゃを誕生日に贈りたい!」そんなあなたは、ぜひ『どうようえほん』をチェックしてみて。

約20センチ四方の、持ち運びやすいサイズの音楽絵本です。14曲童謡が収録されており、一緒に歌うだけでなく、カスタネットや鈴、動物の声を鳴らすなど、バリエーション豊富な効果音でも遊べますよ。

リズム遊びに夢中になって、お出かけがもっと楽しくなるため、外出用のおもちゃをギフトにするなら、一押しです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

初めての誕生日を迎える女の子に素敵なプレゼントを

1歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント

産まれて初めて迎える大切な1歳の誕生日。女の子が喜んでくれる贈り物は1歳がどういう年齢なのかを知ればプレゼントの正解をが見つけられますよ。

【参考記事】男女別に1歳の子供への人気ギフトを厳選しました▽

【参考記事】2歳の女の子がどのような成長を見せるのか、今から知っておくと良いかも入れませんね▽

【参考記事】男の子への誕生日プレゼントを探している方はこちらをチェック▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事