【1歳のお祝い】子供が喜ぶ人気の誕生日プレゼント|男女別おすすめギフトを厳選

【1歳のお祝い】子供が喜ぶ人気の誕生日プレゼント|男女別おすすめギフトを厳選

ガンちゃん 2023.11.01
1歳を迎える子どもへの誕生日プレゼントをご紹介します。今回は男の子と女の子、二人目の3項に分けて、乗り物や車のおもちゃはもちろん、絵本や洋服、おしゃれなリュックなどを厳選。孫や友達の子どもが喜ぶ、初めての誕生日を祝うプレゼントの総まとめです。

1歳をお祝いする誕生日プレゼントの人気ギフトを大公開!

1歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼント集

生まれてから初めて迎える人生最初のバースデーが1歳の誕生日です。この記念すべき一日に最適な人気ギフトを、男女共通の定番ギフト、男の子と女の子、二人目に分けておすすめをご紹介します。

対象年齢など注意する点はありますが、子どもが喜ぶ誕生日プレゼントを選んでください。


【男の子&女の子】1歳の子どもへの定番の誕生日プレゼント集

1歳の子どもへの定番の誕生日プレゼント

1歳の子供となるとまだ、性別によって大きな好みが分かれることがないため、共通のギフトも多くあります。自分の子供はもちろん、甥っ子や姪っ子、友達のお子さんへのプレゼントで悩んでいる方にとりあえず間違いないギフトをここでは厳選しています。

それでは1歳の子どもの性別に関わらず、喜ばれる定番の誕生日ギフトをご紹介します。


1歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント1. キャラクターグッズ

ついつい見てしまうと「懐かしい〜」と思ってしまう“キャラクターグッズ”。男女関わらず人気があるのがアンパンマンであったり、ワンワンとうーたんになります。

ここではそんな1歳の子どもが喜ぶグッズをお届けします。


キャラクターおもちゃのおすすめ① アガツマ アンパンマン おしゃべりたくさん! おでかけメロディハンドル

アガツマ(AGATSUMA) アンパンマン おしゃべりたくさん! おでかけメロディハンドル 本体、取り付けベルト×2

小さなお子さんが大好きなアンパンマンデザインのこちらのハンドルは、ベビーカーに取り付けられるのが特徴。

ハンドルをクルクル回したり、クラクションを鳴らしたり、ライトがピカピカ光ったり、音楽が流れたりなどの仕掛けが万歳なので、お子さんも夢中になって遊んでくれますよ。

ウィンカーレバーやエンジンキーなども搭載されているから、まるで本物を運転している気分になれてGOOD。

ベビーカーに乗っている時にぐずりやすいお子さんでも、こちらをプレゼントすればきっとご機嫌になってくれることでしょう。

Amazonで詳細を見る

キャラクターおもちゃのおすすめ② アガツマ アンパンマン ベビーラッパ

アンパンマン ベビーラッパ

1歳になると、0歳の頃と比べて手先の動きが器用になってくるため、発達をスムーズに促せるようなおもちゃをプレゼントしたいとお考えの親御さんも多いのではないでしょうか。

『アンパンマン ベビーラッパ』は、振るとシャカシャカと音が鳴るガラガラとして、吹けばプーっと音が鳴るラッパとして遊べるおもちゃです。

さらに3つのボタンが付いているため、指で押して遊ぶことで、細かい手先の動きの発育が促せるようになっていますよ。

つかんだり、振ったり、押したりと様々な手・指の動きが練習できるため、1歳の誕生日を機にプレゼントしてみてください。

Amazonで詳細を見る

キャラクターおもちゃのおすすめ③ ジョイパレット ワンワンとうーたん のびのびおえかきボード

ワンワンとうーたん のびのびおえかきボード

1歳は点や線を自由に描きながらお絵かきを楽しむ男の子・女の子が増えてくる時期のため、誕生日プレゼントとしても人気がありますが、様々なお絵かきグッズがある中で、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも多いですね。

そこでおすすめする『のびのびおえかきボード』は、磁石式のため、1歳の子供でも手や部屋を汚すことがなく、消しながら何度も使えて便利だと人気の商品。にぎりやすい大きめのスタンプが付いており、ペンで描く以外にも、スタンプを押したり、スタンプで塗りつぶしたりといった色んな遊び方が楽しめて、飽きずに使ってくれるでしょう。

芸術的な感性や創造力を伸ばしてくれるため、お絵かき遊びのおもちゃを贈るなら、使いやすいこちらのアイテムが一押しです。

※対象年齢は18ヶ月となるので注意してください。

Amazonで詳細を見る

1歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント2. ぬいぐるみ

おもちゃはまだ早かったり、沢山揃っている時におすすめが「ぬいぐるみ」。自分で上手に扱えなくても、布団のそばに置いて添い寝なんてことも可能です。

人気キャラクターのぬいぐるみなども多く揃っているため、1歳の子どもの誕生日プレゼントにおすすめの一つをご紹介します。


ぬいぐるみのおすすめ① 一緒にねんね すやすやメロディ くまのプーさん

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

生活リズムがしっかり身に付いてきて、夜間も落ち着いて眠ってくれる子供が増え始める1歳ですが、中にはまだ寝つきが悪かったり、夜中にぐずってしまったりする子供もいることでしょう。

『すやすやメロディ』は、気持ちよさそうに眠るディズニーキャラクター・プーさんの表情がかわいいぬいぐるみで、胎内音や子守唄など8種類のメロディが流れます。スローテンポも選べて、子供をリラックスさせてくれるため、ねんねの際にそばに置いておくと、スムーズな睡眠をサポートしてくれるのです。

かわいいキャラクターのぬいぐるみはプレゼントの定番なので1歳の子供も喜んでくれますし、心地良いメロディ機能が付いていれば、ねんねのお供として愛用してくれること間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ② セキグチ ワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ

ワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ 高さ約20cm

姪っ子や甥っ子の誕生日プレゼントに何を選んだらいいのか、検討が付かずに困ってしまうことも多いもの。そんな時は、子供が好きなキャラクターを基準にして商品を選んであげれば、喜んでもらいやすくておすすめです。

『あらえるぬいぐるみ』は、1歳児から人気を集める子供番組のキャラクター「ワンワン」をモチーフにしています。約20センチと1歳の男の子・女の子が抱えやすく、手足を動かして人形遊びを楽しむのにも最適のサイズ感です。

人気キャラクターとぬいぐるみ(プレゼントの定番)という2つの要素が合わさったアイテムなら、外してしまうことも少なく、誕生日プレゼントにぴったりでしょう。

Amazonで詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ③ セガトイズ NEWおいかけっこアンパンマン

セガトイズ(SEGA TOYS) アンパンマン NEWおいかけっこアンパンマン

「甥っ子・姪っ子が、動きのあるおもちゃが好きなようだけど、1歳の誕生日プレゼントに適した商品はあるのかな?」とお探しの人には、『おいかけっこアンパンマン』をご紹介。

一見すると一般的なかわいいぬいぐるみに見えますが、手の星マークを押すと、アンパンマンがしゃべりながらランダムに動き回る仕掛けがあるため、アンパンマン好きの女の子・男の子は、驚きと楽しさで大興奮間違いなしですよ。

一定範囲内で動くため、まだ歩けない1歳児でも追いかけながら遊びやすく、キャラクターの動きを楽しみながら喜んで使ってくれるおすすめギフトです。

Amazonで詳細を見る

1歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント3. 積み木・パズル

1歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼントは積み木・パズル

知的な子どもに育ってほしいという想いを込めるなら「積み木・パズル」もおすすめの誕プレになります。

対象年齢が18ヶ月以降とと少し早いギフトもありますが、手持ちのおもちゃでは満足していない子供にはおすすめです。

モンテッソーリ教育など、今流行りのアイテムもあるため、知育おもちゃをギフトに考えている方は選んでみてくださいね。


積み木・パズルのおすすめ① 銀河工房 ゾウのパズル

おすすめのプレゼントはゾウのパズル

それぞれポーズの異なる六匹の小さな象を積み重ねて、一匹の大きな象を作れる木製のパズルです。

ピース数も少ないので、小さなお子様でも楽しめるのが嬉しいポイント。

造形感覚やバランス感覚が培われる立体的なパズルをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

積み木・パズルのおすすめ② レゴ おふろで遊ぼう!どうぶつのしま

おすすめのおもちゃはおふろで遊ぼう!どうぶつのしま

さかな、タコ、ライオン、フラミンゴの可愛らしい生き物がセットになった組み立て簡単なレゴセット。

お風呂に浮かべた島にライオンやフラミンゴを並べたり、水の中にサカナやタコを泳がせたりして、想像力を育みながら自由に遊べます。

お風呂の時間を有効活用して、知育出来るおもちゃを探しているという方におすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

積み木・パズルのおすすめ③ レゴ はじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

おすすめのおもちゃははじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

車輪付きの列車と、組み立て式の四体の動物たちがセットになったレゴブロックシリーズのおもちゃです。

ブロックは一つ一つのパーツが大きいので、小さなお子様でも組み立て簡単。

動物を列車に載せたり、自由に組み合わせたりすることで、手を動かして遊ぶ楽しさに気がつくきっかけにもなりますよ。

創造力を豊かにしてくれるこちらのおもちゃをお子様にプレゼントしてみては如何でしょうか。

販売サイトで詳細を見る

積み木・パズルのおすすめ④ レゴ はじめてのデュプロ かずあそびトレイン

子供におすすめのレゴははじめてのデュプロ かずあそびトレイン

カラフルなブロックに数字が記載されているこちらのおもちゃ。

ブロックを組み立てつつ自然と数字に目がいくから、遊びながら学べるのが魅力です。列車にブロックを数字順に並べたり、フィギュアなどでごっこ遊びをしたりなど、遊び方が豊富だから飽きが来ずに長く遊べるでしょう。

クリスマスギフトとして、お子さんに数字や色の勉強に役立つおもちゃを贈りたいという方に必見です。

販売サイトで詳細を見る

積み木・パズルのおすすめ⑤ ブリオ つみき 50ピース

BRIO つみき 50ピース 30113

1歳の男の子・女の子は、まだ色んな物を口に入れてしまうことも多いため、おもちゃを選ぶ際には安全性にしっかり配慮した商品を選びたいものですね。

スウェーデンのおもちゃメーカー「ブリオ」のつみきは、7種類の形になった白木のピースセット。子供が舐めても安全な塗料を使っているので、1歳児でも安心して使用できます。また、白木そのもののナチュラルでおしゃれな見た目や、優しい肌触りも魅力です。

初めての誕生日に贈る特別なプレゼントには、ぜひ安全に遊べるつみきを選んではいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

積み木・パズルのおすすめ⑥ マテル 1才からのメガブロック たっぷり80個ブロックパック

メガブロック(MEGA BLOKS) 1才からのメガブロック たっぷり80個ブロックパック 【1歳~】 DCH63

小さな子供の手でも握りやすいと人気のこちらのメガブロック。

色やカタチの違うブロックが80個も入っているから、さまざまな物を作れてお子さんもきっと大興奮。素材も柔らかさがあるので、当たったりしても痛くないのでお子さんが扱うのにも安心ですね。

専用のバッグがついているから、使用後もお片付けが簡単でスッキリ収納できるでしょう。お子さんに初めて与えるブロックをご検討なら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る

1歳を迎える“男の子”の誕生日に人気のプレゼント

男の子に贈る1歳の誕生日プレゼント

1歳を迎える子ができることと言えば、音楽合わせて体を動かしたり、小さいものを手で掴んだりとかなり行動範囲が広がります。さらに男の子の場合は車やロボットなど動くもの、光るものに興味を持ちはじめたりと男女差が現れ始める年齢が1歳頃からと言われています。

【参考記事】1歳の誕生日のお祝いの仕方を知りたい方はこちらをチェック▽


男の子におすすめの誕生日プレゼント1. おもちゃ

まず紹介するのが定番のおもちゃになります。男の子の場合は、アンパンマンやワンワンとうーたんと言った定番のキャラが人気になってきます。

1歳の子どもが遊べるもの、何のキャラクターが好きか誕生日プレゼントを選ぶようにしましょう。


おもちゃのおすすめ① ジョイパレット ワンワンとうーたん ワンワンとおでかけ! NEW! しんごうピカピカハンドル

ワンワンとうーたん ワンワンとおでかけ! NEW! しんごうピカピカハンドル

ワンワンとうーたんのデザインが可愛らしいこちらは、ベビーカーに取り付けられおもちゃのハンドル。

ハンドルを回すとカリカリ音がしたり、クラクションを鳴らすとワンワンがおしゃべりしたりと面白い仕掛けが満載です。メロディスイッチ押すと「ピカピカブ〜!」の曲も流れてくるから、お子さんもきっとノリノリで踊りたくなるはず。

クリスマスギフトとしてお子さんがベビーカーにご機嫌で乗ってくれるようなアイテムをお探しなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ② アガツマ アンパンマン おしゃべりパトカー

アンパンマン おしゃべりパトカー

警察官姿のアンパンマンがパトカーに乗っているこちらのおもちゃは、動かすと音がなるのが特徴。

動かす速度や動きを止めることによって流れる音やおしゃべりが変わるので、お子さんも夢中になってパトカーをコロコロ転がすでしょう。サイレンランプもサウンドに合わせてピカピカと光るから、リアルなごっこ遊びを楽しめますよ。

さまざまな仕掛けが満載のパトカーをプレゼントしてあげたら、お子さんもきっと喜んでくれるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ③ ラングスジャパン オーボール モンスターズインク ゴーグリッパーズ コレクション

オーボール モンスターズインク ゴーグリッパーズ コレクション

車に夢中になっている1歳児の男の子が、喜んでくれるおもちゃってどんなもの?」とお悩みの時には、ぜひ『ゴーグリッパーズ コレクション』を選んでみてください。

やわらかくて弾力性のある網状のボール玩具『オーボール』を発展させた車のおもちゃで、後ろの部分がオーボールと同じ素材・形状になっているため、小さい手でも簡単につかめて、前後に動かしたり持ち上げたりと扱いやすくなっています。

ディズニーキャラクターのカラフルでおしゃれなデザインが、男の子の好奇心を刺激して気に入って遊んでもらいやすいため、車好きの男の子には誕生日ギフトとして一押しですよ。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ④ キディランド 2-in-1 アクティビティチューチュートレイン

Kiddieland キディランド ディズニー ミッキー 乗用玩具 2-in-1 アクティビティチューチュートレイン 054080

「大切な孫のために、価格は高めでも特別感がある、とっておきのギフトを用意したい」という祖父母の方も多いはず。

ディズニーキャラクターがデザインされた『チューチュートレイン』は、男の子に人気の高い列車のおもちゃで、付属の線路の上を電動で走らせる他、直接またがって、足で蹴りながら操作することも可能です。

リアルなエンジン・ホイッスル音が相まって迫力満点で、かっこいい走りが楽しめます。大きいサイズ感も相まって、他のおもちゃ類よりも、特別なプレゼント感が出るでしょう。

電車や乗り物が好きな男の子には嬉しいスペシャルなギフトになるので、祖父母の方はお孫さんの誕生日の際に、ぜひかっこいいこちらのおもちゃを、選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おもちゃのおすすめ⑤ マテル フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

1歳はだんだんとできることが増えて、心身ともに大きく発達する時期ですが、まだ集中して長時間同じ遊びを続けるのは難しい場合もあります。

『ラーニングボックス』は5面パネルになっており、8種類のブロックを穴の形と合わせながらボックスに入れたり、電話のダイヤルを押して色や数に触れたりと、色んな遊びが楽しめる商品。

パネルを変えるたびに様々な違った遊びができるため、集中力が長く続かない1歳の男の子でも飽きずに使えて、誕生日のギフトにおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

男の子におすすめの誕生日プレゼント2. 知育おもちゃ

子どもにとっておもちゃは何歳になっても嬉しい誕生日プレゼントです。とくに1歳をすぎると音の出る玩具や動くものに興味を示し始めるので、手先を動かす練習として知育玩具を贈るのも人気となっています。


知育おもちゃのおすすめ① エド・インター ふわふわアニマルブロック ぬいぐるみ

おすすめのプレゼントはエド・インター ふわふわアニマルブロック ぬいぐるみ

布でできた柔らかいブロック型で握りやすいおもちゃには、それぞれ動物の顔がついており、見た目も可愛いらしいプレゼント。

“いないいないばあ”、“ごっこ遊び”、“つかむ”、“にぎる”など色々な遊び方ができます。遊びを通じて様々な感覚を養えるから知育にもぴったり。

小さい子がおもちゃを投げて遊んでも大丈夫なおもちゃを、ぜひプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ② ピープル ピタゴラス Basic これなーんだ?

ピタゴラス®Basic これなーんだ?

1歳は積み木やブロック遊びに興味を示し始める時期なので、誕生日プレゼントに積み木・ブロック玩具を探したいという親御さん&祖父母の方も多いですね。

図形や立体への理解を促す「ピタゴラス」シリーズの『Basic これなーんだ?』は、様々な形のブロックが21個セットになったおもちゃで、磁石でピタッとくっつくようになっているのが特徴。

積み木やブロックに慣れていない1歳の男の子でも、簡単につないだり外したりできる他、積み木のように途中で崩れてしまうことも少ないため、遊びやすいでしょう。

初めてのブロック玩具としてあげれば興味を持ってもらいやすいので、誕生日にぜひ選んであげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ③ ピープル 純国産 お米のどうぶつつみき

ピープル 純国産 お米のどうぶつつみき いろどり KM-029

こちらのつみきは原料にお米が使われていて塗装などもされていないから、お子さんが舐めたりしても安心。

通常の積み木の他に、ゾウやアヒルなどの動物の形の積み木もついてくるのでごっこ遊びなどもでき、遊び方の幅が広がります。動物パーツは空間があって握りやすく、素材も柔らかいので万が一お子さんにぶつかってしまっても痛くありません。

お子さんにプレゼントする積み木は出来るだけ安全性が高いものが良いとお考えなら、こちらがピッタリです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ④ 1歳の知育ピタゴラス

ピタゴラス® BASIC 1歳の知育ピタゴラス® [1歳] から 遊べる つくれる ひらめきが育つ

「子供の数学的なセンスを伸ばしたいので、役立つアイテムを誕生日プレゼントに選んであげたい」という親御さんにチェックしてみてほしいのが、『Basic 1歳の知育 』。

立体のキューブだけでなく、平面のプレートも入ったピタゴラスセットです。大人と一緒に作業しながら、立体を重ねて作品を作ったり、平面プレートを合わせて立体的な箱を組み立てたりと、図形に対する理解が自然と促されるようになっています。

くっつける・並べる・はがすなど、手の動きも訓練しながら、同時に数学的思考も発達させられるので、数学系の知育玩具をお求めなら、一押しです。

Amazonで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ⑤ いたずら1歳やりたい放題セレクト

いたずら1歳やりたい放題 セレクト

動きが活発になってくる1歳の男の子は、ティッシュや容器の蓋など、家の中にあるものに何でも興味を持ちますね。

「触れると困ってしまうけど、子供の好奇心は活かしてあげたい…。」そんな時に、誕生日プレゼントとしておすすめするのが、『いたずら1歳やりたい放題』です。証明のリモコンや、綿棒・クリームなどが入ったお世話カゴ、ティッシュなどの日用品を模したオモチャがパネルに取り付けられており、大人に止められることなく、思う存分触って遊べます。

1歳になる子供の好奇心を、たっぷりと満たしてあげられるので、誕生日の機会にぜひプレゼントしてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ⑥ Ms.0 積み木

Ms.0 公式 パズル ボックス 積み木 型あわせ 型はめ 動物 つみき モンテッソーリ教具 知育玩具 赤ちゃん 木のおもちゃ 輸入食品安全検査済 PL保険加入済

木製で出来ているこちらのボックスは、 15種類のさまざまな型はめができるおもちゃ。

カタチにはそれぞれイラストが描かれていて、ボックスの絵柄と合うようになっているので、どこにはめるかを見つけやすくてGOOD。パーツは積み木として重ねていくのにも向いているので、遊び方は色々とあり飽きが来ずに楽しめます。

お子さんの手先の器用さや考える力を養いたいと思うなら、こちらのおもちゃをぜひ検討してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

男の子におすすめの誕生日プレゼント3. 乗り物・車

まずは、男の子が興味を持ちはじめる「車・乗り物」のおすすめ人気商品をご紹介します。

まだまだハイハイやつかまり立ち程度しかできない男の子もいるかと思いますが、またがって親が後ろから押してあげるだけでも大喜びして、何度もせがんでくる姿がまたキュンときてしまいます。


乗り物系・車のおすすめ① 三輪車 それいけ! アンパンマン デラックスR

三輪車 それいけ! アンパンマン デラックスR 73x48x100cm 0214

ステップがついているため、ペダルに足が届かない小さなお子さんからでも乗れる三輪車。

進みたい方向に押し棒とハンドルが連動して傾けられるようになっているから、道を曲がる時も操作が楽々。ブザー部分は楽しいメロディが流れたりアンパンマン達がおしゃべりしてくれるので、お子さんも飽きずに乗ってくれるでしょう。

サンシェードやバスケットなどお子さんと一緒にお出かけする時に便利な機能が豊富なので、ぜひクリスマスギフトの候補に入れてみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

乗り物系・車のおすすめ② アガツマ アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

歩いたり走ったりと、運動能力の発達が著しい1歳児。成長度合いは個人差があるため、友達の子供へのプレゼントを選ぶ時には、どんなものが適しているのか判断に悩んでしまいますね。『よくばりビジーカー』は、そんな時に便利な3ステップのおもちゃです。

歩けない男の子はビジーカーにまたがり親御さんが押棒を押して乗り物ごっこ、よちよち歩きを始めたら、持ち手をつかみながら押し車に、そして足腰の力が付いてくると、足こぎ乗り用として遊べます。

1歳児の様々な成長段階に合わせながら遊べる便利なおもちゃなので、友達の子供へのプレゼントを選ぶなら、ぜひこちらをご検討ください。

Amazonで詳細を見る

乗り物系・車のおすすめ③ アイデス カーゴサンシェード ミッキーマウス

カーゴサンシェード ミッキーマウス

「体を動かす外遊びが大好きなので、屋外で使えるようなおもちゃ以外のギフト商品があれば…。」そんな時は、かっこいいディズニーキャラクターデザインが魅力の『カーゴサンシェード』をどうぞ。

大きなカゴがついた三輪車で、こぐ練習を楽しみながら自然と足腰が鍛えれていきます。頭上をすっぽりと覆う折り畳み式のサンシェードが付いているため、暑い日の日光や紫外線からも守ってくれて安心。

活発な男の子も嬉しいと喜んでくれるかっこいい三輪車なので、屋外向けのおもちゃ以外のアイテムをお探しなら、こちらが最適ですよ。

Amazonで詳細を見る

乗り物系・車のおすすめ④ アイデス トミカ サーキットトレーラー

アイデス(Ides) トミカ サーキットトレーラー

男の子にとって定番の乗り物おもちゃとして、絶大な人気を誇る「トミカ」。

1歳の誕生日プレゼントにもよく選ばれているアイテムですが、種類がたくさんあるため、1歳の男の子にはどれが喜ばれるのか、悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな時にぴったりの『サーキットトレーラー』は、乗り物をコースで走らせるトミカ遊びはもちろん、収納ボックスにもなっている本体の車自体に子供が乗って遊ぶことも可能。

自分自身もかっこいいトミカに乗れるありそうでなかったおもちゃは、1歳の男の子が喜ぶこと間違いなしなので、お孫さんや友達のお子さんの誕生日プレゼントにもぜひおすすめします。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

乗り物系・車のおすすめ⑤ Labebe ベビー用ウッドロッキングホース

Labebe 子供用ロッキングホース キッズ用木馬 乗用おもちゃ 柔らかいシート - グリーンワニ

1歳の男の子は、まだまだ体幹がしっかりしておらず、バランスがうまくとれない場合もあるでしょう。そんなお子さんに、誕生日ギフトとして選んであげてほしいのが、『子供用ロッキングホース』。

前後にゆらゆら揺らしながら遊ぶ木馬おもちゃで、体のコアな筋肉や腕・足の筋肉の強化に役立ちます。シート部分は、かっこいいワニのデザインになっていて、男の子にも気に入ってもらいやすいでしょう。

子供のバランス感覚を養ってくれるおもちゃを、誕生日のお祝いにぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

男の子におすすめの誕生日プレゼント4. リュック

1歳を迎える子どもに、「一升餅」を背負わせる習慣があるそうです。これは、一生(一升)食べるのに困らないように、などの願いを込めた演技の良い行事。その時に一生餅を入れて背負わせるリュックが可愛かったらうれしいですよね。その後も日常生活で使えるので、1歳の子どもが背負えるリュックをプレゼントするのもアリです。


子供用リュックのおすすめ① Peigee 子供用リュック

Peigee(ピーキー) (ピーキー)Peigee 子供用リュック 迷子防止 赤ちゃんを守 幼児 ハーネス ハーネス 動物 コウモリ 象 蜂 ハチ キッズ用 リュック キッズ ベビー 幼稚園 リュックサック かわいい つばさ付き 男の子 女の子 E

1歳になって歩けるようになると、お気に入りのおもちゃをバッグに詰めて、持ち歩きたがる男の子も出てきます。そんな子供に喜ばれるプレゼントが、こちらの子供用リュック。

ハチや像などのかわいいデザインが子供にも大人にも人気で、カラーバリエーションがあるため、子供の好みに合わせて選んであげられます。

1~3歳まで長く使えるサイズのため、おもちゃ以外の実用的なプレゼントを探したい人にもぴったり。1歳児が楽しく使えるカバンをぜひプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る

子供用リュックのおすすめ② スケーター ダイカット 子供用 リュックサック

スケーター ダイカット 子供用 リュックサック スウェット素材 わんわん RND1

こちらはダイナミックなワンワンモチーフが可愛らしい子供用リュック。

安全ベルト付きでお子さんの胸元部分でしっかり固定できるから、肩からズレ落ちてくるのを防げます。リュックの裏側には、お子さんの名前や住所や電話番号や血液型を記載できる箇所があるので、*万が一迷子や事故にあった時などにも安心。 * ワンワン好きなお子さんへプレゼントしたら、きっとお菓子やおもちゃを入れて喜んで背負ってくれることでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

子供用リュックのおすすめ③ 元気にお出かけベビーリュック サバンナ横断どうぶつ大行進

ベビーリュック 赤ちゃん 出産祝い サバンナ横断どうぶつ大行進(生成) B1601000 19.5 x 18cm

キリンやシマウマなどサバンナにいる動物達がプリントされている、こちらの子供用リュック。

面ファスナーだから開閉も簡単で、袋口部分もゴム仕様になっているからお子さんでも物の出し入れがしやすくなっているのが特徴です。

ベルトのサイズ調整もきくので、小さなお子さんでも背負いやすく成長しても使えてGOOD。お子さんが扱いやすいリュックをお探しなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

男の子におすすめの誕生日プレゼント5. 服・靴

小さい頃の男の子は、女の子に比べてデザインや色などのバリエーションが少なく、女の子用の服から男の子向きの物を選んで着させるママさんが多いそうです。せっかくならかっこよくファッショナブルに決まる洋服を着せたいと思うのが親心ではないでしょうか。男の子におすすめの服を厳選しましたのでぜひ参考にしてみて。


服・靴のおすすめ① gelato pique パウダーボーダーロンパース

【BABY】パウダーボーダーロンパース

出典:zozo.jp

ボーダー柄がおしゃれで目を惹くこちらの「gelato pique」のロンパース。

ふわふわのパウダー素材で出来ているから触ると気持ちよく、お子さんもきっとその着心地の良さに満足してくれるでしょう。防水機能もあるので、汗をかいた時などにも瞬時に吸い取ってくれるからいつでも快適です。

大人用で同じデザインを展開しているから、お子さんとお揃いで着られる部屋着が欲しいとお考えの方にイチオシです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

服・靴のおすすめ② petit main ベストつきカバーオール

ベストつきカバーオール

出典:zozo.jp

ニット素材のベストがセットでついてくる、こちらのロンパース。

上と下でデザインが分かれているからまるでシャツとパンツを履いているようなデザインになっていて、これだけでコーディネートが成り立ちます。ベストは無地デザインだからどんな洋服と合わせても相性が良いので使いわましがきくのも魅力です。

秋冬に着れるおしゃれなお洋服をクリスマスにプレゼントしたいと思っているなら、こちらがピッタリです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

服・靴のおすすめ③ Sweet Mommy マシュマロボア&オーガニックコットン くまさんジャンプスーツ

ボア&オーガニックコットン アニマル カバーオール

出典:zozo.jp

ふわふわもこもこのきぐるみのようなジャンプスーツは、くまさんをイメージしています。内側はオーガニックコトン100%のジャガード生地のため実用性も十分。家庭で手洗いもでき、総裏地の2枚重ねで汗もしっかり吸収します。他にもママの立場に立った『Sweet Mommy』のこだわりが詰まった服は、お孫さんや親戚の子供への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

服・靴のおすすめ④ MIKIHOUS カバーオール

カバーオール.jpg

思わず抱きしめたくなるような、淡い色合いのボーダーがかわいいカバーオール。

おむつ替えが簡単にできるサイドフックデザインでしかも洗濯しても傷みにくい素材と、親御さんのことを考えたベビー用品です。

汗で蒸れることが無く、おむつ替えはスムーズにできるから、お子さんにとっても快適。

子供にも親御さんにも喜んでもらえるプレゼントを贈りたい方におすすめです。

友達のお子さんが1歳の誕生日を迎えた方は、ぜひこちらのカバーオールをプレゼントしてみてください。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめの誕生日プレゼント6. 絵本

1歳を迎える頃になると、絵や色を認識し始め、単語なら理解し口にするようにもなるため、絵本の読み聞かせもおすすめ。誕生日プレゼントにお孫さんの男の子に一冊プレゼントして、実際に読んであげると子どもも喜んでくれますよ。


絵本のおすすめ① がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

「おもちゃはたくさんあるようなので、おもちゃ以外のものをプレゼントに選んであげたいんだけど…。」そんな人に手に取ってほしいのが、絵本『がたん ごとん がたん ごとん』です。

列車が進みながら、哺乳瓶やスプーンを乗せていくストーリーで、「がたんごとん」と繰り返すリズムにはまってしまう男の子が続出する人気の1冊。

絵本の読み聞かせはどの家庭でもしていることなので、友達の子供へプレゼントしても外すことがなく、喜ばれること間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ② 0さい~4さい こどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき (学研こどもずかん) 幼児向け  図鑑

「動物や虫など、身の回りの様々なものに関心を持ち始めたので、子供の興味を伸ばすような図鑑をプレゼントしたい。」そんなあなたは、『こどもずかん 英語つき』をチェックしてみましょう。

動物・乗り物・虫・体など、子供たちに人気のジャンル別になっており、かわいいイラストとともに名前・英語の呼び方などを紹介。

様々なことに興味を持つ男の子に気に入ってもらいやすいと人気の図鑑は、内容も幅広くて、飽きずに何度も読み返しながら楽しめるため、誕生日プレゼントに一押しです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ③ とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

「好きな絵本を通して、時間や時計に少しずつ慣れさせられたら…。」とお考えの親御さんにおすすめなのが、『とけいのほん1』。

短針のちびと、長針ののっぽが散歩に出かけ、出会ったキャラクターたちに時間を教えるというストーリーです。ちょうどの時間と半分(30分)の時間に限られているため、初めて時間の概念に触れる1歳の男の子にとってもシンプルで、適しているでしょう。

最初は難しいように感じても、楽しい言葉のリズムが手伝って次第に気に入ってくれるなので、時間や時計に触れさせてあげたい時は、誕生日プレゼントに選んでみましょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ④ 学研プラス 0さい~4さい こどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき

0さい~4さい こどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき (学研こどもずかん) 幼児向け  図鑑

普段の生活の中で自動車や電車に興味を持っている男の子も多いはず。

そんな子どもに選んであげてほしいのが、『こどもずかん くるまとでんしゃ』。普段からよく見かける電車などから、新幹線、消防車、工事現場の車まで、乗り物に特化して幅広く紹介している図鑑です。

カラフルな絵が男の子にも人気で、子供が自分でめくりやすい厚紙仕様のため、ギフトに選べば進んで読んでくれますよ。

Amazonで詳細を見る

絵本のおすすめ⑤ 学研プラス やさいさん

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

「友達の子供が絵本が好きなようなのでプレゼントしたいけど、1歳の男の子に適した絵本ってどんなものか全然わからない。」とお困りの人もいるでしょう。

0~3歳向けの絵本『やさいさん』は、定番人気の1冊なので、ギフト利用でも外す心配が少なく選びやすい商品です。ユーモアな野菜のイラストがたくさん描かれており、ダイナミックな仕掛けでどんどんページをめくりたくなる面白さ。

野菜が好きになるきっかけにもなると好評の1冊は、絵本選びに迷った時に選べば、1歳の子どもも親御さんも一緒に楽しく読めますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】人気の絵本を集めました▽


【参考記事】1歳を迎える男の子特集の誕生日プレゼントをご紹介します▽


1歳を迎える“女の子”の誕生日に人気のプレゼント

女の子に贈る1歳の誕生日プレゼント

1歳を迎える子ができることと言えば、音楽合わせて体を動かしたり、小さいものを手で掴んだりとかなり範囲が広がります。

女の子はそれに加えてママがする化粧や料理などの真似事をしたりと男女差が現れ始めます。興味を持ったことを伸ばしてあげられる誕生日プレゼントを贈りたいですね。


女の子におすすめの誕生日プレゼント1. 本・絵本

幼稚園までの全ての子どもに贈れる絵本は、男女関係なく読み聞かせてあげたいものです。1才児向けの絵本としては、見聞きするだけで何度も何度も読んでほしいと求めてくるような楽しい絵やリズミカルな言葉を多用した物が多いのが特徴です。ストーリー性というよりも見た目のキャッチーな感じを基準に選んでみて。


絵本のおすすめ① エドインター しょくぱんくんとサンドイッチ

エド・インターの絵本

『しょくぱんくんとサンドイッチ』は、「子供に豊かな想像力を育んでほしい」と願うあなたに、ぜひチェックしてほしい絵本です。

しょくぱんくんがサンドイッチの具材を探しに行くストーリで、サンドイッチが作れるフェルト製の布おもちゃが付属しているのが大きな特徴。

絵本を読みながら、物語に出てくるサンドイッチを自分も一緒に作れるので、1歳の女の子もさらに絵本の世界に引き込まれること間違いなしですよ。

友達のためにサンドイッチを作ってあげるしょくぱんくんの気持ちは、読み手にも思いやりの心を育ませてくれるため、1歳児の想像力を刺激する1冊として、プレゼントにおすすめです。

販売サイトで詳細を見る

絵本のおすすめ② とびだす!うごく!どうぶつ (てのひらえほん)

とびだす!うごく! どうぶつ (てのひらえほん)

特別な誕生日プレゼントとして選ぶのなら、子供がワッと驚くような、楽しい仕掛けがある絵本を贈りたいと感じている人も多いのでは。

『とびだす!うごく! どうぶつ』は、キリンの首がビヨーンと伸びたり、カバが大きく口を開けたりと、ページを開く度に思わず笑みがこぼれるような、ダイナミックな動きを見せてくれる、飛び出し絵本です。

手のひらサイズなので、お気に入りの絵本として自宅でもお出かけ先でも持ち運んで読んでもらいやすいでしょう。サプライズ感のあるギフトとして一押しです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ③ 頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

「物語の本を毎日読んであげたいけど、長いストーリーだとまだ集中力が続かない。」とお困りの時には、『頭のいい子を育てるおはなし366』が最適です。

1つの話が約3分と、子供の集中力が切れず、かつ物語も楽しめるちょうどいい長さで読めるように構成されています。昔話や童話の他、伝記や詩など、幅広いジャンルの話に触れられるため、楽しみながら国語力や創造力が伸ばせるでしょう。

オールカラーで挿絵も入っているため、1歳の女の子と毎日3分ずつ楽しめば、親子の豊かなひとときが過ごせておすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ④ 学研プラス とびだす いないいないばあ!

とびだす いないいないばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

「友達の子供へ絵本のプレゼントを贈ろうとしても、1歳児にどんなものが人気なのかわからない」という時には、『とびだす いないいないばあ!』がぴったり。

1歳児は、いないいないばあ遊びが大好きな時期なので、プレゼント利用にも大人気の1冊です。ページをすぼめたり、全開にしたりすることで、動物が隠していた顔を見せる仕掛けになっていますよ。

ひよこやはりねずみといった動物イラストがかわいくて、女の子が自分でページを動かしながら何度も読みたくなる絵本なので、ギフト選びに迷った時はぜひどうぞ。

Amazonで詳細を見る

絵本のおすすめ⑤ 学研プラス ふわふわだあれ?

ふわふわだあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

『ふわふわだあれ?』は、「絵本をたくさん読ませたいけど、どれを選んでもすぐに飽きてしまいやすい」というお子さんへの誕生日プレゼントにおすすめしたい商品です。

動物キャラクターのお尻やお腹に見立てた、ふわふわの布が張り付けられていて、動物をなでるような感覚でやわらかい手触りを感じていきます。

視覚・聴覚だけでなく触覚も刺激してより感覚的に楽しみやすいため、これまで絵本に深い興味を示さなかった女の子でも、プレゼントに贈ればきっと気に入ってくれるはずですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おすすめの絵本についてこちらをチェック▽


女の子におすすめの誕生日プレゼント2. リュック

女の子が1歳を迎えても「一生餅」のイベントは行われます。大抵の子どもは重くて背負えずに泣いちゃったり、あまりに大きい物を目の前にして笑いだしたりと反応は様々。最近はお餅の代わりに、大きいパンを焼いて持たせるのもインスタ上で流行っているそうです。その際に女の子らしいデザインのリュックであれば写真映えして家族の思い出に良い形で残るのではないでしょうか。


リュックのおすすめ① Micom キッズリュックバッグ 子供用リュック

サンリオ キッズリュック マイメロディ ピンク

「一生餅のお祝い」は、1歳の誕生日にお餅を背負う行事で、お餅の入れ物に、従来の風呂敷ではなくベビーリュックを使う家庭が増えています。そのため、誕生日に合わせてかわいいリュックを贈りたいとお探しの祖父母の方も多いのではないでしょうか。

『サンリオ キッズリュック』は、女の子に大人気のサンリオキャラクター「マイメロディ」をデザインした商品で、かわいいピンクのドット柄がとってもキュート。

行事で使った後も、通常のリュックとして喜んで使ってもらいやすいため、お祝いの記念に使えるかわいいバッグをお探しの時には、ぜひ手に取ってみてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

リュックのおすすめ② e.x.p.japon  ワッフルリュック

[イー・エクス・ピー・ジャポン] リュックサック ワッフルリュック ベビー オーシャン

柔らかいワッフル素材で、コロンとした見た目が可愛いこちらの子供用リュック。

無地でナチュラルなデザインだから、どんなお洋服とも合わせやすいのが魅力です。一升餅なども入れられるサイズ感なので、1歳のお祝い時にプレゼントするのも良いでしょう。

クリスマスギフトにお子さんにとってのファーストリュックをご検討なら、こちらのオシャレで普段使いがしやすい商品がおすすめです。

Amazonで詳細を見る

リュックのおすすめ③ スケーター ダイカット

スケーター ダイカット 子供用 リュックサック スウェット素材 ハーネス付 しまじろう RNHD1

こちらのリュックは、お子さんの安全を守れる機能が豊富な商品。

胸元にバックルがついていて、お子さんをしっかり固定します。さらには、リード付なのでお子さんが急に道路に飛び出そうになった時でも危険を回避できる点が魅力でしょう。

ネームタグもあるから、迷子になった時でもお子さんを見つけやすくて安心。「子供が自由すぎて追いかけ回すのが大変」とお悩みの方に必見です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

リュックのおすすめ④ kerätä(ケラッタ) ベビー ヘッドガード

【Amazon.co.jp限定】 (ケラッタ) 頭ごっつん防止 クッション ベビー ヘッドガード 赤ちゃん 転倒防止 リュック (ミツバチ)

ミツバチデザインが可愛いこちらは、お子さんが転倒してもしっかりと頭をガードしてくれるリュック型のクッション。

145gととても軽いから、歩きはじめて間もないお子さんが背負っても負担が少なくてGOOD。通気性にも優れているので、長時間の使用でも蒸れにくく、快適にお過ごし頂けるでしょう。

つたい歩きなどをし始めたお子さんが転んで怪我をするのを防止したいとお考えなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る

リュックのおすすめ⑤ サンリオ ハローキティ キッズリュックS

サンリオ(SANRIO) ハローキティ キッズリュックS ピンク 228931

こちらは、キティちゃんデザインにパステルカラーの小花があしらわれたおしゃれな子供用リュック。

ポケットが数カ所ついているため、ちょっとした小物などを細かく分類できるのも魅力です。ダブルジッパーでガバッと大きく開くから、中が確認しやすく物が取り出しやすくて便利でしょう。

キュートな見た目のリュックにお子さんも大喜びで背負ってくれるはずですよ。洋服などとも合わせやすいリュックをお求めの方にピッタリです。

Amazonで詳細を見る

女の子におすすめの誕生日プレゼント3. おもちゃ

1歳の女の子はお人形遊びやおままごとなどママがやっていることの真似ごとの延長でおもちゃ遊びを始めます。ファッションに興味を持つなら着せ替えができるお人形、お料理に興味を持ったらおままごとやキッチンセットなど、興味関心に合わせて選んでみましょう。


女の子におすすめのおもちゃ① キディランド ディズニー アナと雪の女王Ⅱ

Kiddieland キディランド ディズニー アナと雪の女王Ⅱ ライト アンド サウンド アクティビティ ライドオン060889

アナと雪の女王のデザインのこちらの乗用玩具は、ワクワクする仕掛けが搭載されている商品。

オラフ部分を押すとライトが光ったりメロディが流れたりするので、お子さんもきっと大興奮しながら乗ってくれるでしょう。押し手棒がついているから、まだ上手くまたがれない小さなお子さんでも押し車としても遊べますよ。

映画でお馴染みの曲も流れてくるから、きっとお子さんもノリノリで運転をしてくれるはず。アナ雪好きのお子さんへのクリスマスギフトの候補としてぜひ検討してみて。

Amazonで詳細を見る

女の子におすすめのおもちゃ② タカラトミー ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド

タカラトミー(TAKARA TOMY) リズムあそびいっぱいマジカルバンド W310×H220×D265mm マルチカラー

「歌や音楽が好きな子供にぴったりの誕生日プレゼントってどんなもの?」と疑問をお持ちの人には、『マジカルバンド』をおすすめします。

ディズニーキャラクターをデザインしたラッパや鍵盤、ドラムなど、6種類の楽器がこれ1つで演奏できるおもちゃです。さらに、63種類の音バリエーションがある他、リズム遊びができる15曲も搭載。

吹いたり叩いたりと、夢中になって遊べる楽器のおもちゃは、音楽好きな子供への誕生日プレゼントに一押しですよ。

Amazonで詳細を見る

女の子におすすめのおもちゃ③ パイロットインキ スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ ハローキティ

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ ハローキティ (NEW)

1歳は自由なお絵かきや塗り絵を楽しみながら、芸術的センスを磨いていく女の子が増える時期で、誕生日に塗り絵グッズをプレゼントしたいとお考えの人もいるのではないでしょうか。

『スイスイおえかき』は、1歳の女の子に人気のサンリオキャラクターをデザインした色塗りシート4枚と、専用のペンがセットになったアイテムです。水を使って塗るタイプで、乾けば色が消えるため、何回でも繰り返し使えるのが嬉しいポイント。

ブック型で持ち運びやすく、自宅やお出かけ先で塗り絵を楽しんでもらえるため、1歳の女の子へのギフトにおすすめです。

Amazonで詳細を見る

女の子におすすめのおもちゃ④ パイロットインキ メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん入門セット

メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん入門セット

「1歳はごっこ遊びを始める時期なので、女の子が気に入ってくれるようなおもちゃがあったらな。」とお探しの時にご紹介したいのが、『ネネちゃん入門セット』です。

ネネちゃん人形に、着替えや哺乳瓶、おまる、くし、ベビーキャリアなどが一式セットになっており、様々なお世話ごっこが楽しめるようになっていますよ。

横に寝かせると目を閉じたり、お風呂に入れると髪の毛の色が変化したりと、楽しい仕掛けも用意されていて、1歳の女の子がミルクにお風呂にねんねにと、夢中になること間違いなし。ごっこ遊び向けのおもちゃを贈りたい時には、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

女の子におすすめのおもちゃ⑤ ソニ 32個おままごとセット

32個おままごとセット ソニ ごっこ遊び 収納バッグ 切れる野菜 ケーキ 果物 二人遊びセット 知育玩具 子どもの誕生日プレゼント 入園お祝い

『おままごとセット』は、「食育も兼ねて、早いうちから料理に親しませたい」という親御さんに、ぜひ手に取ってほしいアイテムです。

人参やスイカなどの野菜・果物の他、ケーキ・ピザ・ソフトクリームといった加工食品まで、バリエーション豊富な食べ物のおもちゃがセットになっています。食材は付属のまな板と包丁で半分に切れるようになっており、お料理気分が味わえるため、女の子が喜んで遊んでくれるでしょう。

食材の種類が多く、飽きずに楽しめるおままごとセットは、1歳の誕生日にぴったりのギフト商品です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】赤ちゃん向けのおすすめおもちゃを厳選しました▽


女の子におすすめの誕生日プレゼント4. 服・ファッションアイテム

女の子向けの服はかなりの種類があり、ママが着せたいファッションスタイルにできるため、女の子のほうがプレゼントしやすいのが特徴です。お出かけ用やお家用など用途別に揃えることも可能のため一番女の子らしい誕生日プレゼントのジャンルと言えますね。


おすすめのファッションアイテム① petit main 花モチーフ切り替えワンピロンパース

【リンク】花刺しゅうワンピロンパース

出典:zozo.jp

ノースリーブワンピースとロンパースを組み合わせて着せることができる女の子向けの服。女の子らしさ溢れるレース生地をしっかりとしたデニム生地にあしらい、小花柄にリボンを添えてとことんガーリーに仕上げています。女の子が生まれたから服装にこだわりたいママさんにおすすめの誕生日プレゼントです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのファッションアイテム② petit main 裏ボア ネコポシェット2WAYオール

【リンク】ねこポシェット2WAYオール

出典:zozo.jp

可愛い動物の刺繍ポケットがアクセントになっているカバーオールは、脱ぎ着せがしやすいように前面フルスナップボタンを採用しています。股下の止め方次第で着せ方に変化をつけられる面白い仕掛けもファッションを楽しめて素敵な贈り物になりますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのファッションアイテム③ Attipas アクアシューズ

アクアシューズ

出典:zozo.jp

アティパスと呼ばれるベビーシューズをご存知ですか。生後5か月~24カ月のよちよち歩きの子どもの足元合うよう、生体力学研究に基づいて作られたベビーシューズです。靴下よりも耐久力があるのに靴よりも通気性があるからいつも快適そのもの。お孫さんへの新しい幼児用のアイテムとしてプレゼントで提案してみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

おすすめのファッションアイテム④ apres les cours

レース切り替えロンパス

出典:zozo.jp

こちらは靴下と靴が一体型となっているようなデザインで有名な「アティパス」のサマーシューズ。

生地にはひんやりと感じられる素材を使用しているから、暑い夏でも足元が涼しくて快適。UVカット加工も施されているので、強い日差しの中でも日焼けの心配をせずに済むでしょう。

柔らかくて足にピタッとフィットするから履き心地が良く、お子さんのアクティブな動きにもしっかりと対応できますよ。水遊びやプール遊びにもピッタリなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのファッションアイテム⑤ PUMA プーマ ベビー ライトフレックス

PUMA プーマ ベビー ライトフレックス サマー サンダル 12-16cm

出典:zozo.jp

フロント部分がホールデザインになっているので足が蒸れにくく、通気性が良いこちらのサマーサンダル。

伸縮性の高い素材を使用していて足のさまざまな動きに合わせられるから履き心地が抜群。ラバーソール部分にもクッション性があるから安定した歩行ができるでしょう。

バックストラップで微調整がきくので、足をしっかりと固定してフィット感を高めます。夏場に履ける靴をプレゼントしたいなら、こちらで決まりです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】1歳を迎える女の子特集の誕生日プレゼントをご紹介します▽


1歳を迎える“二人目”の誕生日に人気のプレゼント

二人目の1歳の誕生日プレゼント

二人目の子どもが1歳を迎えた時、すでにベビーカーや服、おもちゃは上の子のお下がりである程度賄えるはずです。そんな時、“この子だからこそ”という特別感を出してあげられる誕生日プレゼントは何だろうかと頭を悩ませるパパママも多いのではないでしょうか。特に、1歳はまだ意思表示しないので困りますよね。
そこで最後に、二人目でも嬉しい個性的かつ特別感ある1歳の誕生日プレゼントをご紹介します。


二人目の1歳の子におすすめの誕生日プレゼント1. 上の子も一緒に使える新しもの

ある程度揃っていると二人目だけの誕生日プレゼントと言うのはかなり難しいかもしれません。そんなときは、上の子も一緒になって使える実用的なおもちゃや雑貨などもおすすめです。


一緒に使える新しい物① カタログ FOR BABY

WITH_BABY_GIFT.jpg

二人目の子だけの1歳を迎えた記念に写真撮影や幼児体験が選べるカタログギフトはいかがでしょうか。友人や親戚の子に誕生日プレゼントとして体験系の贈り物を渡す場合、予定やタイミングが計りづらいので躊躇しがち。

でもカタログギフトなら予定は相手次第なので、二人目の男の子だけの特別な誕生日プレゼントになりますよ。

販売サイトで購入

一緒に使える新しい物②Eocolz 子供用ボールピット

Eocolz 子供用ボールピット 大きなポップアップ 子供用ボールピット テント 幼児用 プレイハウス ベビークロール プレイサークル バスケットボールフープとジッパーストレージバッグ付き 4フィート/120cm ボールは含まれません

ボールが300個近く入れられるほど大きなこちらのプレイサークル。

お子さんが3人くらい入っても遊べるだけのスペースがあるので、お友達や兄弟で一緒に遊ばせてあげられますよ。専用のケースがついていて、使わない時には折り畳んでスッキリ収納できるから邪魔になることもありません。

クリスマスプレゼントとしておうちの中でもアクティブに遊べるボールプールを贈りたいと考えているなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

一緒に使える新しい物③優の綿品 ベビーガーゼケット

優の綿品 ベビーガーゼケット(110X110) 2枚セット ブランケット6重ガーゼ 赤ちゃん 綿毛布 保育園 お昼寝マット柔らかく 出産祝い ブランケット ベビー用品 多用 安全 ふわふわ コットン…

こちらは天然のオーガニックコットンを100%使用しているベビーブランケット。

お子さんが小さいうちはおくるみとして使用したり、お昼寝する時などのお布団として使用したりと使い方はさまざま。2枚セットでついてくるから、それぞれを使い分けするのも良いでしょう。

6重に生地が重なっていてふんわりと柔らかいから、お子さんもその気持ち良さにきっと満足してくれるはず。子供の肌に触れる物だから質にはこだわりたいという方にイチオシです。

Amazonで詳細を見る

二人目の1歳の子におすすめの誕生日プレゼント2. 好きなキャラクターのグッズ

子どもの興味関心を惹く一番の誕生日プレゼントはテレビ番組やキャラクター関連の玩具や絵本。赤ちゃんから成長してなんとなく理解ができるようになってきたからこそ、テレビ番組のDVDなどで子どもの感性をうまく引き出せます。

二人目の子どもは、一人目の子どもである程度こうすればいいという感覚もあるので、活かし方も分かっていると思いますよ。


キャラクターグッズのおすすめ① NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~ [DVD]

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~ [DVD]

初めて見るテレビ番組と言えば、NHKのおかあさんといっしょではないでしょうか。どうしても映像コンテンツも上のこのお下がりになりがちのため、いくつかは下の子の好きなテレビ番組のDVDを買ってあげるのはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

キャラクターグッズのおすすめ②それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル

「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」DVD

NHKの「おかあさんといっしょ」と同じくらい必ずと行っていいほどハマる「アンパンマン」。二人目の子が好きな、お気に入りのエピソードや映画のDVDを一枚購入してあげるだけでも、下の子だけの特別感ある誕生日プレゼントになりますよ。まだ、“自分だけ”という感覚は子どもにはないかもしれないけど、プレゼントするならアンパンマンのお気に入りのエピソードが選びやすいのでおすすめ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

キャラクターグッズのおすすめ③ いっしょにあそぼう ポメまるちゃん ぬいぐるみ

いっしょにあそぼう ポメまるちゃん ぬいぐるみ

電池を入れると動く犬のぬいぐるみも独占欲と所有欲を満たしてあげられます。住宅事情でペットが飼えなくても電池で動き回る犬のロボットなら大丈夫ですよね。尻尾を振ったり細かいギミックにもこだわっており2,000円以下で購入できるので、ペットを買う前の予行練習にも最適な誕生日プレゼントと言えます。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

二人目の1歳の子におすすめの誕生日プレゼント3. 絵本・図鑑

お下がりだと使い倒してしまいボロボロになってしまっていることも。絵本なら一冊数百円から購入できるので新しく買い直して上げても良いのではないでしょうか。
本なら使い終わったら、リサイクルにも回せるので処分も楽という意外なメリットも。賢い子に育ちそうというワクワク感から選ぶのもきっと楽しいですよ。


おすすめの絵本① ミッフィーの のりもの なあに 1歳からの本

ミッフィーの のりもの なあに 1歳からの本 (ブルーナブック)

キャッチーなキャラクターのミッフィーがトラックや消防車など、子どもにとって初めて出会う乗り物を描いています。柔らかいながらも優しいタッチの絵は子供心を掴む一冊です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの絵本② うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらとひよこがかくれんぼをする話。花やひょうたんに隠れたりハチが飛んできたり雨が降ったり、子どもがまだ体験したことのない大自然の情景を絵本で学ぶことができる一冊です。二人目は上の子と違った興味を引き出したいとお考えのご家屋に誕生日プレゼントとして贈ってみては。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの絵本③ 図書カード

どれが良いかを選欄でもらうなら図書カードを贈るのもお勧めのプレゼント。一緒に行って本人がほしいといったものを買ってあげることで自分だけという欲を満たしてあげられますよ。
遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんからお孫さんへのプレゼントにも最適。

販売サイトで購入

家族が初めて祝う子どもの誕生日は忘れられない一日に

1歳の誕生日プレゼント

いかがでしたか。様々な分野の贈り物を男女別にご紹介しました。子ども自身だけでなく家族にとって、初めての誕生日。これから何十回と迎える一日だからこそ最初は豪華に喜ばせてあげたいものです。家族みんなでお祝いの気持ちを込めたプレゼントを選んでみて。

【参考記事】おすすめの知育玩具を厳選しました▽

【参考記事】先を見越して、2才児向けのおもちゃをプレゼントしても良いかもしれませんね▽

【参考記事】赤ちゃん用おもちゃもあわせてチェック▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事