3歳の女の子へ贈る誕生日プレゼント特集|子供が確実に喜ぶ人気ギフト集

3歳の女の子へ贈る誕生日プレゼント特集|子供が確実に喜ぶ人気ギフト集

ガンちゃん 2023.11.01
3歳になる女の子への誕生日プレゼントからおすすめをご紹介します。アンパンマンやおしゃれなリカちゃんなどのおもちゃはもちろん、ピアノや絵本などのおもちゃ以外のバースデーギフトをご紹介します。3歳の娘さんがいる方や姪っ子への誕プレに悩んでいる方は必見です!

3歳の女の子にとって嬉しい誕生日プレゼントとは?

3歳の女の子への誕生日プレゼント

3歳は、乳児から幼児へと成長をしてより子どもらしくなっていきます。友だちも増えて活発に遊んだり行動範囲も増えます。

そんな3歳の女の子に本当に喜んでくれる誕生日プレゼントを、おもちゃとおもちゃ以外に分けて厳選しました。

娘さんや姪の女の子がおすすめのプレゼントをご紹介します。


【おもちゃ】3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント

3歳の女の子へのおもちゃの誕生日プレゼント

まずは定番のおもちゃからご紹介します。乳児から幼児へと成長する過程でママのしていることを真似し始めたりします。

また、友達同士で流行っているアニメのキャラなどにも影響されるのでおもちゃを欲しがります。何がほしいのかを適切に見定めたいですね。


おすすめのおもちゃ① おままごとセット

女の子はお母さんのマネをしてお料理や裁縫など一緒にやりたがります。まだ体験させるのには早い年齢なのでおもちゃで代わりに遊ばせてあげましょう。


おすすめのおままごとセット① FlyCreat ままごと遊び キッチンセット 32点セット

FlyCreat ままごと遊び キッチンセット 32点セット 台所 ままごとセット 組立式 鍋 お皿 フライパン フライ返し 食器 調理器具付 ピンク

カラフルな色使いのキッチン台に鍋やフライ返し、お皿など32点揃ったおままごとセットです。“本格的”とまではいかないにしろ、子どもが遊びやすいよう可愛らしく作り込まれています。

レンジもスイッチでくるくる回るので本格的なおままごと遊びができる誕生日プレゼントになりますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのおままごとセット② アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

こちらはアンパンマンのパン屋さんが楽しめるおもちゃ。

さまざまなキャラクターのパン以外にも、レジやトレイ、飲み物など多数のアイテムがついてくるから、お店屋さんごっこを楽しむのにGOOD。

かまどに入れたら焼けるようなサウンドが流れるので、まるで本物のパン屋さん気分を味わえるでしょう。

パン屋さんに憧れるお子さんにピッタリのプレゼントなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのおもちゃ② お人形遊び

おままごとと同じくらい、3歳の時期にハマるのがごっこ遊び、人形遊び。架空の家族や職業になりきって着せ替えたりアレンジしたりして創造力を働かせます。そのときにおもちゃで遊びをサポートできるととても楽しく遊んでくれますよ。


おすすめのお人形① シルバニアファミリー おうち

シルバニアファミリー おうち 【はじめてのシルバニアファミリー】 DH-08

赤い屋根のおうちの他にも、可愛らしいウサギの人形や、さまざまな家具がセットで付いてくるこちらのシルバニアファミリーのおもちゃ。

ベーシックなものが一通り揃っているから、自分であれこれアイテムを購入しなくても届いたらすぐに遊べるのが魅力です。

オーブンでパイが焼けたり、蛇口から水が流れたりなどちょっとした仕掛けが付いているので、お子さんも楽しんでくれること間違いなし。

お子さんに初めてシルバニアファミリーのおもちゃを買うなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのお人形② リカちゃん ドール にじキュンカールリカちゃん

タカラトミー 『 リカちゃん ドール にじキュンカールリカちゃん 』 着せ替え お人形 おままごと おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 Licca TAKARA TOMY

こちらはリカちゃんを可愛くおしゃれにアレンジできる商品。

専用のスピンカーラーで髪の毛をくるっと巻いてあげたら、ゆるふわカールが完成。スイッチを下げれば髪は自動で巻きついてくれるから、簡単に可愛いヘアが作れます。

ワッフルメーカーを使用すればウェーブヘアにできたりとアレンジ力抜群なので、みるみる変わるリカちゃんの姿にお子さんも大興奮してくれますよ。

ヘアアクセなどもセットで付いてきてさらに可愛くしてあげられてGOOD。おしゃれ好きなお子さんへのプレゼントに必見です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る 他のリカちゃん人形を見る

おすすめのおもちゃ③ 手作りができるおもちゃ

自分だけのものを作ることは、体が発達してきて手先が器用になってくる3歳あたりからできるようになります。

そんな女の子の好奇心や興味を引き伸ばしてくれて、発達に適した手作りができる「メイキングトイ」をご紹介します。


おすすめのメイキングトイ① ピープル ドリーミーDIYトイ はじめてのねじハピ

ピープル ドリーミーDIYトイ はじめてのねじハピ(R) おうちデコDIYセットJE-043

ホイップ型のネジがお子さんでも扱いやすいと定評のあるこちらのDIYセット。

大きめなネジで角がないから握りやすく、手で支えがなくてもドライバーにピタッとくっつくので、小さなお子さんでも簡単にねじ止めが可能。

パーツやネジを組み合わせれば可愛らしいお菓子のおうちが作れるから、お子さんもまるで大工さんいなった気分で組み立ててくれるでしょう。

DIYに興味を持ち始めたお子さんなら電動ドライバーにハマること間違いなしなので、要チェックです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのメイキングトイ② こねこねくらぶ 大きなねんど板つき はじめてセット

こねこねくらぶ 大きなねんど板つき はじめてセット NKC-06

素材が小麦で出来ているから、お子さんが使っても安心感のあるこちらのねんどセット。

ねんど以外にも、大きなねんど板や型抜き、ローラーなど、ねんど遊びに必要なアイテムが多数付いてくるため、これさえあれば特に他に買い足す必要もありません。

ねんども8色と豊富な色味を取り揃えてあるので、いろんな造形遊びを楽しめるでしょう。

初めてお子さんにねんどセットを買うなら、一式揃ったこちらの商品がピッタリです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのおもちゃ④ キャラクターグッズ

テレビや映画などでみた、アニメのキャラクターに影響される女の子も多く、いつも手元に置きたがる子もたくさんいます。幼稚園でできたお友達と一緒に共通の話題で盛り上がれるのでキャラクターのおもちゃも女の子に喜んで貰える誕生日プレゼントです。


おすすめのキャラクターグッズ① ハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ

ハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ

大人気ハローキティのお家とお店の2つで遊べるおもちゃです。普段の生活とお店で働く二つをキティちゃんを使ってごっこ遊びができるので社会体験にもつながります。普段ママと一緒に買物に行った時に目にしている光景で遊べるので女の子にとっては新鮮な体験になるのではないでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おすすめのキャラクターグッズ②アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室

アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室

何度も描いて消してを繰り返し楽しめる、こちらのお絵かきおもちゃ。

丸型や星形、アンパンマンなどのマグネットスタンプも付いてくるから、好きなところにペタペタ押して楽しむこともできますよ。

上からなぞるだけでアンパンマンの仲間達が描けるお絵かきシートも付いてくるから、まだ上手にお絵かきができない子でもGOOD。

お絵かき好きなお子さんならきっと大喜びしてくれるので、ぜひギフトとして贈ってくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【おもちゃ以外】3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント

3歳の女の子へのおもちゃ以外の誕生日プレゼント

親としては単なるおもちゃよりも、何か女の子のためになるプレゼント、例えば運動能力を鍛える物や楽器など、知育や身体機能の発達に寄与する誕生日プレゼントを探したところ。

絵柄が可愛い絵本や、ピンクや赤などを使った自転車を選んで女の子の興味を引けるデザインを選びたいですね。


おもちゃ以外のおすすめギフト① 楽器

音楽に興味を持っても本格的な楽器を買い与えるのは相当な出費がかさみます。最近ではおもちゃレベルでも、本格的なメーカーが作っているので音質や弾き心地は本物と遜色ないものまでレベルアップしているので一台お試しで誕生日プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめの楽器① KAWAI グランドピアノ (黒)

KAWAI グランドピアノ ブラック 1141 本体サイズ:425×450×205 mm(脚付き・蓋閉じ状態)

こちらは、素材に天然木が使われていて見た目に高級感のある子供用のグランドピアノ。

音程が正確かつ、クリアで聴き心地の良い音なので、お子さんの耳にも優しいのが魅力です。

小さなお子さんが弾いても音が出やすいような仕様になっているから扱いやすく、どんどんメロディを奏でるのが楽しくなってくるでしょう。

クラシカルなデザインが飽きが来ないので、お子さんが長く愛用できるピアノをプレゼントしたい方にピッタリです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの楽器②KAWAI シロホンピアノ G

KAWAI シロホンピアノ G (グランド型)

こちらは、バチで叩いたり、鍵盤を弾いたりと1台で違った奏で方ができる楽器。

木琴としてはもちろん、下段の鍵盤部分を押すと中のハンマーと連動して音板を叩く仕様になっていて、まるでピアノのようにも楽しめるのが特徴。

8色の鍵盤シールもついているから、お子さんでも音の場所を覚えやすいのが魅力です。

カラフルな見た目の楽器にきっとお子さんも興味を示してくれること間違いなしなので、ぜひギフトの候補に入れてみて。

Amazonで詳細を見る

おもちゃ以外のおすすめギフト② 絵本・本

読み聞かせはもちろんですが、3歳になるとだんだん自分で読むようにもなってきます。ストーリーや登場人物がわかってきたりもするので、これまでとは違いより理解してくれます。はじめあ親子で楽しみつつ、そのうち一人でも読めるような絵本を選びたいですね。


おすすめの絵本① ぜったいに おしちゃダメ?

ぜったいに おしちゃダメ? (サンクチュアリ出版)

「このボタンを押しちゃだめ」というたった一つのルールに不思議なモンスターがしつこく誘惑してくるという本作。ボタンを押してしまうと子どもが声を上げて大笑いするような変化が見れるおもしろい作品です。押したい!という衝動にかられて絵本とおもちゃが混ざったような不思議な絵本となっています。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの絵本② グリムおはなし絵本 (3歳から親子で楽しむ本)

グリムおはなし絵本 (3歳から親子で楽しむ本)

グリム童話のなかから白雪姫やヘンゼルとグレーテルなど10編を一冊にまとめた絵本です。残酷な描写や怖い表現が多いグリム童話ですが、絵が可愛らしくなっているので不用意に怖がらせたくないパパママにとっては嬉しい絵本となっています。また、物語ごとに一冊づつ購入する必要もなく1,000円ちょっとの値段設定が魅力ですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】おすすめの絵本をご紹介します▽


おもちゃ以外のおすすめギフト③ 体を動かすアイテム

手先の器用さと同時に、運動能力も向上しているので友達と遠くまで遊びに出かけられます。この年齢からバランス感覚も養えるので、運動能力を引き出しつつ遊びにも使える誕生日プレゼントを見つけたいですね。


おすすめの体を動かすアイテム① イージーインラインII Sサイズ ピュアピンク 186602

イージーインラインII Sサイズ ピュアピンク 186602

体を動かしたい年齢の女の子にはインラインスケートの贈り物はいかがでしょうか。3歳でもしっかりと練習すればちゃんと乗りこなせるようになり、頭や手足を守る防具も付属しているので安心して遊ばせられますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの体を動かすアイテム② LICLI ダイエット フラフープ

【 選べる11色 組み合わせ自由 】LICLI 大人用 子供用 フラフープ 「 組み立て式 サイズ調整可 サイズフリー 」「 ウエスト 引き締め 有酸素運動 」「 折りたたみ フープ 持ち運び簡単 」「 回しやすい やわらかい 素材 」 (ピンク)

フリーサイズのため成長に合わせてサイズ変更が可能なフラフープもおすすめ。何故か男の子より女の子のほうが得意な傾向があるフラフープも身体機能の向上に一役買ってくれます。サイズ変更が簡単なので家族みんなで楽しく遊べるおもちゃ以外の誕生日プレゼントとなりますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おもちゃ以外のおすすめギフト④ 自転車

定番の自転車も外せない誕生日プレゼントです。祖父母から孫への誕生日プレゼントとしてある意味定番となっていますので、おじいちゃんおばあちゃんへ提案してみても素敵ですね。


おすすめの子供用自転車① ROCKBROS(ロックブロス) 子供用 自転車

ROCKBROS(ロックブロス) Nemo 子供用 自転車 児童用 バイク 12インチ 小さなお子様も運転しやすいハンドブレーキモデル 男の子にも女の子にもぴったり 2歳 3歳 4歳 NEMO12-EH ブラック

9kgと軽量なキッズバイクだから、坂道などを押して進む時でもお子さんの負担になりにくいこちらの商品。

ワイド幅のタイヤになっていて安定感のある走行ができる上、パンクしにくいから長距離の走行でも安心。

取り外しのきく補助輪もセットで付いてくるので、小さいお子さんから長く愛用して頂けるでしょう。

洋服や足が巻き込まれないようにチェーンカバーも付いているから、お子さんが安心して乗れる自転車をお探しの方に必見です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの子供用自転車② Airbike バランスバイク

バランスバイク キックバイク ペダルなし自転車 子供用自転車 ...

まだ、自転車に乗せるのは早いとお考えなら、足で地面を蹴って進むバランスバイクはいかがでしょうか。自転車導入前のバランス感覚を養えるだけでなく、地面を蹴って進むため足腰の鍛錬にも役に立つかもしれません。4000円程度なので、まずは自転車の向き不向きを確かめてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】人気の子供用事電車をお届けします▽


3歳の女の子がいつまでも覚えていてくれる誕生日プレゼントを。

3歳を迎える女の子への誕生日プレゼント

幼稚園に通いだして友だちも増え、より広範囲かつ多様な遊びに触れる機会が多い3歳。特に女の子なら親としては成長への期待と不安がますます高まる時期ですが、たくさんの人や物に触れて感性を高めてあげれられる誕生日プレゼントを贈ってくださいね。

【参考記事】知育玩具のおすすめについてはこちら▽

【参考記事】3歳の子どもが喜ぶ誕生日ギフトを男女別にご紹介しています▽

【参考記事】3歳の男の子への誕生日プレゼントも参考になるかもしれません▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事