【4歳の女の子】誕生日プレゼントのおすすめ特集|子供に人気のギフトとは

【4歳の女の子】誕生日プレゼントのおすすめ特集|子供に人気のギフトとは

ガンちゃん 2023.11.01
4歳の女の子に贈りたい誕生日プレゼントをご紹介します。レゴやキャラクターグッズの人気商品から、絵本や自転車、知育系、本まで誕生日にふさわしい贈り物をおもちゃorおもちゃ以外に厳選してお届け。洋服やアクセサリーなどおしゃれに目覚める女の子を喜ばせられるプレゼントの数々をご覧あれ。

4歳の女の子が夢中になる誕生日プレゼントとは?

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼント

4歳を迎えると、できることも増えてきてママの料理や洗濯の手伝いをしたり買い物をしたりと、おままごとだけでは飽き足らなくなってきます。そこで今回は、4歳の女の子に喜んでもらえるおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。


【おもちゃ編】4歳の女の子向け誕生日プレゼント集

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントはおもちゃ

まずは子どもなら誰もが嬉しいおもちゃからご紹介します。これまでのようなおままごとセットよりも、より踏み込んで女の子の夢や憧れを叶えられるようなおもちゃが好まれます。

おしゃれを楽しめたりディズニープリンセスになりきれたり、女の子が今現在何に興味を持っているのかをしっかりと見極めてくださいね。


4歳の女の子におすすめのおもちゃ① レゴブロック

レゴブロックは男の子向けにも思えますが、実は女の子が喜ぶようなデザインも多数存在します。年齢ごとに分けて簡単に作れるよう工夫もされているので、考える力も身につくおすすめのおもちゃの誕生日プレゼントです。


レゴ (LEGO) ミッキーとミニーのわくわくキャンプ

おすすめのおもちゃはミッキーとミニーのわくわくキャンプ

こちらのレゴブロックは、ミッキーの仲間達と一緒にアウトドア気分を楽しめるおもちゃ。

キャンプワゴンや、テーブル、クルマ、キャンプファイヤーなどさまざまなアイテムが揃っているから、いろんなセクションでミッキー達を遊ばせてあげられますよ。

アウトドアルックなミッキーやミニーのフィギュアが可愛く、一緒にごっこ遊びを楽しめますよ。

お子さんの手先を鍛えたり想像力を豊かにするおもちゃをギフトとして贈りたいという方におすすめです。

公式サイトで詳細を見る

レゴ(LEGO) エルサとノックの氷の馬小屋

おすすめのおもちゃはエルサとノックの氷の馬小屋

可愛らしいエルサと馬のフィギュアがセットでついてくる、こちらのレゴブロック。

分かりやすい説明書付きだから、小さなお子さんでも組み立てやすいのが魅力です。

ニンジンやブラシなどのアイテムも付いてくるので、エルサと一緒に馬のお世話をしたりなどして楽しめるでしょう。

レゴで組み立てた後にもごっこ遊びなどを楽しめるものをプレゼントしたいと思うなら、こちらを候補に入れてみて。

公式サイトで詳細を見る

4歳の女の子におすすめのおもちゃ② 知育のおもちゃ

4歳になると知育を含めて本格的にひらがな・カタカナを勉強できる年齢になります。読み書きを含めて遊びの中で楽しく学べるといいですね。最初から書きも読みも全て一緒にやろうとせずに、一つ一つできるようなおもちゃがいいですね。


Christmas Advent Calendar

Christmas Advent Calendar アドベントカレンダーブッククリスマスカレンダーには、クリスマスまでの24の引き出しカウントダウンがあります

お子さんと一緒にクリスマスまでのカウントダウンを楽しめる、こちらのアドベントカレンダー。

ケースが日にち毎に分かれていて小さなお菓子やおもちゃを入れられるので、お子さんも毎日あけるのが楽しみになりますよ。

木製で出来ているからお部屋のインテリアにも馴染みやすく、LEDライト付きでより一層クリスマス感を味わえるでしょう。

お子さんがクリスマスが来るのが待ち遠しくなるようなアイテムを用意してあげたいなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

リカちゃん おしゃべりいっぱいキッチン

リカちゃん LF-06 おしゃべりいっぱい リカちゃん キッチン

水がジャーって流れる音や、鍋がグツグツ煮える音など、さまざまなサウンドがリアルと人気のこちらの「リカちゃん」のキッチンセット。

他にもセットで付いてくるAIロボットやインコがおしゃべりをしたりなどの機能もあるから、ごっこ遊びがさらに楽しめるでしょう。

たこ焼きプレートや、紙小物などのアイテムも豊富なので、いろんなお料理作りができるのも魅力です。

おままごとが好きなお子さんならきっと喜んでくれるはずなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

くもん 図形モザイクパズル

くもん出版 図形モザイクパズル ZP-13

いくつかあるブロックをパズル形式で遊びながら図形を理解できるくもんの知育のおもちゃです。最初は簡単な図形から始めて慣れてきたら独創的な形を作れる創造力を鍛えてあげられる知育のおもちゃとなっています。4歳になって徐々に身につくことが増えてくる女の子にまずは、101例もある図形パズルで考える力を養いませんか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

4歳の女の子におすすめのおもちゃ③ ごっこ遊びができるおもちゃ

ディズニープリンセスや妖怪ウォッチ、プリキュアなど女の子が憧れを持つ人気のキャラクターになりきれるおもちゃはいつの時代も大人気。これまでのような幼児前期向けではなく幼児後期若しくは児童向けでもいいかもしれませんね。


いっしょにトントン アンパンパマンのお料理ショー

いっしょにトントン アンパンパマンのお料理ショー

やはりまだまだ火を使わせたりするのは不安な4歳の女の子にはおもちゃのごっこ遊びがおすすめ。特に人気なのが女の子も大好きなアンパンマンのおままごとセット。

アンパンマンマーチを含む3曲が流れる本格仕様だけでなく、オムライスをおもちゃの包丁で切れるという本物さながらのおもちゃです。

アンパンマン好きな女の子なら高確率で喜んでくれるギフトと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

マルカ ディズニープリンセス ヘアメイクセット~ラプンツェル~

マルカ ディズニープリンセス ヘアメイクセット~ラプンツェル~ 180641

手鏡やカチューシャ、リップ、マニキュアなどメイクに必要な小物が一色揃っていて、色合いや見た目に統一感があるのが魅力。

可愛らしいラプンツェルの絵柄付きだから、使っているだけでお姫様気分になれるでしょう。

ママのメイク道具などに興味深々なお子さんなら、きっと自分専用のメイクセットに夢中になってくれること間違いなしです。

おしゃれに目覚め始めたお子さんにピッタリなギフトですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ipatu 蝶ヘアピン 髪飾り5点セット

eipatu ヘアピン 髪留め キッズ 子供 髪飾り  5点セット 蝶 パール かわいい おしゃれ 女の子 ヘアアクセサリー 誕生日 パーティ 記念日 イベント 写真撮影      

おしゃれに目覚める4歳の女の子が嬉しいのはヘアアクセサリーではないでしょうか。ママにおめかしして貰うのも楽しみの1つです。可愛らしいちょうちょのヘアゴムなら、1000円以下で購入できるので、友達の娘さんへのプレゼントでも、娘の友達の女の子への贈り物でも気を使わずに贈れる一品となっています。

Amazonで詳細を見る

【おもちゃ以外】4歳の女の子向け誕生日プレゼント集

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントはおもちゃ以外

親としては、おもちゃだけでなく知育や学習、身体機能なども気になるところです。文字や数字に興味が湧いてきたり、体を動かしたり様々なことに興味関心が広がる年齢です。

ここからは自転車を始めおもちゃ以外の誕生日プレゼントアイデアをご覧ください。


おもちゃ以外の4歳の女の子向けギフト④ 自転車

まずは、幼稚園児への定番の誕生日プレゼント、自転車をご紹介します。4歳の女の子に最適なサイズは16インチと言われています。サドルの上下で多少の成長差に対応できますので、16インチを目安に人気の自転車をピックアップします。


GRAPHIS(グラフィス) 補助輪付き子供用自転車 GR-16

GRAPHIS(グラフィス) 補助輪付き子供用自転車 GR-16 18インチ/レッドブラック

可愛らしい赤とブラックの色使いが女の子らしさを表している自転車。補助輪は取外し可能なので、自転車に慣れた後も乗りこなし度合いに合わせて、ご使用いただけます。可愛いお孫さんへの誕生日プレゼントに買ってあげて乗れるまで一緒に練習しましょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) クラシックモデル

ストライダー クラシックモデル 12インチ キックバイク 本体 ピンク 日本正規品

広い公園や河川敷など公道以外の場所でなら、キックバイクもおすすめ。子ども自身が速度やバランス、方向などを制御しなきゃいけないので、運動能力向上に一役買ってくれます。ブレーキが付いていないので親のいないところで1人で使用させるのは危険ですが、一緒にバランスのとり方やスピード制御の仕方などを学んで行き自転車の練習につなげたいですね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】人気の子ども用自転車を集めました▽


おもちゃ以外の4歳の女の子向けギフト⑤ 本・絵本

これまでのような絵中心の本よりも、ストーリー性があって女の子1人でも読める内容の絵本を選ぶといいですね。はじめは読み聞かせが中心なものの徐々に文字を読めるようになれば1人で理解し始めるのでぜひ子どもにも読めそうな絵本を選んでくださいね。


頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

一日一話、365日分(うるう年対応で366話構成)で一冊が完結する読み切り型のお話集。子どもの集中力が続く絶妙な長さの一話3分程のためお手軽に読み聞かせができます。お気に入りのお話が必ず見つかるほど充実したラインナップで、日本の昔話から世界の童話、偉人の伝記など多種多様なジャンルから366話集めているので女の子の好きなお話が必ず見つかりますね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

妹や弟がいる女の子に読んであげたいのが、『ちょっとだけ』。下の子ができると自分にかまってくれなくなり寂しさを覚えることも。でもこの本はお姉ちゃんになって感じる切なさや頑張る姿、自分一人でやってみるという姿勢、でもやっぱり甘えちゃうなっちゃんを通して、女の子の成長していく様を描いています。
下の子ができてどうしていいのかわからなくなってしまう女の子にぜひ、読んで聞かせてあげてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】おすすめの絵本をお届けします▽


おもちゃ以外の4歳の女の子向けギフト⑥ 知育・学習アイテム

遊び感覚で学べたり書く楽しさを味わえるような工夫がある学習知育のアイテムをおすすめします。一番は女の子が夢中になれて、能動的に学んでくれるような極宗教剤が最適ですね。


もじ・かずボード

もじ・かずボード

水を含ませたペンで、ひらがなを書き順通りに書いて学べる学習教材です。乾いたら何度も書けるので覚えるまで繰り返し使えるのは嬉しいポイント。お絵描き感覚で苦手意識を持たせずに文字の練習をさせることができますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ディズニープリンセス かず 3歳4歳5歳 (学研わくわく知育ドリル)

ディズニープリンセス かず 3歳4歳5歳 (学研わくわく知育ドリル)

女の子の大好きなディズニープリンセスと一緒に1から30まで一緒に学べるドリル形式の知育アイテムです。女の子の大好きなシールを使ったワークもあるので、飽きること無く学んでもらえますよ。人気プリンセス総出演で女の子の学習をサポートしてくれる一冊です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントで笑顔を引き出す祝福を!

4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント

おもちゃとおもちゃ以外に分けて、4歳の女の子に向けて贈りたい誕生日プレゼントをお届けしました。幼稚園に入園してお友達もできる4歳は、行動範囲も広がりできることもどんどん増えてくるので、おもちゃでもそれ以外でも好奇心を満たしてあげられる贈り物を選んでみて。

【参考記事】人気の知育玩具のおすすめを大公開!▽

【参考記事】男女別に4歳になる子どもへの誕生日プレゼントをご紹介します▽

【参考記事】4歳になる男の子が喜ぶ誕生日プレゼントを厳選してランキング化しました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事