2歳の子供に贈る人気誕生日プレゼント|ジャンル別おすすめ商品とは

2歳の子供に贈る人気誕生日プレゼント|ジャンル別おすすめ商品とは

ガンちゃん 2023.11.01
2歳の誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。女の子も男の子も喜ぶ知育玩具や絵本、アンパンマンやトーマスのおもちゃなど、2歳の子どもが夢中になる贈り物を厳選しました。洋服や乗り物の玩具を含めた、お孫さんや友達の子どもに至極の逸品を贈ってみて。

2歳の子を持つパパママが喜ぶ誕生日プレゼントとは

2歳のおすすめ誕生日プレゼント

2歳といえばイヤイヤ期を迎えて、感情をうまく表現できずに所構わず暴れまわっちゃう年齢。子どもの成長は喜ばしいものですが、パパママを一番困らせる2歳の子どもが喜んでもらえるバースデーギフトとは何なのでしょうか。


2歳の子へ贈る誕生日プレゼント① おもちゃ

2歳の誕生日プレゼントにおもちゃの贈り物

まずは、大人気のおもちゃからご紹介します。おもちゃは手先を使ったり頭を使ったり、親子で遊べる楽しいものがたくさんあるので2語で喋り始めて、そこそこ歩き回る2歳の誕生日に咲いてくなジャンルです。

2歳の子が喜ぶおもちゃのプレゼント
  1. 知育にもなるパズル
  2. 乗り物
  3. 遊具
  4. 組み立てるおもちゃ
  5. 音が出るおもちゃ
  6. 知育玩具
タップすると移動します

2歳の子が喜ぶおもちゃ1. 知育にもなるパズル

あれこれ考えて遊ぶパズル系のおもちゃは考える力が身につきます。知育系パズルは1歳でもプレゼントできるおもちゃではありますが、「なんで」「どうして」が増える2歳付近にこそ買い与えて進んで取り組む子どもにしてあげたいですね。


知育パズルのおすすめ①ピタゴラス BASICひらめきのプレート+

ピープル ピタゴラス(R)BASICひらめきのプレート+(プラス) PGS-139

大小様々なパーツを組み合わせて形を創造していく、ピタゴラスひらめきのプレート。もとは、中学校の先生が図形や立体をわかりやすく教えるためにつくった教材それを、幼児や小学生にも楽し見ながら使ってほしいという思いから生まれました。

1歳半から小学校に上る前まで使えるので、一度購入すれば長いこと楽しんでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

知育パズルのおすすめ② くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

子供の教育でお馴染みの「クモン」が作成したジグゾーパズル。立体的な積み木だと2歳になったばかりの子には少し、難しいということが考えられるため、平面のパズルがおすすめです。

クモンの魅力はなんと言っても、ステップ毎にる商品があること、今回は紹介する商品はゾウさんが出てくる「STEP1」。2歳以上のものも揃えているので、子供の成長にあ合わせたギフトを選んでみて。

Amazonで詳細を見る
KUMONのジグゾーパズルシリーズ

知育パズルのおすすめ③ モンテッソーリ 幼児用木製ジグソーパズル

6個 木製パズル モンテッソーリ教育おもちゃ 幼児用木製ジグソーパズル1 2 3歳、色の形認知スキル学習玩具、6種類のかわいい動物パズル

カラフルな見た目の動物たちが可愛らしいと人気のこちらのパズル。

カニ、フクロウ、ちょうちょなど全部で6種類の動物のパターンがあり、大きめのピースだから小さな子供でもはめ込みやすいデザインとなっています。

ピースは木製で作られていて、非毒性の塗料で染色されているから万が一舐めたりしてしまっても安心。

お子さんの手先や脳を鍛えるのに役立つおもちゃをプレゼントしたいとお考えなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

知育パズルのおすすめ④ アンパンマン NEW天才脳パズル

こちらは7つの木製ピースを組み合わせて、さまざまなカタチをつくるパズルゲーム。

20種類のガイドボード付きでアンパンマン達のイラスト合わせてはめ込むので、遊びながらも頭をしっかりと使います。

さらにレベルアップした60種類の問題集もついてくるので、大きくなっても長く遊べるのが魅力。

お子さんへのファーストパズルをお考えなら、こちらの商品がピッタリなのでぜひチェックしてみてくださいね。

楽天で詳細を見る

2歳の子が喜ぶおもちゃ2. 乗り物

特に男の子の興味を引く乗り物。動くものに興味を示す年齢だからこそ、おもちゃも乗り物関係をプレゼントすることで大興奮しますよ。


乗り物系のおすすめ① ベンツ 手押し 足けり 乗用玩具

ベンツ公認 正規ライセンス 手押し 足けり 乗用玩具 [G350d] 【ホワイト】 2WAY 転倒防止ストッパー 背もたれ シート開閉 収納 多機能 カスタマイズ

ベンツ公認のライセンスを取得しているこちらのキッズカーは。本物さながらに忠実に作られているのが魅力。

サイドステップがついているので、まだお子さんが上手く足蹴りができないうちは親御さんがプッシュバーを使って押してあげられます。安全面を考慮してセーフティーバーや背もたれも搭載されているから、横にずり落ちしてしまう心配もありません。

本格的な見た目が子供心をくすぐり、大興奮してくれること間違いなし。お子さんにカッコイイ車をプレゼントしたいと思うなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗り物系のおすすめ② マイクロスクーター ミニエコマイクロ デラックス LED

マイクロスケーター ミニエコマイクロ デラックス LED

スイス生まれのブランド『マイクロスクーター』。小さな子供でも乗りやすいように設計されたスケーターなので親御さんも安心して、子供に与えられます。

走ると光るLED付きのタイヤが可愛くて、子供の興味を引くこと間違いなしです。

公式サイトで購入すると、1年間の保証がつくので、安心して子供に買い与えられますよ。

公式サイトで詳細を見る

乗り物系のおすすめ③ 永和 足けり乗用玩具 キッズスポーツカー ブルー

永和 足けり乗用玩具 キッズスポーツカー ブルー

クラシックな外観は古き良きアメリカンなテイスト仕上げに。センスある乗り物になるので、友人の子どものが2歳の誕生日を迎えるなら、贈ってあげたい一品です。

子供っぽすぎるアイテムを避けて良い物を買い与えたいパパママにもおすすめの玩具のプレゼント。

Amazonで詳細を見る

乗り物系のおすすめ④ 木's 乗用ポッポ

木's 乗用ポッポ

安心の素材“木”で作られた汽車の乗り物です。後ろから押せるように取手もついているから安全に遊ばせることができますよ。コチラは生後1ヶ月から使えるので下の子ができてもおさがりとして活用できるのも嬉しいポイント。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

乗り物系のおすすめ⑤ ストライダー スポーツモデル

ストライダー スポーツモデル (STRIDER Sport) 12インチ 本体 ブラック 日本正規品

こちらのストライダーは、安全面を考慮をした機能が満載。

ハンドル部分にはバーパットが装備されているから、万が一転んでしまっても衝撃を和らげられます。

本体の重さは3kgととても軽いのでお子さんでも扱いやすく、持ち運びに優れている点もGOOD。シートは防水性があるから水をはじき、急な雨に降られても安心でしょう。

アクティブなお子さんなら「ストライダーに乗ってみたい!」と興味を示してくれること間違いなし。お子さんが乗り回しても安心なアイテムをお探しなら、こちらを検討してみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2歳の子が喜ぶおもちゃ3. 遊具

外で遊ぼうにも最近は公園や広場が減らされたりして、遊び場がなかなか確保しづらくなっています。また、雨が降ったりして外に行けないとき、思いっきり体を動かして遊びたい衝動に駆られた子どもを家で満足させるのは難しいものです。そこでおすすめなのが室内に設置できる遊具。耐久性と軽さを持っており、数千円で買えるタイプもあるので、意外と2才児にとって“アリ”な誕生日プレゼントです。


遊具のおすすめ① くまのプーさん ハニーポット おりたたみジム2

くまのプーさん ハニーポット おりたたみジム2

くまのプーさんデザインのこちらは、1台で3役の遊びができる室内用アスレチック。

ジャングルジムを登ったり、滑り台を滑ったり、ハチミツのカゴ付きなのでシュートしたりと幅広く遊べます。使用しない時は折り畳めば23cm幅にコンパクトにできるので、ちょっとした隙間などに収納できるのも便利でしょう。

おうちの中でもお子さんが元気いっぱいに遊ばせてあげられるような場を作ってあげたいと思う方にピッタリです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

遊具のおすすめ② アンパンマン うちの子天才NEWすべり台 ボール付き

アガツマ(AGATSUMA) アンパンマン うちの子天才NEWすべり台 ボール付き

大きめなアンパンマンがプリントされていて、見た目にインパクトがあるこちらの滑り台。

シールで貼り付けられているわけではなく印刷されているから、剥がれて見た目が残念になる心配もありません。組み立て方もとても簡単で、ポールとカチッとはめ込むだけなので、届いたらすぐに遊ばせてあげられますよ。

ステップ部分はピッピッと音が鳴るので、階段を登るたびに楽しい気持ちになるでしょう。アンパンマン好きなお子さんならきっと気に入るので、要チェックです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

遊具のおすすめ③ アガツマ アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX

アガツマ(AGATSUMA) アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX 黄色

こちらは4WAYの遊びが楽しめると人気のアンパンマンの大型アスレチック。

ジャングルジムとしてはもちろんブランコ、滑り台、鉄棒として遊べるので、雨の日に出かけられなくてもお子さんがおうちの中でアクティブに過ごせますよ。ポールはストッパーでカチッとロックできるから崩れる心配もなく、安全に遊ばせてあげられるでしょう。

お子さんが思いっきり身体を動かせられるような遊び場をプレゼントしたいとお考えの方に必見です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2歳の子が喜ぶおもちゃ4. 組み立てるおもちゃ

知育を促すおもちゃとして立体的に組み立てるおもちゃも人気のジャンルの1つです。完成したときの達成感やその上を動く球体や人形の様は、子どもの想像力を伸ばしてくれることでしょう。


組み立てるおもちゃ① Wishtime 玉転がし ビーズコースター 木製 33点セット

Wishtime 玉転がし ビーズコースター 木製おもちゃ スロープ 33点セット 木のおもちゃ 積み木 ブロック 知育 玩具 収納袋付き 立体パズル 男の子 女の子 誕生日 クリスマス 新年 ギフト プレゼント

バリエーション豊かなd組み合わせによって幾重にも変わるビー玉の動きは、男の子だけでなく女の子も夢中になってしまうことでしょう。指先を動かすことによる脳の活性化や成長にもつながり、完成して思った通りにビー玉が動いたときのドキドキとワクワクにお子さんと一緒に大人も楽しめますよ。4,000円程度で買えるリーズナブルさも嬉しいポイント。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

組み立てるおもちゃ② フィッシャープライス (Fisher Price) 1才からのメガブロック 80個バック

フィッシャープライス 1才からのメガブロック 80個バック ピンク DCH62 [並行輸入品]

大きめのブロックをレゴのように組み合わせて一つの作品を完成させるブロックトイ。一つ一つが大きめに作られているから誤飲の心配もありません。それでいて小さな子供の手にも収まるサイズ感だから、作っては壊してを繰り返して遊べるので子どもの欲を満たしてくれる誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

組み立てるおもちゃ③ BRIO 小さな森の基本レールセット

BRIO ( ブリオ ) 小さな森の基本レールセット [全18ピース] 対象年齢 2歳~ ( 電車 おもちゃ 木製 レール ) 33042

木製で作られているから触り心地がよく、遊んでいて温もりを感じられるこちらのレールウェイセット。

レール部分はカチッとはめ込みやすいから、小さなお子さんの手でも簡単に線路を組み立てられますよ。機関車の後ろの荷台と丸太は取り外しがきくので、積んだり下ろしたりと遊べたりできるのもGOOD。

初めて子供に列車を与えるなら、まずは扱いやすいベーシックなこちらのセットからスタートするのをおすすめします。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

組み立てるおもちゃ④ レゴ 世界のどうぶつ

子供におすすめのおもちゃは世界のどうぶつ

みんな大好きレゴを使ったおもちゃです。子供が好きなような遊べる自由度の高い木見立ておもちゃで、何歳になってもその年齢に合わせた楽しみ方を見つけられます。

1万円以上するので若干高価ですが、末永く楽しんでももらえるおもちゃなので、子供の宝ものになること間違いなしです。

販売サイトで購入

2歳の子が喜ぶおもちゃ5. 音が出るおもちゃ

分かりやすく色や音に班の指定します年齢の2歳。特にまだまだ楽器に触れることのないお子さんにとっては新鮮な体験になることでしょう。分かりやすく体を動かすおもちゃもいいけど、音の出るおもちゃも室内で遊ぶには最適なため、誕生日プレゼントとして贈るのも素敵ですよ。


音が出るおもちゃのおすすめ① ○△□gakki(ガッキ)

gg*(ジジ) gakki(がっき) 楽器  木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

「叩いたり、振ったり、ギコギコしたり」と様々な音が楽しめる楽器セット。ただ音が出るだけでなく、様々な動作によって音を奏でるため、子供の好奇心を誘ってくれる玩具になります。

タンバリンになったりと遊び方は無限大。物に興味を持ち始めた2歳児の誕生日プレゼントに選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

音が出るおもちゃのおすすめ②KAWAI ミニピアノP-25 ポピーレッド

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

プロ向けの本格的な楽器を制作する『KAWAIピアノ』が手掛けるピアノなら、たかが“おもちゃ”とあなどれないほどの完成度を誇ります。3歳からとは書いてあるものの、早めに触れさせてもいいほど良質な誕生日プレゼントのため、初孫へ贈り物としても素晴らしいチョイスに。大人も思わず使ってみたくなるピアノは、本物に触れる機会を増やしたいご家族なら必見の誕生日プレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

音が出るおもちゃのおすすめ③ Beck(ベック社) シロフォン付玉の塔

Beck(ベック社) シロフォン付玉の塔

転がっていく玉が階段状のシロフォン(いわゆる鉄琴の様な物)にコンコンと音がなるから、視覚と聴覚で楽しめるおもちゃとなっています。美しい音色と玉の動きに子どもが喜び夢中になるのは、1958年に発売されてから今までロングセラーなのが何よりの証拠。きれいな音色に無意識のうちに集中して遊んでしまうおすすめのおもちゃです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2歳の子が喜ぶおもちゃ6. 知育玩具

2歳ともなれば、はいはいを初めて自分の意思で活発な行動をする年齢ですね。

親として気になるのはやっぱり知育面ではないでしょうか。おもちゃで遊びながら子どもの成長を促せれば、嬉しいですよね。ここでは、子どもが口に入れても安全な木の知育おもちゃをご紹介します。


知育玩具のおすすめ① gg* oekaki house おえかきボード

oekaki house【cat&ピンクの屋根】(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

お絵かきをしたり、スタンプをペタペタ貼ったりしながら遊べるお絵かきボード。可愛らしいおうち型のをしています。

子供の自由な発想を止めることなく形にできるので、家中に落書きをされて困っている親御さんにもおすすめです。

特に厳しい基準で知られるヨーロッパの安全基準をクリアしていて、口に入れても安心の蜜ろうから作ったワックスを塗っているので、安心安全に遊ばせられますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

知育玩具のおすすめ②モンテッソーリ  玉転がし スロープトイ

知育玩具 1歳 2歳 3歳 ランキング 木のおもちゃ モンテッソーリ 教育 玩具 木製 おもちゃ 赤ちゃん 【 おうちでモンテ 】 からころスロープ 玉転がし スロープトイ 誕生日プレゼント 1才 一歳 二歳 三歳 男の子 女の子 出産祝い ギフト 子ども 子供 Edute エデュテ

木製で温もりを感じられるこちらのおもちゃは、いろんな遊び方ができると人気の商品。

スロープを使ってコロコロと転がしたり、つみきとして積み上げたり、手でつかんで振って音を鳴らしたりなど、遊び方が豊富だから飽きが来ません。つみきの絵柄がスロープを転がる度に変化するので、お子さんも夢中になって追視するでしょう。

お子さんの視覚や聴覚など刺激するのにピッタリなおもちゃなので、ギフトとしてぜひ検討してみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2歳の子へ贈る誕生日プレゼント② おもちゃ以外

2歳の誕生日プレゼントにおもちゃ以外の贈り物

おもちゃもいいけど、友人や知り合いの子どもの2歳の誕生日にプレゼントするなら、場所や好みを考慮しなくてもいいおもちゃ以外を選ぶのが無難かも。もちろん事前に大きさを確認して固化を取っていれば問題ないですが、その中でも

2歳の子が喜ぶプレゼント
  1. 乳歯ケース
  2. 絵本
  3. おままごとセット
  4. 洋服・靴
タップすると移動します

2歳の子が喜ぶおもちゃ以外の誕生日プレゼント1. 乳歯ケース

2歳の子どもに贈る誕生日プレゼントは乳歯ケース

子供の成長を感じる瞬間は親御さんそれぞれあると思いますが、子どもの体の変化として乳歯が生え変わる一生に一度の瞬間もまた成長の証ではないでしょうか。

親世代では子供の歯は屋根や軒下に投げると教わった家庭もあると思いますが、マンションなどの集合住宅ではそれもできません。

なのでせっかくなら専用のケースに入れて保管して置くことをおすすめします。歯が生え変わるのは5〜6歳からだと言われているので早めの誕生日プレゼントですが、抜けた歯を大切にすることで、歯の大切さを学ぶ機会にもなリますよ。

販売サイトで購入

2歳の子が喜ぶおもちゃ以外の誕生日プレゼント2. 絵本

絵本は小さい子への定番の誕生日プレゼントの1つ。しかし2歳からはただ読むだけではなく、しっかりとストーリー性のあるものや実際に考えながら作り上げる絵本はとても喜ばれますし、子どもも能動的に絵本に興味を持ってくれます。


2歳のえほん百科

2歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

あいさつ、いきもの、たべもの、せいかつ、あそび、などさまざまなジャンルが楽しめる、こちらの絵本。

普段の生活に沿った内容になっているからお子さんもイメージしやすく、興味を示してくれることでしょう。全てひらがな表記で書かれているから文字を覚えたら自分でも読めるので、大きくなっても楽しめますよ。

1冊でたくさんの情報が得られる絵本が欲しいという方におすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

わたしのワンピース

わたしのワンピース

日本を代表するファンタジー絵本と言われるくらい、1969年の発売以来数々のお子さんに読まれてきた絵本『私のワンピース』。色使いが優しく可愛げがあり、特に女の子へのプレゼントに好ましい誕生日ギフトとなります。ページをめくるたびに大小様々な大きさ・形のワンピースが出てくるので何度でも読み飽きない絵本の代表作です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】おすすめの絵本を厳選してお届けします▽


2歳の子が喜ぶおもちゃ以外の誕生日プレゼント3. おままごとセット

特に女の子は、興味を持ち始める年齢に。お母さんの真似をして料理にも興味を持ち始めたらプレゼントしたいのがおままごとセットです。食育にもつながるので、3歳4歳を見越してのバースデーギフトとして考えてみてはどうでしょうか。


はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

はじめてのおままごと サラダセット ウッディプッディ マグネット 木のおもちゃ 知育玩具 プレゼント

危なっかしい調理器具も木製のおもちゃなら安心して遊ばせることができますね。まな板と包丁で実際のように野菜を切れるからリアルなおままごとを体験させられます。親子で一緒に遊べるというのは、2歳の子の誕生日プレゼントを選ぶ上で注目すべきポイントですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

組立品 木製 ままごとキッチン minicook

組立品 木製 ままごとキッチン minicook(4色対応) ...

リアルなキッチンを再現した本格的なおままごとセットはお母さんの真似をしたがる年頃の女の子にぴったりな誕生日プレゼントです。80cmほどのため大きいけれどブランコなどの遊具ほどスペースを取りません。おままごと用品がちゃんと収納できる様になっているため見た目ほど場所を取らないのも魅力。なんでも真似したがりな年齢の女の子への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2歳の子が喜ぶおもちゃ以外の誕生日プレゼント4. 洋服・靴

男女ともに2歳の身長は80cm〜95cmくらい。個人差はあるので絶対ではないですが洋服をプレゼントするときの一つの目安にしてみて。家族や身内、聞ける間柄の友人なら予め確認してもいいですね。


【女の子向け】衿つきティアードワンピース

衿つきティアードワンピース

出典:zozo.jp

ほど良いシワ加工で、ふんわり可愛らしい印象で着られるこちらのワンピース。

ティアードデザインになっていて裾が広がっているから、これ1枚でボリューム感が出て華やかに着こなせるでしょう。大きめの襟部分が清楚な印象を与えるので、ちょっとおしゃれな場に行く時にもGOOD。

ナチュラルカラーだから、上に羽織るものも何でも相性良く合わせられます。女の子らしい洋服をプレゼントしたい方に必見です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【男の子】ダウンジャケット

ダウンジャケット

出典:zozo.jp

こちらのダウンジャケットは、あたたかい着心地でしっかりと寒さから守ってくれるのが特徴。

軽い素材で出来ているから、あたたかさをキープしつつも動きやすく、長時間着ていても快適にお過ごしいただけるでしょう。デザインもシンプルだから、さまざまな着回しが出来るアイテムとなっています。

シーンに合わせてフードも取り外しがきくので、いろんな着方ができるあたたかいジャケットが欲しい方にイチオシです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

BREEZE カラフルスリッポン

カラフルスリッポン

出典:zozo.jp

紐やテープがないから、スポッと楽々履けるこちらのスリッポンタイプのシューズ。

見た目がとてもシンプルだから、どんなお洋服にも合わせやすいのが魅力です。カラーも、ベージュ、ブラック、インディゴブルーなどとさまざまあるので、お子さんのお気に入りが見つけやすいでしょう。

値段も安い上にサイズ展開も豊富なため、お子さんの足に合わなくなってきても気軽に買い換えられますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

知的好奇心を満たす2歳の子どもへの誕生日プレゼントを

2歳の人気誕生日プレゼント

好奇心旺盛でイヤイヤ期、“なんで・どうして”の疑問を持ち、自我が芽生える年齢。お孫さんにも、友人の子どもにも我が子にも知育に役立つおもちゃやアイテムを誕生日に贈りましょう。

【参考記事】子供の喜ぶクリスマスプレゼントアイデアを紹介▽

【参考記事】2歳の誕生日プレゼント“女の子編”

【参考記事】2歳の誕生日プレゼント“男の子編”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事