謙虚な人は恋も仕事も上手くいく。好かれる特徴&謙虚になる方法

あんぬ姐 2023.01.15
誰もが憧れる「謙虚な人」になるために。女性にも仕事場でもモテる“素直で謙虚な男性”の特徴【性格&行動】と、謙虚になる方法を徹底レクチャーします。謙虚さの意味と定義を理解して、いつまでも謙虚な姿勢&気持ちを忘れない好かれる男に!

謙虚な人になる方法とは

謙虚な人になる方法とは

謙虚な人に共通する特徴をお送りしました。既に当てはまっているものはあったでしょうか?ここからは謙虚な人になる11個の方法をご紹介します。心構え一つで謙虚さは身につきます。謙虚な人になるために、ぜひ読み進めてみましょう!


謙虚な人になる方法① 常に気持ちを一定に

謙虚な人がブレない理由はここにあります。気持ちのアップダウンにいちいち反応しません。誰にでもネガティブで気が乗らない時期もあります。そんな時でもいかに“平常心”を保つかが重要なのです。

【参考記事】あまりに情緒不安定だと、周囲からメンヘラ男のレッテルを貼られてしまうのでご注意を▽


謙虚な人になる方法② 自己主張をほどほどに

「俺はこんだけ凄いんだぜ」という自慢をしたい気持ちはわかります。しかし、あまり度が過ぎるとウザい人認定されるのが世の常です。醸し出す余裕がなければ、器が小さい男とも思われてしまいます。自己主張を少し減らしていけば「慎ましい謙虚な人」と印象付けられます。自己主張は、ほどほどにしておきましょう。


謙虚な人になる方法③ 相手の意見を一旦は受け止める

謙虚になる方法相手の意見を受け止める.jpg

相手の意見を真っ向から否定する人って時々いますよね?せっかく相手が発言してくれたのだから、一度胸に受け止めましょう。相手の話を素直に聞ける人は「余裕がある」印象にも映ります。一度受け入れてから「そんな考えもあるよね。じゃあ、俺からも意見を一つ言うね」とソフトに言えるのが謙虚かつ大人の男です。

【参考記事】さらにさりげなく女性に褒められたら、文句なしですね▽


謙虚な人になる方法④ 他人と比較しない

謙虚になるためには、他人に意識を向けるよりも自分の内側に目を向けること。他人には他人の人生、貴方には貴方の人生があります。努力次第でコントロールできるのは自分の人生です。他人と比較して劣等感や嫉妬を抱くなんて勿体ない話です。貴方のこれからの人生をより良くする方法を考えるのに時間を使う方が吉でしょう。


謙虚な人になる方法⑤ “傲慢でいることは三流”と言い聞かせる

謙虚な人でいる方法、最後は心構えについてです。傲慢でいればいるほど、周りの人達は貴方から離れていきます。傲慢でいることは自分の成長を止めること。一流に近づきたい、謙虚な人でいたいのなら“傲慢な自分”とは別れを告げましょう。

【参考記事】実際に周囲を魅了してやまない“一流の男”とは▽


謙虚な人になる方法⑥ 周りの人の意見を聞いたら、自分にはない考え方が学べたと捉える

全員が自分と同じ意見を持っている、ということはあり得ません。謙虚になるには、違う意見を持つ人に出会った時、好き嫌いでその人や意見を否定するのではなく、自分にはない考え方を知れたと思うことで、自身の視野も広がります。

そのためには、しっかりと相手の話を聞く必要があります。その積み重ねで、聞き上手への道が開かれていくのです。


謙虚な人になる方法⑦ 些細なことでも感謝をする

謙虚な人には、「自分にしてもらったことは忘れない」というマインドがあります。どんな些細なことでも感謝し、相手に「ありがとう」と言えるのです。

謙虚になるには、「やってもらって当たり前」というマインドから、感謝の気持ちを持って周囲の人に接するマインドに変えてみましょう。

そうすることで、温かい気持ちを持った穏やかな人になることができます。謙虚になるには、そんな小さな積み重ねが必要です。


謙虚な人になる方法⑧ 周りからどう思われるかを考えて行動してみる

「周りの人は、自分のことをどう見ているのか」と、時には自分を客観的に見てみましょう。そうすることで、自分が改善すべきポイントが見えてきます。

頼れる人、話を聞いてくれる人、そんな風に思われているのか。逆に、わがままだな、自慢話ばかりしているな、もしかするとそんな風に思われているかもしれませんよ。

そして、謙虚になるには、どんな振る舞いをすべきなのかを考え、行動してみることも、自分を変えるきっかけになるでしょう。


謙虚な人になる方法⑨ 他人の長所を自分に取り入れる

謙虚な人は、身近な人からも貪欲に学ぶ姿勢を持っています。謙虚になるには、職場の同僚や友人たちの長所を洗い出してみましょう。そこから、自分には持っていない魅力や長所を自分に取り入れてみます。

誰しも長所の一つやふたつは持っているもの。そう考えると、他人の長所は誰もが学ぶべき先生です。謙虚になるには、先入観でジャッジせず、素直に長所を見つける努力をしましょう。


謙虚な人になる方法⑩ 周りの人を思いやる気持ちを持つ

謙虚な人は、「自分がこうしていられるのは、周りの人のおかげ」という考えを常に持っています。その考えを持つことで、周囲の人に思いやりのある優しい気持ちで接することができます。

謙虚になるには、周りに困っている人はいないか、仕事で悩んでいる同僚や後輩はいないか、と周囲の人をよく観察することから始めてみましょう。

「いつもありがとう」という気持ちを持って、小さなプレゼントをしてみたり、労いの言葉をかけてみると、相手はとても喜ぶものです。思いやりの気持ちを持ちましょう。


謙虚な人になる方法⑪ 上から目線にならないこと

自分より知識がない人や、経験の浅い人に対して上から目線であれこれ言うのはNGです。傲慢は、自らの成長の機会を奪い、周囲の人を遠ざけてしまうもの。

年齢や経験に関係なく、相手と対等な目線でいることを意識しましょう。

謙虚になるには、自分の成功は周囲のおかげということを心得え、誰からも学ぶ姿勢を貫くのが、かっこいい男性の条件です。


謙虚な男ほど、仕事も恋愛も上手くいく。

謙虚な男ほど、仕事も恋愛も上手くいく。

謙虚な人の特徴や謙虚になる方法をご紹介しました。もし仕事も恋愛も全力で楽しみたいという気持ちがあるのなら、謙虚さを大切にしていきましょう。傲慢な自分と別れを告げた貴方には、きっといい未来が待っているはず。謙虚さを身につけて、誰からも好かれる魅力的な男性をぜひ極めてくださいね。


【参考記事】謙虚+一途な男なら男として完璧です▽


【参考記事】誰からも好かれる人の特徴って何?▽


【参考記事】面白い人になる方法を大公開します▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事