謙虚な人は恋も仕事も上手くいく。好かれる特徴&謙虚になる方法

あんぬ姐 2023.01.15
誰もが憧れる「謙虚な人」になるために。女性にも仕事場でもモテる“素直で謙虚な男性”の特徴【性格&行動】と、謙虚になる方法を徹底レクチャーします。謙虚さの意味と定義を理解して、いつまでも謙虚な姿勢&気持ちを忘れない好かれる男に!

謙虚な人になるメリットとは?

あなたの職場や友人で、何をやってもうまくいくような人はいませんか。仕事は順調で、プライベートでは女性に好かれる…。

もしかするとその理由は、彼らが謙虚な人だからかもしれません。謙虚な姿勢でいることで、同性からも異性からも好かれるようになります。

では、謙虚な人になることで得られる具体的なメリットとは何でしょうか。ここから、具体的なメリットを紹介していきます。


メリット1. 周りから信頼される

自分の間違いを素直に認めて改善したり、仕事でプロジェクトが成功したら、自分の手柄よりも周りに感謝したりとそんな謙虚な姿勢があることで、周りからの信頼が厚くなります。

自分の成功は、周りの人のおかげという気持ちがあると、周囲にも伝わるものです。人は、そんな人についていこうと思います。謙虚な人ほど、周りから信頼されるようになるのです。


メリット2. 円満な人間関係が構築しやすい

時々、意見を真っ向から否定してきたり、バカにするような態度を取る人もいますよね。でも、このような態度の人の周りからは人が離れていきます。好き嫌いを決めつけず、人から学ぼうという謙虚な姿勢があると、周囲の人と衝突することはありません。

謙虚な人は、穏やかに人の意見をまず受け入れるため、なんでも話しやすく、相談しやすい雰囲気があります。

たとえ、人と意見がぶつかったとしても、相手の意思を尊重し、相手の意見を受け入れるため、円満な人間関係が構築しやすいのです。謙虚な人は、衝突は何も生まないことを知っています。


メリット3. 異性からモテる

女性は自分から話すとても好きなので、聞き上手な男性に惹かれます。「好きなタイプの男性は?」と聞かれて、「聞き上手な人」と答える女性も多いですよね。

謙虚な人は、自分の話よりも相手の話を優先させるため、相手の話を上手に聞くことができます。

例えば、「へえ、そうなんだ」という相槌だけではなく、「その後どうなったの?」「どんな気持ちだったの?」と話を引き出していきましょう。女性の話を優先して聞くことで、気持ちを掴むことができますよ。


メリット4. 仕事で出世しやすい

仕事で出世するためには、2つの要素があります。周囲が認める成果を上げていることと、「この人にならついていきたい」と思われるリーダーシップや人格であることです。

誰もが認める成果を上げるためには、時に耳が痛い指摘を受け入れたり、自分のミスを認めたりしながら成長し続けなければなりません。

謙虚な姿勢は指摘をしっかり受け入れて行動できるため、周囲からの信頼も手に入れられて、仕事に良い影響をもたらすのです。


▷次のページ:謙虚な人になる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事