女性にモテる“一途な男”の特徴10選。誠実で信じていい男とは

女性にモテる“一途な男”の特徴10選。誠実で信じていい男とは

高梨夕貴 2023.07.26
女性を大切にする「一途な男」の10の特徴を解説します。浮気せずに好きな女を愛し続けるモテる一途男の心理とは?女性から評価の高い一途男性になって片思いを叶え、最愛の女性と結婚して幸せを掴み取りましょう!

特徴を掴めば、誰でも「一途な男」になれる。

一途な男 特徴

学生時代はイケメンな人がそれだけでクラスの人気者。そんなイケメン格差で学生時代に苦い経験をした男性も多いでしょう。

しかし、年齢を重ねるに連れ、イケメンよりも「一途な男」を推す女性が増えるのをご存知でしょうか?イケメンは浮気の心配が尽きないため、付き合うなら一途な男性と。そう考える大人の女性が多いのです。そこで今回は、一途な男性に共通する10個の特徴から、反対にチャラいと思われる男性の特徴まで徹底ガイド。誠実なエッセンスを取り入れて、女性ウケ抜群の素敵なメンズを目指してくださいね!


そもそも、一途な男とはどんな男のことを言う?

「一途な男」とは、相手を裏切ることなく、一人の異性を愛そうと努力する人のことを意味します。女性が男性と付き合う際の条件で、「優しさ」と「一途さ」を求める人は非常に多いです。恋愛を楽しみたい女性にとって、一途な男性は理想のパートナーと言えるでしょう。


一途な男性の特徴10選|健気で信じていい男とは?

一途な男性の特徴を公開.jpg

ここからは一途な男性の共通する特徴を10個紹介します。些細なことから、当たり前のようなことまでレクチャーしていきます。女性に人気の一途な男性とはどのような人でしょうか。


一途な男の特徴1. 持ち物を大事にする

貴方は自分の持ち物をどのように扱っているでしょう?実は一途な男性ほど、モノを大事に扱う傾向があるんです。また、モノを大事にする人は人も大事にします

物を大事に使う=ずっと一途に愛用する。従って、物持ちがいい男性は、女性から一途な印象を抱かれやすいです。それだけで高評価にも繋がるため、まずは、普段使っているカバンや靴、財布を大事に扱うことからはじめてみましょう。


物持ちが良い理由は、妥協して選んでいないから。

物持ちが良い人は、飽きっぽくないという長所が見られますが、そもそも買う時点で妥協など一切しないのです。ずっと長く使える物か、使えば使うほど味が出る物なのか一通り考えてから買い物をします。

これは“女性と付き合う時”も同じです。「誰でも良いから付き合いたい」と相手を選んでいないのです。本気で好きな人を彼女に選んでいるので、そう簡単に愛も冷めないのでしょう。


一途な男の特徴2. 感情的にならない

一途な男性の特徴で感情的にならない.jpg

一途な男性は、一つの信念からブレることはありません。いつも冷静に見守ってくれると、女性も思わず心を開いてしまうもの。相手の信頼を損なわないためにも、日頃から自分の感情を上手くコントロールするようにしましょう。


逆に感情の浮き沈みが激しい男性は、女性を疲れさせる

感情の浮き沈みが激しい男性は、自分に正直なだけで周りがどう思うかを考えていない人もいます。自分の感情に素直に従ってばかりでは、時に愛する女性を振り回して疲れさせてしまうことも。

感情を上手くコントールできる男性は、「こんな顔をすると彼女が心配するかも」と女性のことを考えているのです。どれだけ自分の感情をコントロールできるかは、「相手の気持ちをどれだけ考えられるか」、ここにかかってきます。


一途な男の特徴3. 周りに流されない

【2. 感情的にならない】に関連しますが、周りに流されない男性も素敵ですよね。自分のスタイルや意思を明確に持っており、それをとことん貫き通すための努力も怠りません。もちろん、無理無理にでも自分を通そうとするのはただのわがままなので、くれぐれも履き違えないようにしましょう。

【参考記事】ブレない男性は魅力的。自分に自信を持ちましょう▽


一途な男の特徴4. 長く続けている趣味がある

一つの趣味を続けている人と、趣味を定期的に変える人とでは、どちらが飽きやすい性格なのかは一目瞭然。一つの趣味を大事に続けている人は、人や物に対しても大事に思う気持ちがあります

趣味とは何かに没頭すること。それを長い間続けられるのは、それだけ根気強い性格を持ち合わせている証拠。それは、恋愛に対しても同じことが言えます。貴方は、一つでも真剣に打ち込める趣味を持っているでしょうか?


一途な男の特徴5. 見返りを求めない優しさがある

一途な男性の特徴で見返りを求めない優しさがある.jpg

男女問わず、交際相手に求めて要素の一つに「尽くしてくれる人」を上げる人が多いかと思います。相手に何かをしたら、基本的に見返りを無意識に求めてしまうもの。 しかし、一途な男は、ただ尽くすのではなく、彼女に尽くしたことに対して見返りを求めない優しさがあります。

それは、友人や周りの人に対しても同様です。見返りを求めないで相手の為に尽くすのは、カッコいいを通り越して人として美しいですね。時として、損をしやすい性格かもしれませんが、周りの人はそんな人をきっと信頼するはずです。


一途な男の特徴6. 小さな約束を覚えている

相手と話した内容って意外と忘れてませんか?女性がさりげなく話した内容を覚えていて、それを後に叶えようとする男は、まさしく一途な男性と言えます。どんなに小さなことでも、彼女が喜ぶ顔が見たくて頑張る男は、最高にクールで魅力的。それは、女性からすれば、そんな小さな約束を覚えていてれたことに感激しますし、誠実で一途な男性だと思ってもらえます。


彼女を幸せにしたい男気があるから、小さな約束も忘れない。

小さな約束を覚えているということは、それだけ彼女を幸せにしたいという男気に溢れているのです。一途な人ほど、自分の幸せ以上に彼女の幸せを願っているもの。

「どうやったら彼女を喜ばせるかな?」「次の誕生日プレゼントはどうしようかな」といつも頭の隅に考えているのです。約束を覚えているかどうかも大事ですが、その根底にある「彼女への想い」を改めて大切にしていきたいですね。

【参考記事】男女問わず愛される「いい男」の特徴を解説します▽


一途な男の特徴7. 長い付き合いの友達が多い

年齢を重ねるごとに、上辺だけの友情関係が増えるもの。しかし、一途な男は昔からの友達をとても大事にします。環境が変わってなかなか会えなくても、連絡をしたりたまに遊んだりして関係を継続させます。一度の縁を一生の縁に変えられるのが一途な男の特徴です。


友達の立場や環境が変わっても、受け入れる器を持っている

年齢を重ねてくると、仕事上の立場やポジションも人によって変化していきます。しかも、自分があまり関わりのない仕事に就いていて、共通の話題が減ってしまうこともあります。それでも、昔と変わらず同じ態度で接することが出来るのが一途な男。どれだけ周りの友達が変わっても、それを受け入れられる器を持っているから友達も信頼感を持てるのでしょう。

【参考記事】長く愛される人は“誰からも愛される人”かも▽


一途な男の特徴8. 自分より弱い人にも礼儀正しい

人によって態度を変える人は、付き合ってからどこかで変貌する恐れがあります。しかし、一途な男は付き合ってからも態度が変わらず、そのようなリスクはありません。つまり、一途な男は自分より弱い人にも礼儀正しいと言えます。

どんなに社会的地位が高い人にもフレンドリーで、自分よりも低い立場の人には敬語で接するようなタイプは最も信頼されます。女性目線で見ても、誠実で、立場の弱い人にも公平に接する男は律儀でカッコいい。その逆に八方美人はすぐにばれて信用を失うので注意しましょう。


一途な男の特徴9. 家族を大切にしている

一途な男性の特徴に家族を大切にしている.jpg

思春期になると、一度は家族が嫌になったり、面倒くさくなったりすることってありますよね。でも、一途な男は家族をとても大事にします。お父さんの誕生日にお祝いのプレゼントを贈ったり、お母さんに感謝を伝える贈り物をしたり。

家族を大切にするということは、家族を壊したくないという思いの表れでもあり、自分と付き合っている人との関係も壊したくないと思う気持ちの表れです。家族愛が強い人は、彼女への愛も強い。女性から見ても、家族を大切にしている男は素敵に映りますし好感が持てるのです。


一途な男の特徴10. 周りを決して裏切らない

一途な男は、周りの人を決して裏切りません。相手を傷つけることを極端に嫌います。嘘をつくことも苦手で、自分の言ったことは必ず実行しようとします。口先だけでなく行動力もあるので、有限実行のできる男として信頼され、好感アップ。女性から見ても、裏切らない男は信用できますし、自分を傷付けない人と認定されます。決して裏切らない男って男性から見てもカッコいいですよね。


一途な男ほど、周りを裏切ればいずれ自分に返ってくると悟っている。

一途な男が周りを裏切らないのは、元々性格が誠実であることも関わっていますが、「裏切ったらその仕返しが自分に返ってくる」と悟っているから。

つまり、自分にとって損になることは敢えてしたくないのです。裏切りは、周りにも迷惑をかけて最後は自分の首を絞める行為と一緒。「そんなリスクは背負いたくない」と一途な男は、心得ているのでしょう。

【参考記事】ブレない男を目指してみて▽


▷次のページ:反対に、女性にチャラいと思われてしまうポイントとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事