【診断】本当に厳しい人の特徴や心理|苦手で疲れる上司を克服する方法とは?

あやな 2022.05.08
身近な上司や友人の厳しさにお手上げ状態な方へ。この記事では、厳しい人の特徴や心理から、克服する方法、また自分に厳しい人になる秘訣まで詳しく解説します!

【診断】あなたはどっち?厳しい人の特徴を大公開

「自分は一体どちらのタイプなんだろう?」

「自分に厳しい人、他人に厳しい人の見分け方を知りたい」

自分に厳しいタイプなのか、他人に厳しいタイプなのか、知りたい人は男性・女性問わず多いはず。

そこでここからは、他人に厳しい人、自分に厳しい人の特徴をそれぞれご紹介します。

自分がどちらに当てはまるのかを診断してみましょう。


他人に厳しい人の特徴|自分に甘い人の行動や習慣とは?

他人に厳しくする人の行動、考え方、習慣ってどんなものがあるのか気になりますよね。

ここからはまず、他人に厳しい人の特徴を解説していきます。

自分に当てはまっていないかどうかチェックしていきましょう。


特徴1. 人の粗探しばかりしている

人の粗探しをする人は、相手より優位に立ちたいという心理があります。

そういった心理があるため、相手の欠点を探し、指摘をする行動をとる傾向が強いのが特徴です。

例えば、居酒屋のバイトなどで、

「マニュアルではグラスの持ち手は右に向けないと」

「仕事中は従業員同士喋っちゃいけいないルールでしょ」

など、どんな細かいことでもネチネチと指摘してきます。


特徴2. 短気ですぐに怒る

他人任せなところがあるのに、自分の思い通りに事が進まないと苛立ってしまう傾向があります。

例えば、会社の上司が後輩に「ここの表現わかりにくいからわかりやすくしといて」と指示を出したとしましょう。

しかし、その後輩がその通りに出来ないと「なんで言ったのに出来てないんだ!」と怖い顔で怒ってしまいます。

その結果、些細なことで周囲に怒りをまき散らす、他人に厳しい人と思われてしまうのです。


特徴3. 我が強すぎて融通が効かない

我が強い人は自分に自信があるため、プライドが高い傾向があります。

そのため、相手を威圧してでも自分の意見を押し通そうとしたりします。

例えば、PTAの会議などで自分の意見が絶対だと思っているというようなめんどくさい人。

そんな人って無理にでも自分の意見を通そうするはず。

強引に自分の意見を通そうするため、周囲の人から「威圧感のある厳しい人」という印象を持たれてしまうのです。


特徴4. とにかく頭が堅い

頭が堅い人は自分にも厳しく、「決まったことは絶対!」と思っている傾向が強いです。

自分だけならまだしも相手にも同じレベルを求めるので、周りから厳しい印象を持たれてしまいます。

自分ができていなくても、理想だけは高く持っているので、他人にだけ厳しくなってしまうのです。


特徴5. 正義感が強すぎてうざがられている

正義感が強すぎる人は、自分の中にある正義感に反する行動を嫌う傾向にあります。

自分に逆らう人は敵だと判断して厳しく当たってしまうこともあるので、周りから厳しい人と判断されることも多いのです。

例えば、現在世間ではマスクをするのが一般的になっていますよね。

そのためマスクをしていない人を見ると他人であっても、「何でしてないんだ!」と怖いくらいに注意してしまうのです。



自分に厳しい人の特徴|ストイックな生活や口癖とは?

反対に自分に厳しい人の生活、行動、口癖にはどんなものがあるのか知りたいですよね。

そこでここからは、自分に厳しい人の特徴を解説していきます。

ぜひチェックして、自分が当てはまっているかを診断してみてください。


特徴1. 自分から率先して業務をこなす

自分に厳しい人は、真面目で強い正義感を持っている場合が多い傾向にあります。

そのため、率先して仕事を請け負ってこなしていくのです。

例えば、会社のミーティングで「この仕事を誰かやってくれないかな?」と言われる場面は多いはず。

そんな時、自分に厳しい人は「やります!」と1番に手を挙げ、仕事を得ていくのです。


特徴2. スケジュール管理がしっかりとしている

自分に厳しい人は、毎日小さな目標をもって効率的に行動しています。

だらだらと過ごすようなことを嫌う傾向があるので、しっかりと予定を組んで決まったスケジュール通りに最後までやり通すのです。

例えば、「明日はこの資料作成を終わらせる」という目標を立てたとしましょう。

そんな時自分に厳しい人は、

  • 午前中はここまで
  • 午後で最後まで
  • 時間が残ればここをやる

など、より細かくスケジューリングし、その通りやり切るのです。


特徴3. 完璧主義で几帳面

自分に厳しい人は完璧でないものは認められない性格。

そのため、何事も手間を惜しむこと無く妥協せずに行動するでしょう。

例えば、会議資料1つ作るのにも、

  • 改行の位置
  • 漢字と平仮名のバランス
  • グラフの見やすさ

など、読む人が読みやすいような完璧な資料を作ることを目指すのです。


特徴4. 我慢強くコツコツと努力できる

自分に厳しい人は、妥協したり、努力をやめたりすることは自分の成長につながらないことを知っています。

なので、自分に高いハードルを設定している傾向が高いです。

どんな時も全力など、自分に対して厳しい性格なのです。

例えば、「筋トレをしてムキムキになる」という目標を設定したとしましょう。

多くの人は辛くて3日坊主で辞めてしまいますが、自分に厳しい人は理想の体になるまで筋トレを続けられるのです。


特徴5. とことんストイック

自分に厳しい人は中途半端が嫌いな性格。

やると決めたら絶対に途中で投げ出したりせず、完璧を目指します。

例えば、「Youtubeで生活費を稼ぐ」と決めたら、目標を達成するまで辞めません。

「どうすれば視聴者数が増えるのか」

「どうすれば収益が増えるのか」

などを考え、達成するためにできることを全てするのです。


特徴6. 他人にも高い要求をすることがある

自分に厳しい人は、言葉の通り自分に対しての要求レベルが非常に高いです。

そのため、さぼっている人などの気持ちが理解できず、「なんでそんなに甘いのだろう?」と思い、周りの人にも高い要求をしてしまうのです。

例えば、会社で「売上目標〇〇円」と提示されることってありますよね。

しかし中には「自分には関係ない」とサボる人も一定数いるはず。

自分に厳しい人がそんな人を見ると「目標が〇〇円なんだから君ももっと頑張らなきゃ!」と言ってしまうのです。


▷次のページ:厳しい人の心理|厳しくなる目的や理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事