彼女との電話の頻度はどのくらい?男女の本音やおすすめの話題や時間帯も解説!

椎名ゆり 2022.05.02
彼女との電話の頻度はどのくらいがいいのか?を知りたい人へ。本記事では、彼女と電話をする頻度と本音から、おすすめの話題や時間帯まで解説します。

【結論】彼女との電話の頻度は2〜3日に1回がおすすめ

毎日のように電話すると自分の時間がなくなりますし、負担が大きくなって関係悪化につながることも。

一方で頻度が少なすぎると、1回の電話にかかる時間が長くなりやすいです。

男性と女性の本音や年代別の頻度を踏まえると、彼氏も彼女もストレスなく会話を楽しむためには2〜3日に1回の電話が理想的

自由な時間を確保できる頻度で留めておくといいでしょう。


電話をしてくれない彼氏・彼女の心理|どんなことを考えているの?

電話の頻度に対する考え方を読んでみて、基本的に電話で話したいカップルが多いことがわかりました。

ではあなたの恋人は、なぜ定期的に電話をしてくれないのでしょうか。

ここからは電話をかけてこない男性や女性の心理について解説します。

電話しない人の気持ちを理解してみましょう。


心理1. 一人の時間を大切にしたい

電話してこない彼氏や彼女は、プライベートをあなたとの時間よりも、自分の好きなことに優先したいと考えている人が多いでしょう。

電話してしまうと、自由な時間が取られ、ゆっくりできないとの思いから、つい電話を後回しにしてしまうのです。


心理2. 疲れていて面倒くさく感じている

忙しい毎日が続くと、何もせずただひたすらダラダラ過ごしたいと思うのが人の心理です。

特に繁忙期は仕事量も増え、心身ともに疲れを感じることも多いはず。

何もしたくないため、電話をすらことすら、めんどくさいと感じてしまいます。


心理3. 会った時にたくさん話したい

一般的には電話で近況報告したい人が多いですが、中には顔を合わせて話したいと考えている人がいるのも事実。

それは、こまめに電話してしまうと、いざ会う時に会話のネタがなくなってしまうから。

デートしても黙ったままになるのは嫌なので、基本的に電話をしません。


心理4. 中身のない会話をしたくない

次のデートの日時を連絡する際、LINEなら必要事項だけを送ればいいので必要最低限の手間で済みます。

といったように、電話してこない男性は、論理的思考の持ち主であることが多いです。

彼女に電話してしまうと、必要事項以外にも話題が及ぶので、めんどくさいと感じてしまうのですね。


心理5. そもそも電話が苦手に感じている

恋人との会話を楽しいと思う人が多い一方、電話で話すこと自体に抵抗を感じる人は少なくありません。

そもそもコミュニケーションに苦手意識を持つ男性がいることも。

普通の電話はもちろん、長電話になると大きなストレスがかかるので、電話を避けがちになります。


▷次のページ:恋人と電話をする時のコツ|おすすめの時間帯や通話時間は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事