“人に嫌われるのが怖い”と感じる6つの原因|克服して自分らしく生きる方法とは?

HaRuKa 2022.05.13
いつも他人の目を気にし過ぎて疲れてしまう人へ。本記事では、人に嫌われるのが怖いと思う人の特徴から、その原因まで大公開!人に嫌われるのが怖いと思うのをやめる方法も解説します。

”人に嫌われるのが怖い”と思う人の7つの特徴|考えや行動で共通することは?

”人に嫌われるのが怖い”と思う人の特徴

「人に嫌われるのを異常に気にするんだけどこれって自分だけなのかな…」

「自分って人の目を気にし過ぎているのかな…」

自分が人に嫌われるのが怖い人っていうのはわかっているけど、どんな特徴かあるのかわからない人も多いですよね。

そこでここからは、人に嫌われるのが怖いと思う人の特徴をご紹介。

どんな人が人に嫌われるのが怖いと思う人に当てはまるのかチェックしていきましょう。


特徴1. 仲間外れにされるのが嫌

人に嫌われるのが怖い人は、過去に自分が仲間外れにされて悲しい思いをしたり、仲間外れになった人の姿をみていた人が多い傾向にあります。

そのため、仲間外れにされる恐怖心から嫌われるのが怖くなってしまっているのです。

例えば、3人の仲良しグループで自分以外の2人が遊んでいたら嫉妬してしまい、悲しい気持ちになります。

過去のトラウマを思い出して、人に嫌われることへの恐怖心を抱いてしまうのです。


特徴2. 自分の意見をあまり言わない

人の考えは人それぞれ。お互いの考えが合わずぶつかってしまうこともあるでしょう。

しかし、人に嫌われたくない人は、自分の意見を言うことで相手から反感を買いたくないという気持ちから、自己主張をあまりしなくなってしまうのです。

例えば、会社の会議で意見を求められても、自分の意見は言わず、既に出ている他の意見に賛同してしまいます。

自分の考えと異なっていたとしても、苦手な摩擦を避けることを優先するのです。


特徴3. 他人の評価を気にしがち

人に嫌われたくない人は、自分の価値が他人の評価によって決まると考えている人が多い傾向があります。

他人の評価が全てになっているので、誰に対しても「自分はどうみられているのか」を気にしてしまうのです。

例えば、TwitterやInstagramに投稿すると、数分ごとに「いいね付いてるかな」「誰が見てくれてるかな」と確認してしまいます。

嫌われるのが怖いため「変なこと言ってないかな」と気になってしまうのです。


特徴4. 誰にでも良い顔をする八方美人

”人に嫌われるのが怖い”と思う人の特徴は八方美人

多くの人は、自分のことを好きと思ってくれている人に対して苦手意識は持ちません。

そのため、人に嫌われるのが怖い人は、相手に合わせて上手く振る舞うことで嫌われるのを回避しています。

例えば、会社の飲み会を心の中では「楽しくなかった...早く帰りたい」と思っていても、上司に感想を聞かれると「楽しかったです!またぜひ誘ってください!」と言います。

相手に嫌われたくないと思ってとった言動が、自分の首を絞めてしまうこともしばしば。


特徴5. 決断を先延ばしにすることが多い

人に嫌われるのが怖い人は、自分の決断が周囲に影響を与えたり、評価に繋がることを恐れます

そのため、基本的に自分に自信がなく優柔不断。何かを決めなければいけない時でも、周りの顔を伺いながら決断をします。

例えば、相手の期待を満足させられるかわからないという不安から、自分だけではデートの行き先を決められません。

相手に嫌われたくないという思いから、なかなか動けなくなってしまうのです。


特徴6. 本当の自分をさらけ出さず、見栄を張りがち

人に嫌われたくない人の中には自分に自信がなく、本当の自分を出すと嫌われてしまうかもと思っている人も多くいます。

そのため、本来の自分を隠し、大きく見せようとしてしまうのです。

例えば、本当は全然服に興味がないのに、友人がファッション好きばかりだと、嫌われたくないために高級な服を買ったりします。

嫌われることを避けるのを優先し、自分を偽ってしまうのです。


特徴7. 人からの頼み事を断れない

人に嫌われるのは怖い人は、自分よりも他人を優先してしまうタイプが多い傾向があります。

人からの頼みを断ってしまった時に、「相手の気分が悪くなるのでは...」「嫌われたらどうしよう」と怖くなってしまうのでしょう。

例えば、職場で「この仕事お願いできるかな」と言われて、心の中では「忙しいから嫌だなぁ」と思っていても、「大丈夫です!やります!」と言ってしまいます。

断るのが苦手で「NO」と言えないので、無理をして身体をこわしてしまうことも。


▷次のページ:”人に嫌われるのが怖い”と思う6つの原因|他人の目を執拗に気にするのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事