嫌われてる気がする時の確かめる方法|職場の人や友達で自分を嫌いな人への対処法も解説

HaRuKa 2022.06.13
原因がわからないけど、嫌われてる気がすると感じる時ってありますよね。しかし、本当に嫌われてるのかわからずに悩むことも。そこで今回は、嫌われてる気がすると感じた瞬間から実際の見分け方、嫌われやすい人の特徴や対処法を解説します!

友達や職場の人になんだか嫌われてる気がすると感じる時もありますよね。

好きな男性からの嫌われサイン&対処法

誰しも嫌われているのではないかと思うと、とても憂鬱な気持ちになってしまいますね。ましてや自分が好意を持っている相手から嫌われてる気がするという心理になるなら、原因を探して、改善できるように最善を尽くしたいですよね。

この記事では、嫌われてる気がするサインを解説します。嫌われているかもしれない時にどのように対処できるかのポイントもまとめています。


嫌われてる気がすると感じた7つの瞬間やタイミング

嫌われてると感じる瞬間

嫌われてる気がする瞬間やタイミングには、ある一定の共通の状況が見られます。

では、一般的にどんなタイミングで嫌われているかもしれないという心理に陥るのでしょうか。7つの代表的なタイミングを解説します。

どんな時に嫌われてると感じたのか、再度チェックしてみましょう。


嫌われていると感じるタイミング1. グループの話に参加すると、周りがよそよしかった時

コミュニティーなどグループの輪に加わったり、グループで話しているテーマに参加したりした時に嫌われてると感じたことはありませんか。

決して口に出して言わないですが、実は自分を傷つけないようにしてくれている感じが、よそよそしくさせている可能性があります。

自分が入った途端に周りの反応がとても気まずい雰囲気になると、「もしかして嫌われてるのでは?」と不安になりますよね。


嫌われていると感じるタイミング2. 同じコミュニティにいるのに、自分だけ誘われてない時

自分が相手にとって恋愛関係にあるような特別な間柄でなくても、誘われてもおかしくないというタイミングで、誘ってもらえないということが続くことがありませんか。

同じコミュニティーに参加していて、何かのイベントがあるなら、全員で参加するはずなのに、自分だけ誘いがかからなかったというケースもあるでしょう。

そんな時は一緒にいる場面をできるだけ少なくしようとしていることが考えられ、嫌われてる気がするなと心配になってしまうことも。


嫌われていると感じるタイミング3. 話しかけてもそっけなく、話が広がらない時

嫌われてると思う瞬間は話しかけても話が広がらない

「二人きりで話す機会をなるべく短くしようとしているような気がする」というケースもあります。

自分から好きな彼に話しかけたとしても、一般的に期待できるような受け応えをしてもらえないというシチュエーションです。

そうなると、わざと一緒にいる時間が長くならないようにしているような気がしてしまいますよね。話が広がらないからこそ、嫌われていると感じてしまうのです。


嫌われていると感じるタイミング4. LINEなどのSNSの繋がりを拒否された時

個人的なコミュニケーションを取りたくないようなリアクションを取られることはないでしょうか。

職場が同じであったり、仕事の関係での付き合いがあったりとかで、親しくなる機会がある相手にLINEなどの連絡先を聞いても、なんだかんだの言い訳をして、連絡先を教えてくれないようなケースです。

プライベートでの付き合いを拒否されたからこそ、嫌われてる気がしてしまうのでしょう。


嫌われていると感じるタイミング5. 相手からプライベートの話をされない時

職場上の付き合いとして相手と接触するタイミングでは、いつでも事務的に振る舞われてしまうというケースも嫌われてる気がするタイミングです。

いろんな折に、なんらかの個人的な話をしたりされたりするのが普通の人間付き合いです。

しかし、敢えてプライベートな話をしないことによって、興味がないことを示してくるのです。事務的な話ばかりで盛り上がらないなと感じると、やはり不安になってしまうものです。


嫌われていると感じるタイミング6. 作り笑いをされている気がする時

嫌われてると思う瞬間は作り笑いされている時

相手と話す機会があったとしても、あまり噛み合っていないと感じてしまうこともあるでしょう。例えば、相手側の感情を隠すかのように、作り笑いをされてしまうというケースです。

お互いが感情を出し合って話し合うというような雰囲気を作ってくれないということが明らかに続いているなら、不安になりますよね。

会話の中で冷たいと感じると、ふと嫌われてるかもしれないと思ってしまうものです。


嫌われていると感じるタイミング7. 職場などで自分だけ明らかに低い評価を受けた時

職場の雰囲気にも影響を与えてしまっているというケースもあります。周囲の人が上司に高く評価されていて、自分の評価がダントツで低くなってしまっていると、わざと評価を下げられてると感じてしまうもの。

「部署メンバーの評価をする上司も公平に評価するはず。しかも成果もしっかり残してるのに!」と感じると、もはや自分のことを嫌って評価を下げてると感じてしまうでしょう。


▷次のページ:本当に嫌われているサインや確かめる方法6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事