頑張り屋さんの特徴とは?無理しすぎる性格を直す“9つの改善方法”

あやな 2022.04.05
頑張り屋さんの改善方法を知りたい方へ。本記事では、頑張り屋さんの特徴から、直し方まで大公開!気になった方はぜひ参考にしてみてください!

「頑張り屋さん」の意味とは?

頑張り屋さんの意味とは

頑張り屋さんとは向上心を持って、努力を惜しまず取り組みを続けられる人のこと。

このタイプの人は仕事やプライベートで困難なことがあっても、決して諦めず、何事にも一生懸命に努力できる人。

そのため、多くの人達からその努力が認められており、仕事やプライベート問わず信頼されているのも特徴でしょう。

結果として、頑張り屋さんは他者からの総合的な評価が高く、褒め言葉の意味としてよく使われています。


頑張り屋さんの9つの特徴|頑張りすぎる人の性格や行動の共通点とは?

頑張り屋さんの特徴

「頑張り屋さんは何でそんなに頑張れるの?」

「頑張り屋さんの性格を知りたい。」

頑張り屋さんという言葉は理解しているけど、具体的な特徴が分からない方もいるでしょう。

それでは、どんな人が頑張り屋さんに当てはまるのか?

ここからは、頑張り屋さんの特徴を解説します。どんな人が頑張り屋さんと言えるのか、その特徴を把握していきましょう。


特徴1. 人に頼るのが苦手

頑張り屋さんは、「相手にお願いすると迷惑になる」という心理が働いてしまい、なかなか周りに頼ることができません。

そのため、自分1人ではこなせない仕事であっても、周囲に頼らず自分だけでこなす傾向に。

例えば、取引先の人に「今日中にやって欲しい」と無理を言われた際にも、周りの人にお願いができないため、自分だけで仕事を完結させようとしてしまいます。

大変な場面でも同僚や上司に頼れないので、自分1人で全部引き受けて結局のところパンクしてしまうのです。


特徴2. 真面目な性格

頑張り屋さんは何事にも勤勉で努力を惜しまない真面目な性格なので、多く人から信頼されています。

一方で、他の人の期待に応えようとする気持ちが強いあまり、面倒事を押し付けられても断れないことも。

特に、誰もがやりたがらない仕事が出てきた場合、「NO」と言えないことをいいことに、相手からお願いされる確率が高いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 全てのこと100%でやろうとする完璧主義者

全てのこと100%でやろうとする完璧主義者

頑張り屋さんは、完璧主義者ゆえに頼まれた事を中途半端にするのが嫌で、たまりません。

頼まれた事を妥協して取り組むくらいなら、自分の時間を犠牲にしてでも仕上げたいと考えています。

例え簡単な仕事の内容であっても、常に完璧な内容に仕上げたいと考えているため、いつも締め切りギリギリになっていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 周りと比べてしまうことが多い

頑張り屋さんは、人に評価されたり褒められたりしたいという心理から一生懸命頑張ります。

それは自己評価がとても低く、他人軸で生きてしまっているからです。

「同僚よりも優れた結果を残さなきゃ。」
「また、あの人とよりも営業件数が低い...」

など、周りの人も驚くほど、他人と自分を比べてしまっています。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 負けず嫌いな性格

頑張り屋さんは努力家であると同時に、プライドが高い性格も持ち合わせています。

なので、普通の人が諦めるようなことであっても、自分ができないことが悔しくて決して認めようとはしません。

特に、テストや営業成績など順位が分かりやすい競争の場合に、本人は「絶対この競争では負けたくない」と思っているため、必死に努力します。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. ポジティブ思考で行動力がある

ポジティブ思考で行動力がある

頑張り屋さんは「自分が頑張れば何とかなる」という考えを持っているので、すぐに行動に起こそうとするのが特徴です。

例えば仕事やプライベートで自分が圧倒的に不利なことがあったとしても、決してギブアップをするようなことはしません。

「これを乗り越えられれば成長できる!」とポジティブに考え、頑張り続けます。


特徴7. 優しい性格の持ち主

頑張り屋さんは基本的に優しいので、たとえ無理な状況であっても、自分が犠牲になることで解決するなら、それでいいという心理があります。

例えば、同僚が「仕事がギリギリで、どうしよう...」と助けを求めれば、自分も大変な状況であってもどうにかして力になろうとしてくれます。

いつも優しいので、周囲の人からは何かと頼りにされますが、結果的に頑張って追い込みすぎてしまう一面も…。


特徴8. 自分磨きが大好き

頑張り屋さんは、自分を高めることに人一倍満足感や達成感を感じる性格。

そのため、他の人から見れば大変なことも、大変と思わず趣味のように楽しめる才能をもっています。

いわば自分磨きが趣味のようなものなので、気がつくといつも勉強していることも。

時間があれば何かしらの努力を続けているので、勉強が当たり前に習慣化されています。


特徴9. 心が純粋で素直

心が純粋である

普通の人よりも頑張り続けることができるのは、非常に前向きな性格の持ち主で、頑張れば必ず夢は叶うと信じていてるから。

例えば仕事で無理難題を言われても、「この仕事がクリアできれば、自分の社内での評価が上がるはず!」と前向きに考えてしまい、理不尽な依頼にも答えてしまいます。

自分が損をする内容であっても、意味があると感じれば一生懸命に取り組むでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:頑張り屋さんの9つの直し方|頑張りすぎる性格を改善する方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事