【男性のマーキング行動10選】独占欲の強い男や彼氏への対処法も解説!

yukimi 2022.06.22
今記事では、男性がマーキング行動をとる主な理由から、とりがちなマーキング行動やマーキングされた時の対処法まで詳しくご紹介します!

男性にマーキングされてると思った時の対処法|どんな態度をとるべき?

男性にマーキングされてると思った時の対処法

「最近彼氏がとっているのはマーキング行動かもしれない」

「マーキング行動をとってくる男性にどう対処したらいいの?」

男性にマーキング行動をされてると感じても、自分のことを思っての行動なのでどう対処したらいいのかわからないですよね。

ここからは恋愛中の彼氏だけではなく、身近な男性にマーキング行動をされている女性の対応方法について紹介します。


対処法1. 我慢できるなら気にしない

男性が女性にマーキングをしてくるのは、マジ惚れしているからなので、我慢できるのならマーキング行動が行き過ぎない限りは何もしなくていいでしょう。

気にしないで接していると、そのうち彼氏も安心してマーキング行動をとらなくなるかもしれません。


対処法2. 安心してもらえるように話す

自分に自信がなくて彼女がいつか離れてしまうのではないかと思いマーキング行動をする男性には、愛を伝えて安心してもらうことが大切です。

「一番大切な存在だから、離れていかないよ」
「大好きだから、浮気なんてしないよ」

と安心してもらえるように伝えてください。

ポイントは彼氏に対する愛情と自分を信じてほしいという2点の気持ちをしっかりと伝えること。

あなたの気持ちが自分に向いていることを確信することで、彼氏は安心するでしょう。

彼女は自分のものだと周りに示すマーキング行動をする必要を感じなくなり、減っていくかもしれません。


対処法3. 一度本音で話し合う

男性にマーキングされてると思った時の対処法は本音で話し合う

なぜマーキング行動をとるのか、どんな風に思っているのか、男性の気持ちを知ることでわかってくることもあります。

彼の本音を聞いて、なぜマーキングするのかの理由を聞きましょう。

また、自分がその行動によってどういう気持ちになるのかを正直に話しましょう。

「友達の前でいちゃつくのは良くないと思うんだよね。どうしてそんなことするの?」
「キスマークを付けると恥ずかしいよ。なんでつけるの?」

など。

行動の理由や想いを知ることによって、歩み寄ることができますし、2人の関係がより良いものとなるでしょう。


対処法4. 嫌ならきちんと伝える

もしかしたら男性は、自分がマーキング行動をしていることを意識していないかもしれません。

そして、相手が嫌がっているのをわかっていないケースもあります。

あなたがどんな行動によって嫌な思いをしているということを、はっきりと言葉で伝えることが大切です。

「しょっちゅう電話をかけてきても、対応できない時間があるよ」
「人前でいちゃつかれると、友達の関係が悪くなっちゃうからやめて欲しいな」

など自分の行動で彼女が嫌な思いをしているとわかったら、まともな彼氏ならば改善したいと思うはずです。

あなたに片思いをしている男性がマーキング行動をしてくる場合も「嫌で迷惑している」ということを伝えてみましょう。


対処法5. 共通の友人に相談する

2人で話し合っても彼氏が改善してくれない時に、信頼できる第三者の意見なら素直に聞いてくれる場合もあります。

2人の共通の友人に相談して、彼女がマーキング行動についてどう思っているのか彼にそれとなく伝えてもらいましょう。

また、共通の友人を入れて話し合ってアドバイスをもらうのもあり。

2人で話し合って解決しないことも、間に人を入れることで行動を見直すきっかけになります。

注意点は、男性の友人に相談すると彼氏に嫉妬されて、マーキング行動がエスカレートする可能性があること。

相談やアドバイスは、女性の友達にお願いしましょう。


マーキング行動はあなたを本気で好きな証拠です。気持ちを汲み取ってあげましょう。

マーキング行動する男性に上手く対応しよう

マーキング行動は、男性があなたに本気で惚れている証拠で、彼女を独占したいという気持ちの表れですが、行き過ぎると嫌な思いをすることも多いですね。

どんな行動がマーキング行動なのか、どうして行うのか、状況や理由を知ることで上手に対処することができます。

マーキング行動に対するあなたの気持ち伝え、2人で話し合っていくことで、長く楽しい付き合いを続けることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事