【男性のマーキング行動10選】独占欲の強い男や彼氏への対処法も解説!

yukimi 2022.06.22
今記事では、男性がマーキング行動をとる主な理由から、とりがちなマーキング行動やマーキングされた時の対処法まで詳しくご紹介します!

男性がとる主なマーキング行動|独占欲が湧いた時の態度を解説

男性がとるマーキング主なマーキング行動

どうしてマーキング行動を起こすのか、その理由について説明しました。

好きな人を独占したい思いが強すぎてマーキング行動になることがわかりましたが、具体的にどんな態度をするのでしょうか。

そこで、男性は主にどのようなマーキング行動をとるのか解説。男性がとるマーキング行動について、いろいろなタイプ紹介していきましょう。


マーキング行動1. 2人にしかわからない話を他人の前でする

他の男性を近づけないために、自分たちは親密な関係にあるということを、周りにアピールするためのマーキング行動です。

彼女は自分の物であり、誰にも渡さないという気持ちの表れですね。

仲間で飲み会を行っている時に、2人でいった旅行の話をしたり、一緒に行った映画の話をして盛り上がることで、二人はデートしてる親密さがあると周りの人に思わせたいという願望があります

他の男性が彼女にアプローチしようとするのを防ぐ目的があり、二人のテリトリー入る隙はないと思わせます。


マーキング行動2. 彼女の友達に会いたがる

彼女のことは何でも知りたい、特に交友関係を把握しておきたいと考えるのは、友達にあなたをとられるのを警戒しているから。

「友達を紹介して欲しい」
「友達にあって、自分が彼氏だと伝えてほしい」

と友達に会いたがり、どんな友達と付き合っているのかを知りたがります。

友達と遊んだ時は、誰と遊んだのか、自分が知っている人かをしつこく聞かれることもあるでしょう。

女性にベタ惚れしているため、友達にすら嫉妬をしてしまうこともあるでしょう。


マーキング行動3. ペアアイテムを買いたがる

男性がとるマーキング主なマーキング行動はペアアイテムを買いたがる

ペアアイテムを身に着けていると、「お揃いでつけているんだな」というのは見ている人は自然と気づくでしょう。

そのため彼女の周囲の人に自分の存在をアピールするために、ペアアイテムを買いたがります。

特に薬指の指輪は、自分の本気を彼女だけではなく周りにも証明でき、浮気防止にも役立つと考えます。

薬指の指輪を買いたがるのは、マーキング行動の一つと言えますね。


マーキング行動4. ペアアイテムをアピールする

「彼女は俺の女だから手を出すな」

ということを、他の男性に伝えるために、購入するだけではなくアピールします。

ペアアイテムはお揃いでつけているだけで、周りの人は特別な関係だということに気づきますが、さらにアピールすることで他の男性を強く牽制することになるでしょう。

  • 彼女のSNSにペアリングをつけている姿をアップさせる
  • LINEのトップ写真は彼女とペアのネックレスをつけている写真にする

これらの行動でペアアイテムを購入したことをわざわざ報告、アピールして「彼女の本命は俺だ」と周りに知らせているのです。


マーキング行動5. キスマークをつける

キスマークを付けることは、キス以上のことをする関係の男性がいることをアピールして浮気防止する目的があります。

マーキング行動をする男性は心配性なので、自分がいない職場や飲み会などで彼女が浮気するのではないかと常に心配しているでしょう。

自分が一緒にいなくてもキスマークを付けることで浮気をできないようにします。

首元やデコルテ、など、わざと見えるところにキスマークを付けて、彼氏がいるということを周りに知らせたいんです。


マーキング行動6. 人前で彼女に触れたりいちゃつく

男性がとるマーキング主なマーキング行動は人前でいちゃつく

彼女と仲が良いことを周りアピールすることで、他の男性が彼女に近づくのをやめさせたいと思っています。

彼女と仲が良い男友達の前で仲の良さを見せつけることで、2人の間に入るスキがないことをわからせようという目的です。

普段2人の時はしないのに、誰かと一緒の時に手をつなぐ、肩を抱くなど彼女に触れたがる、時にはキスをするなどの大胆行動に出ることもあります。


マーキング行動7. 彼女の事はなんでも知っているアピール

他の男性より自分の方が付き合いが深いということをアピールして、周りの人に二人の間に入り込むすきはないと思わせたいというのが狙いです。

「お前のことは俺が一番理解している」
「彼女は本当はこういう女なんだ」

と他の男性に比べて上位にいるとマウントをとり、彼女のことをこんなに知っているというアピール。

「しっかりしているように見えるけど、実は甘えたい子なんだよね」

というアピールも、自分にだけは別の顔を見せてくれる、それだけ自分は信頼されているということを周りに見せているからです。


マーキング行動8. 元カレに未練はないか?など聞いてくる

自分に自信がなく、嫉妬深い男性は束縛が強くすぐに不安になる傾向にあります。

本当に自分が彼氏でいいのだろうかという気持ちからいつかは元カレに戻ってしまうという不安があるので元カレの質問をしてくることがあるでしょう。

「元カレに未練はないか?」
「今でも会っているのではないか?」

また元カレとどんなところにデートに行ったのか、記念日に何をもらったのかなど、元カレとの付き合いが気になり、デートの時や記念日にわざと聞いてくることもあるでしょう。


マーキング行動9. 飲み会などで送迎しようとする

男性がとるマーキング主なマーキング行動は飲み会の送迎をしようとする

飲み会は浮気の心配が高まる場所なので、送迎をすることで飲み会参加者に自分の存在を確認させる意味があります。

わざわざ送迎をしたがるのは、彼女の浮気が心配で監視したいという思いからくる心理でしょう。

「夜道は危ないから迎えに行くよ」
「遠いから送っていこうか?」

など優しい言葉をかけ、あくまで彼女のためを思って言っている風な態度ですが、浮気を疑っている可能性があります。


マーキング行動10. 頻繁に電話をかける

一緒にいない時でも常に彼女の行動を把握して、他の男性と会っていないかを確認するために頻繁に電話します。

また、電話を掛けたときにすぐに出てくれるのかと自分を優先するかを試していることも。

会っていない時でも連絡を取ることで、

「彼氏が心配性なんだな」

と一緒にいる友達にも思わせる意図もあったりします。


▷次のページ:男性にマーキングされてると思った時の対処法|どんな態度をとるべき?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事