体調を心配してくれる女性って脈あり?好意があるか分かる4つの行動パターン

高峰ナナ 2022.03.08
体調を心配してくれる女性の心理について詳しく知りたい男性へ。今記事では、体調を心配してくれる女性の心理から、脈ありか確かめる方法や心配してもらった時に好印象を与える対処法まで詳しくご紹介します。

体調を心配してくれる女性の“4つの心理”|なぜ優しくしてくれるの?

体調を心配してくれる女性の心理

「いつも体調を心配してくれるけど、俺のことどう思っているんだろう」

「俺だけじゃなくてみんなに同じ態度なのかな?」

自分がしんどい時に気にかけてくれる女性は、その優しさが嬉しくて気になる存在になりますよね。

しかし、好意があって心配しているのか、単純に具合の悪い人を気遣っているだけなのかわからない人も多いでしょう。

そこでここから、体調を心配してくれる女性の特徴を解説。どうして体調を気遣ってくれるのか、彼女の心理をチェックしてみてくださいね。


1. 明らかに具合が悪そうだから、純粋に心配している

顔色がひどく悪いなど、明らかに具合の悪そうな人がいれば、心配する人が多数派でしょう。好意の有無に関係なく心配しているパターンです。

状況を考慮せずに、「心配してくれたから脈ありだ」と決めるのは、ちょっと早いかもしれません。


2. 面倒見が良いタイプだから、「気軽に頼って欲しいのに…」と思っている

母性本能の強い人や弟がいる人は面倒見が良く、気遣いのできる人であることが多いです。

ただ、いくら面倒見がよくても、それだけの理由で嫌いな人にまで頼られたい人はいませんから、あなたに少しは好意があると言えます。

好きとまでは言えないけど気になる存在だから「頼ってほしい」と思っていますよ。


3. 優しさをアピールして、好印象を与えたい

体調を心配してくれる女性の心理は好印象を与えたい

優しい気の利く子だと思われたくて「〇〇さんのことが心配です」と伝えてくるパターンもあります。

積極的な女性なら、「熱があるんじゃないですか?」と額に手を当ててスキンシップを取ってくるなんてことも。

結構高い確立であなたのことを男性として意識しているからこその行動なのですが、気を付けないといけないのは、誰にでも優しく声をかけていないかというところ。

みんなに好かれたくて、「気遣いのできる私」を演じている女性もいるので見極めが必要ですよ。


4. 体調管理ができてないことを、正直頼りないと感じている

頻繁に体調を崩している人に対して、内心は「またか」と思いながらも、気遣いのできない人だと思われたくないので心配しているフリをしています。

体調不良を理由にたびたび仕事に穴をあけられて困っている同僚や上司はこう思っている人が多いかもしれません。


▷次のページ:体調を心配してくれる女性が脈ありなのか確かめる4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事