急に話しかけてくるようになった女性の心理|好意を見抜く5つのサインとは?

高峰ナナ 2022.04.10
昨日まで話しかけてこなかったのに、いきなり話しかけられると戸惑ってしまいますよね。この記事では、急に話しかけてくるようになった女性の心理と、好意を見分ける方法を詳しく解説します!

そもそも、女性が男性に話しかける時はどんな気持ちなの?

急に話しかけてくるようになった女性の心理

急に話しかけてくるようになった女性に対して、「なんで俺に?」と疑問になっている男性は多いかと思います。

今回は急に話しかけてくる女性の心理について詳しく紹介していきますが、その前に、そもそも女性から男性に話しかける時はどんな気持ちで話しているのか気になりませんか。

女性は基本的に、

  • 親近感があって話しやすそうだから話してみた
  • 趣味が合いそうだから話してみたい
  • 特に話したいわけじゃないけど、用事や頼み事がある
  • 男性のことが気になっているからもっと知りたい

という理由で男性に自分から話しかけるそう。

男性と仲良くなりたいという前向きな気持ちや、用があって仕方なくという場合があるなど、

その女性との関係性によって話しかける心理はかなり変わってくるということは覚えておきましょう。


急に話しかけてくるようになった女性の5つの心理|隠された本音とは?

急に話しかけてくるようになった女性の心理

女性が男性に話しかける時の心理についてはわかったはず。

しかし、今までほとんど話しかけてこなかった女性が、突然話しかけるようになった場合はどんな気持ちが隠されているのでしょうか。

ここからは急に話しかけるようになった女性の深層心理を詳しく解説していきます。

あなたに話しかけてくる女性はどんな本音を持っているのか確認してみてくださいね。


心理1. この人なら話を聞いてくれそう

人の話を聞くよりも、「自分の話をもっと聞いてほしい!」と思っている女性は多いです。

いつもは仲の良い友達に話を聞いてもらっていても、たまたま今日は周りにいなかったり、忙しくて構ってもらえないことも。

そんな時にあなたを見つけて、「この優しそうな人なら話を聞いてくれるかも!」と思うのです。

特に好意があるわけではありませんが、

『見た目の雰囲気から優しい印象が溢れていたり、親近感を持たれている』

という意味ではポジティブな印象を抱いてくれているといえますよ。


心理2. ずっとあなたが好きだったから、好意に気付いてほしい

誰がいつどこで恋に落ちるかなんてわかりませんよね。

あなたは急に話しかけられたと思っているかも知れませんが、相手の女性はずっと前からあなたのことが好きだったということがあります。

そして、男性にこっそりアピールをしていたけど、全然気づいてくれなくてしびれを切らしたのかも。

「私のことを意識してほしい」
「もっと仲良くなりたい」
「好きな気持ちに気づいてほしい」

と、鈍感なあなたに対して、好きな気持ちを彼女なりに表現したのが話しかけるという行動だったと言えますよ。


心理3. 相手のことをもっと知りたい

急に話しかけてくるようになった女性の心理は相手の事をもっと知りたい

一般的に、興味がない人にはわざわざ話しかけたりしません。一方で、興味がある相手には、どんな人なのかを知るために積極的に話しかけてしまうものです。

急に話しかけてくるようになった女性も例外はなく、昨日まではなんとも思っていなかった男性に対して、何かのきっかけで気になりだして話しかけてくるパターンがあります。

この場合、脈ありサインというよりは恋のつぼみ状態なので、話をして本当に良い男性なのかを見極めたいと思っていますよ。


心理4. 1人でいるのを見かけて、放っておけない

自然と気遣いができる優しい人は、一人でいる男性を見ると、「なんか寂しそうにしてる…?放っておけない!」という心理から、無視できないことがあります。

普段から面倒見が良い女性にあるあるな心理で、同じ職場やグループ内でみんなが明るく過ごせるように積極的に話しかけてくるのです。


心理5. 単純に人と話すのが好き

社交的な人に多く、話す相手や話題にこだわりはなく、ただみんなと話して笑いあったり、ふざけあったりするのが好きなパターンも。

あなたは急に話しかけられたと思うかも知れませんが、女性からしたら「あれ?あの人と話したことないかも?」と思って話しているだけかも。

色んな人とコミュニケーションを取りたいという心理から、あなたにも話しかけてしまうのでしょう。


▷次のページ:急に話しかけてくるようになった女性の好意を見抜く“5つの方法”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事