会いたいと思うのは好きだから?この気持ちが恋か判断する4つの方法

K.T 2021.12.01
「会いたいと思うのは好きだからなの?」と自分の感情がわからなくて戸惑う時ってありますよね。今記事では、会いたいと思うのは好きだからといえる理由から、会いたいと思った時の対処法まで詳しくご紹介します。

必ずしも「会いたい=好き」とは限らない。

「会いたい=好き」とは限らない

「一人でいると、あの人に会いたくなる…」

「会いたいって思うのは好きだから…だよね?」

誰かに会いたくなったら、その気持ちが恋だと勘違いしてしまいそうになりますが、そもそも誰かに会いたいと思う理由は、必ずしも好きだからとは限りません。

女友達には恋愛関係なく、会いたいと思いますよね。

それと同じで異性に対して会いたいと思う場合も、恋愛として好きな場合と友達として好きな場合があります。

その他にも、異性が相手になると、寂しい- 癒されたいなど、心が弱っている時の拠り所になっている場合もあるのです。

【参考記事】はこちら▽


「あの人に会いたい」と思う5つの心理|どうして会いたくなるの?

男性に会いたいと思う時の心理

男性に無性に会いたくなる時ってありますよね。

恋愛感情からなのか、単に寂しいだけなのか?

考え出すと、もやもやすると思います。そこでここからは、どうして男性に会いたいと思うのか、心理を5つ解説していきます。

彼に会いたいという気持ちが好意か、他の心理なのか、自分の気持ちを分析してみましょう。


心理1. シンプルに「好き」

好意を持っている相手に対して、人は「もっと相手を知りたい」「顔を見て話したい」と思うものです。

特に、頻繁に相手の顔を思い出して「会いたいな」と思うならそれは恋と言えます。

完全に恋心に発展していなくても、好意があれば「また会いたいな」と思うでしょう。

好意が育てば育つほど、感情が昂って「会いたい」と思っていきますよ。


心理2. 好きかどうか気持ちを確かめたい

男性に対しての好意が、恋か友情かハッキリせずモヤモヤする時も、会いたいと感じます。

好感を持っているのは間違いないけど、異性として好きなのか分からない状態。

恋してる男性への対応と、男友達への態度や対応は明確に違いますよね。今後どのように行動すべきかを知りたくなった時、相手への気持ちを確かめたくなるのです。

もう一度会えば、彼への自分の気持ちの確証が得られると思っているので、会いたくなっているでしょう。


心理3. 相手は誰でもいいから寂しさを埋めたい

男性に会いたいと思う時の心理はさみしさを埋めたい

一人でいるのが苦手な人は、寂しいと感じた時に、人に会いたくなります。それは、誰かと一緒にいれば気が紛れて、会話で心が満たされるから。

女友達は彼氏がいたり、結婚していて呼び出しにくいとなると、独身の男友達の方が呼び出しに応じてくれるはずと思っています。

恋というよりは”一緒に時間を過ごし、寂しさを埋めてくれる存在”と認識しているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理4. 精神的にしんどいから癒されたい

落ち込んでいる時に一人でいると、思考がどんどんネガティブになり、ドツボにハマってしまいますよね。

そんなメンタルが弱っている時は、癒しを求めて男性に会いたくなることがあります。

例えば、仕事で疲れて家に帰って寝る前に、グルグル考え事が止まらなくて眠れなくなった経験はあるでしょう。

精神的に落ち込んでいるからこそ、気楽に会える男性と食事や会話をして、癒されたいと思うのです。


心理5. とにかく自分の話を聞いてほしい

女性は悩みを抱えると、人に話を聞いてもらいたくなる人が多いです。

悩みに共感してもらえると「私だけじゃないんだ!」と心強くなるし、聞いてもらうだけでもスッキリするのでストレス発散できます。

この場合は、男友達でも女友達でも居酒屋でたまたま会った人でもいいので、その男性に会いたいというよりは自分のうっぷんを晴らしたいだけなんだと思いましょう。


▷次のページ:【セルフチェック】あの人に会いたいと思うのは好きだから?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事