片思いが辛い&しんどい女性へ。好きだけど諦めたいときにできる対処法とは

K.T 2022.03.20
ドキドキして楽しいはずの片思いが辛いと感じる瞬間ってありますよね。脈なしの片思いや相手に彼女がいる時は、特に辛いと感じるのではないでしょうか?今回は、好きな男性に対して、辛い片思いを諦めたいと思った時にできる対処法を様々なパターンに合わせてご紹介していきます。

片思いが辛い…と感じる女性へ

辛い片想いを諦める対処法

好きな男性を思うだけで幸せ…と思っていたけど、いざ「片思い」が長引いたりすると、辛い…と感じるもの。

辛い時はどういう対処をすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、好きになってしまった男性に対し、諦めたいと思う時の対処法をいくつかのパターンに分けて説明します。ぜひ参考にしてください。


片思いが“しんどい”と感じてしまう主な3つの理由

楽しくて幸せな恋だと思っていたのに、想いが通じない、なかなか振り向いてもらえない時に、どのような対処法があるか説明していきます。

まず、楽しくて幸せな片思いが辛くなってしまう理由から紹介します。


理由1. 純粋に自分が相手を好きすぎるから

「気持ちが伝えられない」「もう少し近くに……」

こう願っても片思いでいる間の辛さは、同じ思いをしている人でないと理解しにくいもの。

特に、自分だけが相手を好きすぎて一方通行に思える時は特に辛く感じるものです。

片思い中は、男性から脈なしサインをもらっても、その人のことを考えるあまりサインにすら気がつかないということもあります。

時には、もう少しすれば気持ちが変わるかもしれないと、さえ思ってしまいます。

こうした気持ちは、純粋に自分が相手の男性を好きすぎる、他のことが考えられないほどその人のことを考えている、という状況かもしれません。


理由2. 明らかに脈なしで相手がそっけないから

「一方通行だった」という片思いの日々は、辛い期間が続くかもしれません。

メッセージやメールを送るのは常に自分からであり、返信がこないこともザラにあります。

返事がこない理由を考え、この恋が脈なしと気がつき始めた時には、空虚感だけが残り辛い思いをするだけです。

意中の人から連絡してくれない、自分に全く興味がないというのがわかると、相手のそっけなさが辛く感じます。

しかし、脈ありと思い込んでメールやSNSなどでやり取りするよりも、直接話す方が良いと思っている人だったり、とにかく忙しくて連絡する時間がないということもあります。

何にしても相手の連絡がこないことで気をもんで辛くなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 告白して振られたり、気まずい関係になるのが怖いから

「この恋を実らせたい」真剣にそう思って踏み出してみたけど、振られてしまった時も「失恋」ゆえに辛い思いをします。

また、振られたことがきっかけで、気まずい関係になるのは怖くて悩みを抱えていることもあるでしょう。

告白するのは勇気いることですので、傷つくのが怖くて告白することもできないという人は少なくありません。


▷次のページ:女性が“片思いを辛い”と感じる瞬間とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事