一人になりたい時の対処法|家族に疲れた時に気分転換する方法を解説

あやな 2022.06.04
同居する家族に疲れて一人になりたいと思った時の対処法を詳しく知りたい方へ。今記事では、一人になりたいと思う原因から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。家族は大事だけど一人の時間も欲しいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、同居する家族に疲れて一人になりたいと思う原因とは?

一人になりたい時の対処法とは

親や家族と同居していると、様々な理由で疲れることも多いため「一人になりたい…」と感じることがありますよね。

そこでここからは、「家族と同居して一人になりたいと感じてしまう原因」について解説していきます。

まずはご自身が家族と離れたいと思う理由を把握してみましょう。


一人になりたいと思う原因1. 生活リズムが合わないから

自分のタイミングでお風呂や食事をしたいと思っていても、同居をしていれば基本的には家族に合わせなければいけません

一息つきたい時にも「お風呂先に入って」などと急かされてしまったりして、自分のペース配分が乱されてしまうこともよくあります。

自分のタイミングでゆっくりしたい時に合わせる必要があり、そこから「自分だけの時間が欲しい…。」なんて考えるように。結果的に一人になりたいなと感じてしまうことはよくあります。


一人になりたいと思う原因2. 気疲れをするから

家族と同居をしていれば、細かい部分が目に付いてしまうもの。そんななかで何かと干渉され続けていくと、なかなかリラックスもできません。

例えば結婚をして夫側の義親と同居するようなケースでは、素の自分やだらしない部分を見せることもできないため、仮面をかぶってしまいますよね。

このように心が休まることもできない状態が続くと気疲れしてしまうため、一人になりたいと思ってしまう傾向にあります。


一人になりたいと思う原因3. 喧嘩が多いから

結婚をして同居をしているとひょんなことがキッカケになり、衝突をしてしまうことがあります。

子育てに関して口を出されてしまったり、生活スタイルを指摘されて喧嘩になったりと、理由は様々ですよね。

しかし一度喧嘩が起きてしまうと長引いてしまったり、修復できない状況になることもあるため、居心地が悪く感じてしまうことも。

このような状況が続けば、「一人になりたいな…。」とストレスを感じない環境に逃げたくなってしまうのも仕方がないかもしれません。


一人になりたいと思う原因4. 自分の時間が少ないから

家族との時間が大切だと分かっていても、ほとんどの時間を費やしてしまうと、自分の気持ちにも余裕がなくなり疲れることがあります。

例えば妻としての仕事をするために朝早く起きて朝食作り、子供の送り迎え、家事洗濯と続き、夕方には晩御飯の準備をしなければいけないなど、気付いたら1日が終わっていると感じることも。

一般的な仕事とは違い家庭のことに休日はなくしんどいため、心身ともに疲弊してイライラすることで、「一人の時間が欲しい…」「疲れた…」と感じることがあります。


一人になりたいと思う原因5. 家族以外の所でストレスを抱えているから

家族以外にも、仕事やプライベートなどでストレスを抱えていると、一人でゆっくり考える時間が欲しいもの。

「職場での人間関係が上手くいっていない…」など、気分が落ち込んでしまうこともありますよね。そんな時に家族に「どうしたの?」と干渉されると、嫌に感じてしまう人もいるかもしれません。

このように、家族以外の所でも問題を抱えている場合、誰かに干渉されたくないという気持ちから「一人になりたい。」と感じてしまうのでしょう。


▷次のページ:家族に疲れて一人になりたい時の対処法|気分転換の方法を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事