根に持つタイプの人の特徴とは?執念深い人との上手な関わり方を解説

高峰ナナ 2022.05.13
根に持つ人の特徴を知りたい人へ。本記事では、根に持つタイプの人の特徴から、根に持たれないために注意点や対処法まで大公開!職場や学校で根に持つタイプがいる人には必見に内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

根に持つタイプの人の特徴|あなたの周りの人を診断してみよう!

扱い方が難しく、会社や学校でも少し浮いた存在になりがちの根に持つタイプの人。何気ない言動に対して過剰に反応することもあるので、距離の取り方も悩みますよね。

今回は、根に持つタイプの人を診断して、9つの特徴をご紹介。言動のパターンを把握しておけば、根に持つタイプの人の扱いに慣れるはずですよ。


根に持つ人の特徴1. 記憶力が良く、昔のこともよく覚えている

根に持つタイプの人は、一つ一つの言葉の意味を重くとらえて、相手に過度な期待してしまいます。

男女の関係を例に挙げると、「出会った頃は30歳までに結婚したいって言ってたじゃない!」そんなふうに根に持つタイプの女性に詰め寄られる男性も少なくありません。

記憶力がよく、特定の内容に対して執着し、何かにつけて蒸し返してくるのも根に持つ人の特徴です。


根に持つ人の特徴2. 嫌なことがあると感情的になってしまう

物事を自分の思い描いた通りに進めたいのも、根に持つ人によくある傾向です。さっきまで楽しく話していたかと思えば、突然表情が変わることも…。

「前にも同じことあったよね!」と興奮気味に相手につっかかり、しばらく無視してしまうケースもあります。根に持つ人は、感情のコントロールが苦手な人が多いと言えるでしょう。


根に持つ人の特徴3. ネガティブな性格で、悪い方向に捉えやすい

根に持つ人は「今の言葉の裏にはどんな意味があるのだろう…」と相手の心理を深読みしすぎてしまうケースがあります。

職場で「同僚の○○さん、すごいよね!」と誰かが言えば「○○さんはすごくて、自分はダメなんだ…」と必要以上にネガティブな発想に。

言葉の意味を湾曲して捉え、そこから相手に対して様々な負の感情を抱くのも根に持つ人の特徴です。


根に持つ人の特徴4. 傷つきやすく被害妄想を抱く

実はナイーヴで人の言動に左右されやすい根に持つタイプの人。豊かな想像力は悪い方へ向かってしまうため、傷つきやすいです。

善意の声掛けにもかかわらず「あの人は私を利用しようとしているんじゃないか…」という妄想をしてショックを受けることも。

根に持つ人は基本的に悲観主義で、勝手に頭の中で相手の言動に敵対心を抱いてしまうのです。


根に持つ人の特徴5. 完璧主義者で細かい部分も気になる

どんな場面にも自分の理想を持ち、計画通りに実行しなければ気が済まない根に持つタイプの人。他人にも細かいことを言うため、うっとおしいと思われるケースもあります。

説明もやたらと長く、普通の人なら1分で終わるところを10分以上かけて細かいすり合わせをしようとするなど、根に持つ人にあるあるです。

気になる点があるとすぐに指摘してしまい、黙ってはいられない性分と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


根に持つ人の特徴6. 交友関係が狭く、依存しやすい

根に持つタイプの人は、友達が決して多いとは言えません。不器用なため、浅く広く多くの人と交友関係を保つのは苦手です。

自分のことを持ち上げてくれるような人に依存しやすく、常に同じ友達と一緒にいたがる傾向にあります。一方で、自分に合わせてくれない人は一緒にいると居心地が悪いため、自ら距離を取ろうとすることも。

狭い世界で交友関係を維持していますが、依存度が強いため、周囲は振り回されやすいと言えるでしょう。


根に持つ人の特徴7. 趣味がなく、ストレス発散の方法がない

ライフスタイルを楽しむという発想があまりないのも、根に持つ人の特徴です。いつも人を羨むばかりで、自分で何かに挑戦することには消極的なため、ストレスを発散する場もありません。

「どうして私の人生はこんなにもつまらないんだろう…」そう思いながらも、行動には移せないタイプ。

自分の好きなことで気持ちを解放できないため、マイナスのエネルギーが溜まっていき、人の言動が必要以上に気になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


根に持つ人の特徴8. 心配性で臆病な一面がある

根に持つ人は、いつも物事が上手くいかないかもしれないという不安を持っています。恋愛に対しても臆病になりがちで、自分の気持ちを伝えるのに躊躇してしまうことも。

結婚したいという気持ちがあったとしても「プロポーズして断られたらどうしよう…」と心配して、なかなか次のステップへ進めません。

不安な気持ちが強いため、根に持つ人は物事の決断に慎重すぎる一面もあると言えるでしょう。


根に持つ人の特徴9. 頭で考えて納得しないと行動できない

「失敗したらどうしよう」という気持ちが常に心の中にあり、基本的に保守的な考えの根に持つタイプの人。

洋服を選びに行っても、何度も試着を繰り返した後「気に入ってはいるけど、今日は決められない」なんてもともよくある話です。

自分の頭の中で様々なシチュエーションを想像して、心から納得しないと行動には移せません。


▷次のページ:根に持つタイプの人との関わり方|執念深い人への上手な対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事