O型男性の性格あるあるとは?恋愛傾向・愛情表現・好きな女性への脈ありサインを解説

ほのか 2022.06.19
血液型の中でも特におおらかで落ち着いている印象があるO型。O型男性にはどのような特徴があるのでしょうか?今記事では、O型男性のあるあるな性格や特徴を解説すると共に、恋愛傾向まで徹底レクチャーしていきます!好きな人がO型という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

O型男性の性格が知りたい女性へ。

O型男性の性格あるある

O型男性って、どんな男性だと思いますか?明るい?いつもポジティブ?

O型男性は、その人当たりの良さから友人知人が多く、彼氏候補として人気ですよね。

今回は、O型男性の性格あるあるから、O型男性の気になる恋愛傾向、O型男性ならではの好きな女性への脈ありサインなど、詳しくじっくりご紹介していきます。


O型男性のあるあるな性格の特徴15選

細かいところを気にしないと思われがちなO型男性ですが、実は繊細な部分もあるって知ってましたか?

まずは、O型男性のあるあるな性格について、じっくり見ていきましょう。あなたの周りのO型男性に当てはまる特徴が、たくさん出てくるはずですよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

性格1. 基本的に楽天的でおおらか

O型男性の性格は、基本的に楽天的でおおらかです。そのため、細かい事はあまり気にしません。

仕事で想定外のトラブルが発生しても、誰かに身に覚えのない陰口を叩かれても、その場ではショックを受けますが、そのショックを長く引きずりません。

これは、気持ちの切り替えが早いから…ではなく、ただ単に「飽きるから」

いつまでも、ショックを受けて落ち込んでいる状況や、自分が熱中できるわけでもない事柄にいつまでもこだわっているという状況に飽きてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. おおざっぱで細かいことが苦手

O型男性は、基本的にとってもおおざっぱ。

例えば、折り鶴、四角い折り紙を綺麗にきっちり四隅を合わせて完璧な鶴を折るなんて、できるのは最初の1、2個ぐらいです。

鶴を折る事がよほどツボにはまらなければ、四隅は少しずれて、あっという間にぐだぐだな鶴ばかりが出来上がります。

自分が熱中できる事以外は、「とりあえず、完成すればいいじゃん。」というスタンスなので、細かい事は気にしません。


性格3. リーダーシップがあり、組織をまとめることが上手い

目を皿のように凝らして細かい部分を微調整して完璧に仕上げるより、全体を見渡して適材適所とばかりに、人を動かしたり、仕事を割り振ったりするのが得意なO型男性。

ざっくりみんなの意見をまとめ、全体を一つの方向へと引っ張っていく能力がもともと備わっているO型なので、自然とリーダーリップを発揮できるポジションにつく事が多いのも特徴です。


性格4. 時間にルーズで遅刻が多い

O型男性のおおらかさは、時間観念にももちろん影響しています。イメージは、13時に集合と言われると家を13時に出るのがO型です。

もちろん、これは悪気があってしているわけではありません。一応、毎回、遅刻しないように前もって準備をしたり、時間配分も自分でしっかりしているつもりです。

しかし、時間に余裕ができてしまうと、少しのんびりしてしまったり、他の事を始めてしまったりと、「気がつけば遅刻!」と、なってしまうのです。


性格5. 周りをよく見ており、空気を読める

おおばっぱで細かい事は気にしないO型ですが、実は周りの事はとても鋭く観察しています。

おおらかなのは元々の性格でもありますが、O型男性の多くは「細かい事を気にしないおおらかな素振りでいれば、周りがリラックスして素の自分を出す」という事をよく知っているのです。

そのため、何気ないふりをして、周りの人とのお喋りを楽しんでいても、誰かが言った何気ないひと言や行動をしっかりと観察して、適切な言動をさりげなくとれるのです。

「〇〇ちゃん、もしかして、風邪ひいた?さっき、喉痛そうにしてたでしょ。のど飴あげようか?」

など、急にO型男性に言われたら、その男性は、さりげないふりをしてあなたをしっかり観察していた証拠です。


性格6. 人と話すことが好きで、人見知りをしない

O型男性は、とっても好奇心旺盛。特に知的好奇心がおう盛なタイプが多いので、新しいことや人にも興味津々です。

そのため、人見知りは基本的にしません。

誰か新しい人がやってきたら、進んでその人とお喋りしてその人の事を知ろうとしたり、自分が知らない知識を知る事に、喜びを感じるのです。

また、大ざっぱな性格故、他の人なら遠慮して聞かないような事でも自然に聞く事ができるので、相手もついついお喋りしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 負けず嫌いで勝つまで諦めない

細かい事は気にしない性格のO型男性ですが、実は勝ち負けにはとてもこだわります。要するに負けず嫌い。どんな勝負でも、自分が勝つまでとことん挑みます。

その勝ち負けが小さな子供のとかけっこであろうと、社運をかけた大きなプレゼンであろうと関係ありません。

O型男性にとって、勝負はどれも同じです。どの勝負にもいつでも100%の本気で挑みます


性格8. 目立ちたがりやなため、派手なものが好き

人の上に立つのが好きなO型男性は、みんなから注目されるのも大好きです。要するに目立ちたがりやさんなのです。

そのため、まるで量産型ロボットのような、同じ髪型、同じ色のスーツ、同じ型のビジネスバッグなどには、全く見向きもしません。

むしろ、大勢の人と同じになってしまう事を毛嫌いします

お固い職場で、みんながダークグレーのスーツなら、細いストライプが入ったものを選んだり、チャコールグレーのスーツを選んだりと、あの手この手を人とは違うものを身につけようとします。

「それどこで買ったの?っていうか、そういうのって売ってるの?」と、思わずツッコミをいれたくなるような派手アイテムを上手に見つけて楽しむのです。


性格9. 好奇心が旺盛で新しいものに目がない

刺激が大好きなO型男性。好奇心旺盛なので、「新発売」や「限定」などの文字に目がありません。新しいものを見つけたら、一直線に飛びつきます。

一方、「人気商品、再々入荷!次の入荷は〇〇月です!」「それ、今一番人気なんですよ〜。」などの煽り文句には、一切見向きもしません。

「新しいもの=まだ誰も知らない=早く試したい!」というO型男性なので、「人気商品=みんな知ってる=別に自分じゃなくていいか」と思ってしまうのです。


性格10. 褒められると伸びるタイプ

厳しく言われて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプがいるとすれば、O型男性は、迷う事なく後者、褒められて伸びるタイプです。

負けず嫌いで勝ちに拘るO型ですが、それはあくまで自分の内面での事。他人から厳しくハッパをかけられても、O型のやる気スイッチはオフのまま。

「あの企画書、すごい良かったよ。〇〇君に任せて良かったよ。で、最後のところなんだけど、グラフをあと2、3個付け加えてくれない?そしたら、もっと完璧だよ。」

など、O型男性は、まず褒めましょう。褒めておだててやるとO型のやる気スイッチは、びっくりするぐらい簡単にオンになります。


▷次のページ:O型男性の恋愛傾向あるあるとは?愛情表現のパターンをチェック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事