モラハラ男の特徴とは?モラ男の見分け方から対処法まで大公開

HaRuKa 2022.06.18
「職場にいる男性社員や付き合っている彼氏がモラハラかも?」と悩んでいませんか。モラハラ男は周りから気づかれにくく、一人で悩んでしまう女性も多いです。そこで今回は、モラハラの意味や種類からモラハラ男の心理や特徴を解説すると共に、上手に対処する方法まで徹底解説していきます。

モラハラ男の言動に悩んでいませんか?

モラハラの種類とは

「彼氏はモラハラでは?」と悩んでいませんか?

一緒にいて安らげる存在である彼氏がストレスになるような言動は、何とか辞めてもらいたいもの。でも、そもそもどういう言動がモラハラかを正確に言えるようにしないと話し合いもできませんよね。

そこで今回は、モラハラの男性について詳しく解説します。モラハラの定義や種類から、モラハラになる男性心理や特徴、対処法まで詳しく説明しますので、ぜひこれからの関係改善にお役立てくださいね。


モラハラとは?モラハラの意味を解説します。

モラハラとは

モラハラとは、モラルハラスメントの略で、英語の直訳からすると道徳や倫理に反した嫌がらせという意味です。

具体的には大人の「いじめ」のようなもので、正当な理由なく相手を貶めたり、精神的な苦痛を与えたりして被害者を追い込む点が特徴です。

広く捉えれば、DVの一種とも言えます。


当てはまったら注意!モラハラ気質な男の4つの種類

モラハラ男の種類

ここからは、4種類のモラハラ男の特徴を紹介します。身体的な暴力こそありませんが、どれも彼女が精神的に追い込まれるモラハラです。

彼氏がこの4パターンのどれかに当てはまるかどうかを確認して、そこからどう対処するかを考えましょう。


種類1. 暴言を吐くモラハラ

「だからお前はダメなんだ!」「お前のようなやつは生きてる資格なし!」など彼女の人格を否定する言葉は、どれも立派なモラハラです。

暴言を吐き続けられた彼女は、だんだん自分に自信をなくし、自分の意思を彼氏に伝えられなくなり、心が委縮してしまいます。

彼女を自分の意のままにするために徹底的に自尊心を破壊してくる暴言は、驚異以外の何物でもありません。


種類2. 態度で威嚇するモラハラ

睨みつける、机にモノをたたきつける、食器を割るなど、態度で威嚇してくるタイプももちろんモラハラ。暴力も暴言もないですが、相手に精神的な恐怖心を植え付けるには十分な威力があります。

彼女が少しでも自分の意に添わないと、威嚇し続けて意に添うまで威嚇を辞めません。相手にトラウマを植え付けるため、延々と威嚇し続け、相手を自分の支配下に置きます。

心の自由を奪われた彼女は、彼氏のちょっとした挙動でも大きな恐怖心を抱くようになってしまいます。


種類3. 無視をするモラハラ

無視するモラハラ男

無視することで相手の価値を貶め、精神的に追い詰めていくのもモラハラの一種です。無視することで明確な言葉として不満を伝えずに、ただ無言の抗議という態度を取り続けます。

彼女はそんな彼氏の態度の意味が分からず混乱しますが、このような場合、大抵彼女に落ち度はありません。彼氏が彼女の人格を無視し、踏みにじることで支配しようとしているに過ぎないのです。


種類4. 経済的に追い込むモラハラ

同棲しているのに生活費を出さないといった直接的なものから、お金の使い道をしつこく確認して文句を言う、彼女がお金を稼ぐこと自体嫌がるなど、経済的な自由を奪うタイプのモラハラ。

経済的な自由がないので、自分に従うしかない状況を作るのが大きな特徴です。生活ができないほどの金銭しか与えないレベルになると、「経済的DV」へと発展します。


▷次のページ:彼氏がモラハラ男になってしまう心理や原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事