気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

HaRuKa 2022.03.24
周りに気を使いすぎる人になって、精神的に疲れを溜めていませんか。できれば性格を直したいですよね。そこで今回は、気を使いすぎる人の深層心理や特徴、気を使いすぎる原因、性格の改善方法を解説します。

自分を変えたい!気を使いすぎる性格を改善する方法

気を使いすぎる人の性格を改善する方法.jpg

自分の意見を抑えて相手の意見を優先してしまうのは、気を使いすぎる人にありがちな行動です。

人間関係に波風は立ちにくいですが、本音を言い合える関係を築きにくいので寂しさを感じることもあるでしょう。

気を使いすぎてしまう性格を改善するにはどうしたらいいのか、おすすめの改善方法を5つご紹介します。


改善方法1. 自分の固定観念を捨てる

気を使いすぎてしまうのは、自分よりも相手を優先しなければいけない、自分の意見はあまり言うべきではないといった自分の中の固定観念が強いためです。

「こうすれば嫌われない」と思い込んでいることが原因なので、まずはその固定観念を捨てることを考えましょう。

気を使いすぎることで疲れるような関係は、本当の信頼関係ではないことに気づくことが大切です。

【参考記事】はこちら▽


改善方法2. 気を遣う前に、自分が苦しまないかを考えて行動する

気を使いすぎてしまう人は、自分が我慢すればいいという自己犠牲の精神が強い傾向にあります。

しかし、気を遣ってばかりいて自分の意見が通らない関係が続いても、正直楽しくないということにも気づいているはずです。

気を使いすぎることで自分が苦しむのではなく、自然な自分で過ごせるよう気を遣うのはほどほどにすることを心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


改善方法3. 自分の行動や発言を優先するようにする

自分の行動や発言をするよう改善する.jpg

相手の意見を尊重することと、違うと思っても妥協することとは違います。

違う価値観の人に合わせると苦しいだけの毎日になるので、自分の意見をもとにして発言や行動をすることが大切です。

自分の意見を言ったことでうまくいかないとしても、どちらのせいでもありません。単にお互いの相性が悪かっただけだと考えましょう。


改善方法4. 人に頼み事をする習慣をつける

気を使いすぎる人は、相手から頼まれたことを受け入れることが正しいと思っています。

しかし、頼む人と頼まれる人という関係を続けても辛いばかりですし、対等ではありません。

時には、自分からも相手に「これやってくれる?」などと頼み事をしてみましょう。相手が受け入れてくれれば、過剰に気を使わなくても付き合えることが分かります。


改善方法5. 断る勇気を持つ

気を使いすぎる人は、相手に嫌われたくないという心理が強く働いています。しかし、相手の意見を受け入れるばかりでは、自分がどんどん苦しくなるだけ。

時には「今忙しいからできない」「行けそうにないからまたね」など、自分の気持ちを優先して断ることを覚えましょう。

断っても関係が続く相手なら、今後も楽しく付き合っていけるはずですよ。


遠慮しすぎず、自分の気持ちに正直に生きていきましょう。

自分の気持ちに正直に.jpg

周囲に気を使える性格の人は素敵ですが、つい自分を抑えて相手を優先してしまう傾向にあります。さらに、気にしいな性格も度を越して気を遣うと疲れるので、人付き合いが楽しくなくなってしまうでしょう。

気を使いすぎる性格を直したいなら、この記事を参考に気を使いすぎる原因を知って、適度な気使いの方法を身につけて信頼できる人間関係を築いていきましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事