気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

HaRuKa 2022.03.24
周りに気を使いすぎる人になって、精神的に疲れを溜めていませんか。できれば性格を直したいですよね。そこで今回は、気を使いすぎる人の深層心理や特徴、気を使いすぎる原因、性格の改善方法を解説します。

気を使いすぎる男女に対する周囲からの印象はどんな感じ?

気を使いすぎる人の周囲からの印象.jpg

気を使いすぎる人は自分よりも相手を優先してしまうため、何かと損をしているような気がしますよね。日頃から「私のことは気にしなくていいよ」などと言ってしまいがちです。

実際のところ、本人は良かれと思っているかもしれませんが、周囲にいい印象を与えているとは限りません。気を使いすぎる人に対して、周囲がどんなことを考えているのか見ていきましょう。

周囲からの印象
  1. 裏表がありそう
  2. 自分も気を使うから疲れる
  3. イライラする
タップすると移動します

周囲からの印象1. 裏表がありそう

常に相手を優先して自分が一歩下がるなど、気を使いすぎる人のそんな様子を見るたびに、周囲は複雑な心境になりやすいです。

というのは、「いつも遠慮しているけれど実は嫌だと思っていそうでうざい」など、発言と本音とが真逆なのではないかと想像するから。

「優しそうだけれど心を開いていないのではないか」といった印象を受けることも多いでしょう。


周囲からの印象2. 一緒にいると、自分も気を使うから疲れる

気を使いすぎる人がそばにいると、自分も同じように気を遣ってしまうから疲れるという人は少なくありません。

友人や同僚として仲良くしたいのに、気を使われてばかりなので一向に距離が近づかず、うざいので仲良くできないと感じます。

自然体で接してほしいのに、本音を言ってくれていないと考えて付き合いづらさを感じることも多いでしょう。


周囲からの印象3. 過度に気を使われるとイライラする

気を使いすぎる人と接している時、「なぜそんなに気を遣うのだろう?」とイライラしている人は多いです。

お互いに意見を言い合うのも一つのいい関係なのに、すぐ譲られたりお世辞を言われたりすると、うざい印象で対等な人間関係が築けないと感じます。

自分が忙しい時でも他人の仕事を引き受けようとする姿勢を見て、理解できないとイライラすることもあるでしょう。


▷次のページ:どうして気を使いすぎてしまうの?4つの原因を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事