気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

HaRuKa 2022.03.24
周りに気を使いすぎる人になって、精神的に疲れを溜めていませんか。できれば性格を直したいですよね。そこで今回は、気を使いすぎる人の深層心理や特徴、気を使いすぎる原因、性格の改善方法を解説します。

どんな人に多い?やたら気を使う人の特徴5つ

気を使いすぎる人の特徴.jpg

気を使いすぎる人は自分よりも相手を優先してしまうため、何かと損をしているような気がしますよね。


気を使いすぎる人の特徴1. 自分の意見が言えない

気を使いすぎる人は、相手への配慮が過剰であるという特徴があります。

「こんなことを言ったら相手が傷つくかもしれない」という心配が尽きず、自分の意見を主張することを迷うことが多いです。

また、相手と意見が食い違った時は、自分が我慢すればいいという考えが働くため、自分の意見を言わないで相手の意見を優先する癖があります。


気を使いすぎる人の特徴2. 頼まれたことに対して「No」が言えない

気を使いすぎる人の特徴として、相手に嫌われたくないという心理がとても強く働くというものがあります。

普段から周囲に気を遣っていることが分かっている人から「「これやっておいて」などと頼まれた時、忙しかったり体調が悪かったりしても断り切れません。

断ったら「じゃあもういいよ」と相手が不機嫌になるかもしれないと考え、疲れるとしても関係が悪くなるくらいなら折れようと思うのです。


気を使いすぎる人の特徴3. 人のミスを許してしまいがち

気を使いすぎる人の特徴はミスを許しがち.jpg

気を使いすぎる人にとって、身近に落ち込んでいる人がいるのは耐えられません。

その人のことが気になってしまうだけでなく、手を差し伸べず見て見ぬふりをしているようで気が引けます。

落ち込んでいる理由がその人自身のミスだとしても、指摘して冷たい人だと思われるのが嫌なので「いいよ、いいよ」と許してしまいがちです。


気を使いすぎる人の特徴4. お世辞を言うことが多い

気を使いすぎる人は、相手に対して下手に出ようとする特徴があります。

本心では相手の意見にあまり賛成できないと思っていても、反対したり指摘したりして相手が不機嫌になるとどうしたらいいか分からないため、相手に合わせようとするのです。

当たり障りのないお世辞を言ってその場を切り抜けようとする傾向があるでしょう。


気を使いすぎる人の特徴5. ストレスを溜めやすい

気を使いすぎる人は、常に不安や気がかりなことを抱えています。

人間関係において常に気を張っていて、相手の意見を優先するため、立場的に不利な状況になることが多くストレスを感じやすいです。

過剰に相手の機嫌を取ろうとする性格なので、気持ちが休まる時がありません。ぐったりするほど疲れるといったことも珍しくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:気を使いすぎる男女に対する周囲からの印象はどんな感じ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事