気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

気を使いすぎる人の特徴とは?やたら気を使う原因&改善方法を解説

HaRuKa 2022.03.24
周りに気を使いすぎる人になって、精神的に疲れを溜めていませんか。できれば性格を直したいですよね。そこで今回は、気を使いすぎる人の深層心理や特徴、気を使いすぎる原因、性格の改善方法を解説します。

どうして気を使いすぎてしまうの?4つの原因を解説

気を使いすぎてしまう原因.jpg

職場でも学校でも、周囲に何かと気を遣う人がいます。本人が自覚している時もあれば、無意識に気を遣っていることも多いでしょう。

なぜ周囲に気を使いすぎてしまうのか、主な4つの原因についてご紹介します。


気を使いすぎる原因1. 周囲の視線が気になってしまう

周囲に気を遣う人は、自分がどう思われているのかをいつも考えています。

嫌われたくない、仲良くしてほしいという気持ちが強いために、自然と相手が付き合いやすいと思ってくれそうな人になろうと自分の意見を抑えていることも多いです。

「今の返事で大丈夫だったかな」「あの態度はおかしいと思われなかったかな」と周囲の反応が行動の判断基準になってしまうのが、気を使いすぎる原因の一つと言えます。


気を使いすぎる原因2. 自分よりも他人を優先してしまう癖がついてる

気を使いすぎる人は、優しい性格の人が多いです。

相手が嫌な気持ちにならないよう、先回りして相手の気持ちを汲んで行動する癖がついていることが原因で、つい気を使いすぎてしまいます。

自分の意見より相手の意見を優先すれば安定した人間関係が築けると思っているので、本当は直したいけれど仕方ないと考えているのです。


気を使いすぎる原因3. 過去に信頼していた人から嫌われたことがあった

気を使いすぎる原因は信頼してる人に嫌われたことがあった.jpg

気を使いすぎている人は、傷つきやすい傾向にあります。

かつて、心から信頼した人に裏切られたり、本音を言ったら嫌われたりした経験があると、「本心を言っても伝わらない」という価値観ができて一歩引いた立場で他人と関わろうとするのです。

本音を言って傷つくくらいなら、当たり障りのない付き合いをしておこうと考えます。


気を使いすぎる原因4. 自分に自信がない

自分の意見を言ったり、自己主張をすることが苦手な人は、気を使いすぎてしまいがちです。

はっきりと意見を伝えると悪く思われるのではないかという自信の低さが原因で、相手につい遠慮して意見を言うのをやめてしまいます。

そして、相手の話ばかり聞いて受け入れる状態になりやすいので、精神的に疲れやすくなってしまうと言えるでしょう。


▷次のページ:自分を変えたい!気を使いすぎる性格を改善する方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事