話しかけるタイミングはいつ?緊張しない話しかけ方&会話のきっかけを解説!

HaRuKa 2024.01.30
自分から話しかけるのが苦手と思っている人って意外と多いですよね。そこで今回は、自分から声をかけるのが苦手な人の心理から、話しかける時に使える話題や口実、話しかけるのに最適なタイミングを詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、自分から積極的に声をかけれる人を目指しましょう!

話しかけ方がわからない!話しかけるタイミングを掴むのって難しいですよね。

話しかけるタイミング

「人に話しかける方法が分からない!」とお悩みの方は多いはず。特に初対面の人に対いてはなかなか話すきっかけが見つからず、声を掛けられないことも多いですよね。

しかし、自分から話しかけられるようになれば、今まで以上に交友関係が広がります。

この記事では、人に声を掛けられない心理や自分から話しかけるメリット、相手と会話する方法やきっかけについて解説。

気になる相手に上手く話しかけるタイミングも紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!


人見知りだから?人に話しかけるのが苦手と感じる人の心理とは

「仕事でもプライベートでも人に話しかけるのが苦手」「なんとなく自分から話しかける方法が分からない」と感じている人は少なく無いでしょう。

しかし、その原因は単なる人見知りな性格にあるのでしょうか。まずは、「人に話しかけるのが不安」と感じる人の心理について、解説していきます。


話しかけられない心理1. 相手に嫌がられないか不安に思っている

自分の方は相手に話しかけようと思っていても、相手が仕事で忙しそうにしていたり相手が不機嫌なオーラを出している時は、なかなか話しかけにくいですよね。

自分から人に話しかけるのが不安、という人は、こうした相手の「話しかけないでオーラ」を敏感に感じ取ってるのかもしれません。

特に仕事の場では、「今話しかけたら、相手に嫌がられるかも」という心理から、相手に声をかけるのをためらってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


話しかけられない心理2. 自分に自信が持てない

男性、女性問わず自分に自信を持てなければ、「自分なんかが話しかけることで、相手の時間を奪うのは良くない」「自分が話しかければ、相手の迷惑になる」と落ち込んでしまいがち。

また、仕事の会議など相手との話し合いが必要なシーンでも、「自分が意見を言ってもどうせ役に立たない」「自分の考えなんて誰も聞いていない」と思い込んでしまい、話しかけるのを躊躇してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


話しかけられない心理3. 人見知りで何を話していいか分からない

もともと人見知りな性格で、「友達には声を掛けられるけれど、初対面の人に話しかけるのは苦手」という人は少なくありません。

人見知りの人は、自分の気持ちや考えを相手に表現できるようになるまでに、どうしても時間がかかってしまうため、自分から人に声をかけることが出来ないのです。

また、「初対面の人に話しかけるきっかけが掴めない」と不安になってしまい、黙ってしまう人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


話しかけられない心理4. 緊張している

友達とはうまくコミュニケーションを取れる人でも、初対面の人と最初に話すときは緊張してしまうもの。不安な気持ちが高まり、「自分から話しかけても大丈夫かな」と躊躇してしまう人は少なく無いでしょう。

特に男性、女性問わず異性や職場の上司など、特定の人が相手の時だけ上手く声を掛けられないという場合、緊張して話せなくなっていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


話しかけられない心理5. 相手から話しかけて欲しいと思っている

引っ込み思案な性格の人は、「相手とたくさんコミュニケーションを取りたい」と感じていてもその気持ちを素直に表現できないもの。

そのため、できれば「相手の方から話しかけて欲しい」と感じ、相手が話しかけるまで自分から声を出そうとしません。

また、特に恋愛対象として気になる異性が相手の場合、「自分から話しかける勇気が出ない」という理由で相手から話してくれるのを待つ人も多いです。


▷次のページ:実はいいことだらけ!自分から積極的に話しかけるメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事