「緊張しい」の意味とは?緊張しやすい人の原因/直す方法を解説

あやな 2022.04.06
すぐに緊張してしまう「緊張しい」になっていませんか。本記事では、緊張しいの意味から、緊張しいの特徴や長所・短所、緊張しやすい原因、緊張しいを直す方法、緊張した時に落ち着く方法まで徹底解説します。

緊張しいな性格を改善させたい人必見!

緊張しいの10の特徴&直す方法

様々な場面で緊張しやすい緊張しい。直すために努力しても改善せず、余計不安ですよね。特に、緊張しやすいことは実力を発揮できず、周りからの評価が下がってしまうこともあります。

今回は、緊張しいとはどのような人なのか、その意味から特徴、直す対策方法まで解説。緊張しいやあがり症への対策をして、自分の実力を最大限発揮させましょう。


緊張しい(きんちょうしい)とは?意味を簡単に解説!

緊張しいとは、緊張しやすい人という意味です。人前で何かを説明したり、店員に話しかけたりする時に、緊張して行動が焦ってしまう人などを指して使用します。

緊張することは珍しくありませんが、緊張しいは緊張する回数が多かったり、日常の中でも緊張しやすい傾向があります。人見知りやあがり症なども合わせて、広く緊張しいと表現することが多いです。


緊張しいは関西で生まれた言葉

東京で生活している人などには、緊張しいという言葉に聞き馴染みがないかもしれません。もともと緊張しいは関西で生まれた言葉で、特徴のある人を「〇〇しい」と表現します。

緊張しやすい人を緊張しい、自慢ばかりする人を自慢しいなどと表すのです。


「緊張しい」と言われる人の特徴10個

緊張しいとは緊張しやすく、焦ったり不安になったりする人を指します。そこで、具体的にどのような人が緊張しいなのか、10の特徴から考えていきましょう。

そして、自分に当てはまることがないのか、一緒にチェックしてみてくださいね。


緊張しいの「性格」の特徴とは

まずは、緊張しいに共通する5つの性格の特徴を説明します。緊張しやすい人には、真面目なことや完璧主義など、不安に対する気持ちが強くなりやすい性格が当てはまります。

では、どうして緊張しいな性格は、不安が強くなるってしまうのでしょうか?


性格1. 真面目さがある

緊張してしまうのは、失敗したらどうしようか考えてしまうことが原因です。失敗しないようにという気持ちが焦りや不安を生み、それが緊張感に繋がっています。

そのため、成功を目指してひたむきに努力する真面目な人は緊張しいなことが多いです。真面目だからこそ、失敗しても良いという考えができず、程よく気が抜けないため緊張してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 周囲からの評価を気にしてしまう

自分への自信に繋がるのが他人からの評価です。自分の仕事や行動によって、周りから褒められたり高評価をもらったりすると嬉しくて自信に繋がりますよね。

周りからの評価は自信になりますが、失敗によって評価が落ちてしまうことが怖くなります。この恐怖感が失敗できないという緊張感を生むため、評価を気にする人ほど緊張しいなのです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 自分に対して自信がない

緊張感の背景には、自分が成功するイメージが持てないことが背景にあります。努力をしたから成功した経験が少ないため、自分に自信が持てず緊張してしまうのです。

そのため、自分への自信がないほど緊張しやすくなり、失敗が増えるほど強い緊張に襲われてしまいます。自信は成功することでしか持てないため、自信の無さによる緊張感からは抜け出せないことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 完璧主義者で100点を目指そうとする

緊張感は、失敗への不安や焦りが強いほど強く感じます。失敗することを許せないような人ほど不安を感じやすく、特に完璧主義の人ほどこの不安は強いです。

完璧主義の人は1つの失敗も許すことができず、過程も結果も成功しなければいけません。他の人に比べて、失敗できない箇所や失敗だと思うことが多くなるため、緊張しやすくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 人見知りをしてしまう

自分の言動によって、相手を傷つけることが怖くなると自然な対応ができなくなります。例えば、初対面の人は性格や考え方が分からず、どういった対応が正しいのかも分かりません。

相手が嫌なことや言葉づかいなどを気にするあまり、緊張して上手く話せず、話せない間が新たな緊張感を生みます。そのため、人見知りな人ほど緊張しいなことが多いのです。

【参考記事】はこちら▽


緊張しいの「行動や見た目」の特徴とは

続いて、緊張しいの行動や見た目の特徴を説明していきます。緊張すると無意識に身体が緊張に備えてしまうため、震えなどの特徴が現れます。

部下や同僚が緊張していることをいち早く察知するためにも、緊張しいの見た目の特徴をしっかりと確かめてくださいね。


行動や見た目1. 人前に立つと、おどおどしてしまう

緊張によって気持ちが焦ってしまうと、頭の中を混乱させてしまいます。緊張感が準備してきたことが分からなくさせるため、おどおどした態度が現れてしまうのです。

特に、強い緊張感に襲われるとパニックになり、終わった後で出来事を何も覚えていないこともあります。

初対面の時などにおどおどしたり目が泳いだりする人は、緊張しいな人だといえるでしょう。

また、緊張から顔を見られたくないと思い、口などを手で隠す癖がある人もいます。


行動や見た目2. 顔が赤くなりやすい

緊張状態に陥ると、自律神経の働きが乱れて血管が拡張します。一時的に体温が上がったり、火照ったりするような身体の反応が起こるのです。

そのため、緊張すると顔が赤くなりやすくなる場合があります。あくまでも緊張による身体の正しい反応なのですが、冷や汗や動悸などに繋がることもあり、身体の状態には少しだけ注意しましょう。


行動や見た目3. 手が震えてしまう

寒いところにいると身体が震えるように、緊張することでも身体が震える場合があります。こうした身体の震えは交感神経によるもので、緊張によって自律神経が乱れることが原因なのです。

一般的には手が震えやすく、足や頭部などにも震えが現れます。もし、人前に出る前などで手が震えやすい場合には、緊張しいな可能性が高いといえるでしょう。


行動や見た目4. 声が上ずってしまう

緊張すると無意識に身体に力を入れてしまい、筋肉がこわばってしまいます。例えば、声は喉の筋肉を使用して発音するため、緊張して無駄な力が入ると正しい発声ができません

声を出そうとして上ずったり、声が震えたりするのは、筋肉のこわばりによって起きているのです。そのため、第一声や慣れるまでに声が安定しないことは緊張しいの特徴といえます。


行動や見た目5. 頭が真っ白になって、言葉が詰まってしまう

緊張を感じると、脳は緊張していることを身体の各部へ伝えようとします。情報伝達を行う物質は脳内の各部にも運ばれてしまい、今の状況以外のことで頭がいっぱいになるのです。

さらに、人間は複数のことを考えられないため、直前のことでさえも記憶できません。こうした状況から混乱し、頭の中が真っ白になったり言葉が詰まったりしてしまいます。


▷次のページ:実はメリットも?緊張しいの長所と短所とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事