もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

高峰ナナ 2022.06.02
つい最近まで仲良くしていた人から無視をされたり、避けられた気がすると「もしかして嫌われた?」と思ってしまいますよね。今記事では、嫌われたと思う瞬間や嫌われているのか見抜く方法を解説。

「嫌われたかも…」と感じる瞬間ってありますよね。

嫌われてるか見抜く方法&上手な対処法

友達や好きな人の態度がなんだかそっけないと、もしかしたら嫌われたかも、と不安になりますよね。

とはいえ、嫌われた原因が何か自分では分からないことも。

そこで今回は、人に嫌われたと思う瞬間や原因とともに、本当に友達や好きな人から嫌われているかの見抜き方をご紹介します。

嫌われたかもしれないと思っている人必見の、上手な対処法も解説していくので参考にしてみてくださいね。


嫌われたかも?好きな人や友人に嫌われたと思う9個の瞬間

嫌われたかも?好きな人や友人に嫌われたと思う9個の瞬間

ふと気づくと好きな人や友達の態度がなんだか違うと、嫌われたかもと不安になりますよね。

「もしかしたら嫌われたかも」と感じる瞬間にはどのようなものがあるのでしょうか。

嫌われたかもしれないと感じる、主な9つの瞬間をご紹介します。嫌われたかもと不安になっている人はチェックしてみてくださいね。


瞬間1. 話しをすぐに切り上げようとする

嫌いになった人とは、できるだけ一緒の場にはいたくない、早く離れたいと思う心理がありますよね。

仕事上などでどうしても接触しなければいけない時も、最低限の会話だけをして離れようとするでしょう。

断定的な話し方をする、すぐに結論を言おうとするなど、話を短く切り上げようとするのも、嫌われたかもと感じる瞬間です。


瞬間2. 話す時に目を合わせてくれない

アイコンタクトは同意や安心など、人間関係でも信頼や好意を表す仕草の一つです。

一方で会話をする時に目をそらしていると、その人に対して嫌悪感や不快感を表すことになるでしょう。

話すときにこちらを見てくれない、こちらが目を合わせようとしても反らしてしまう時も、嫌われたかもと感じる瞬間の一つ。


瞬間3. 何度誘っても、誘いを毎回断られる

嫌いな人とは、最低限の付き合いに留めておきたいと考えるため、プライベートでの時間を共有するなどもっての他

今まで一緒に遊んでいた友達や、デートも何度かしたことのあった好きな人が、ある日誘いを断るようになったら、嫌われた可能性があるかもしれません。

一度誘いを断られたなら予定が合わないなど他の理由も考えられますが、毎回断られると、嫌われたかもしれないと思ってしまいますよね。


瞬間4. 価値観や外見を否定してくる

価値観や外見を否定してくる

人に嫌われるようなことをしてしまった場合、人に対して憎しみや怒りを抱かせることもありますよね。

強い憎しみや怒りは、その人そのものへの否定にもつながるでしょう。

友達や好きな人に意見が合わないと言われたり、言った事や考え全てを否定されるなど、自分自身を否定する行動が目立つようになるのも、嫌われたと感じる瞬間の一つですよ。


瞬間5. LINEを未読スルーや既読スルーされる

嫌いな人への付き合いを最低限に留めるために、嫌っているという態度で表して接触させないようにする人もいます。

嫌いな人へ自分から連絡をしないのはもちろん、嫌いな人から連絡が来て返信してしまうと、まだ好意を持っていると期待されてしまう可能性があります。

よって、LINEを未読スルーや既読スルーして、連絡を取らず期待を持たせないようにされることも。


瞬間6. SNSのフォローを外されたり、ブロックされる

人とコミュニケーションを取る方法の一つにSNSがあります。特に女性の場合はリアルな付き合いの他にも、SNS上での付き合いも重視しますよね。

嫌いな人に対しては、日常生活では当たり障りない対応をしつつも、SNSでは絶対につながらないようにしている人も少なくありません。

SNS上での繋がりを断って、嫌いな人とネット上でもつながらないようにするために、SNSのフォロー外しやブロックをするのも、嫌われたと思う瞬間でしょう。


瞬間7. 返事にハリがなく、そっけない

人を嫌いになると、その人の全てに対して嫌悪感を持ってしまうことも。

会話も必要最低限になり、できるだけ早く話を切り上げようとしますが、嫌いな人の外見や声、表情そのものも嫌いになっているため、どうしても拒否反応が態度で出てしまうでしょう。

会話をしていても声を聴きたくない、顔を見たくないと言う気持ちから返事もおざなり、態度もそっけなくなるため、嫌われたと感じる人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


瞬間8. 話し掛けても無視される

話し掛けても無視される

人を嫌いになる理由にもよりますが、嫌いな人に対して怒りや憎しみをぶつけるのではなく、存在そのものを否定して無関心を貫く人もいます。

嫌いな人をいないものとしますので、もしも嫌いな人が接触してきても無視を貫くでしょう。

話しかけたり、挨拶をしても無視されるのも、嫌われたと感じる瞬間に挙がります。


瞬間9. 明らかな嫌がらせをされる

嫌いになった人に対して怒りや憎しみがあるなら、嫌いな感情を態度でもぶつけてくることがあります。

嫌いな人が困っている姿を見ると、少しでも自分の気持ちが晴れるからです。

仕事上で大切な連絡を自分にだけ回さないなど、明らかな嫌がらせとして現れます。

他の人にはしないような嫌がらせを自分にだけしてくるのも、嫌われているかもと不安になる瞬間の一つでしょう。


▷次のページ:周囲から嫌われてしまう人の7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事