いつも忙しい人の特徴とは?時間に余裕を持つ“効率的な方法”を解説

HaRuKa 2019.04.07
最近、忙しいと感じている方へ。今記事では、時間に追われている忙しい人の特徴から、忙しいと言わない方がいいと言われる理由、反対に余裕がある人の特徴や時間にゆとりを持つ方法まで詳しくご紹介します。仕事や恋愛で時間に余裕が無いと感じる方は、ぜひ参考にしてみてください!

忙しい人が自分の時間を作る方法を解説!

いつも忙しい人の特徴

何かとせわしない現代。男性でも女性でも、「忙しい」が口癖になっている人は多いでしょう。

しかし、いつも忙しいとばかり言っていては、周りからネガティブな印象を持たれてしまいます。

この記事では「忙しい」の意味や、気持ちにゆとりが無くなっている原因、忙しさを解消する方法などを解説。

仕事でも恋愛でもゆとりある生活を送り、忙しい毎日から脱却しましょう。


そもそも「忙しい」の意味とは?

辞書によると「忙しい」とは、多くの用事に追われて暇がないことを指します。また、いつもせかせかしていて落ち着かない状態のことを指すのも、「忙しい」という言葉です。

また、「経済的にゆとりがない」という意味でも「忙しい」が使われることがあります。

「忙しい」の細かい意味は様々ですが、ゆとりがなく、落ち着かない様子全般が「忙しい」状態であると考えられるでしょう。


当てはまってない?いつも時間に追われる忙しい人の特徴

仕事の繁忙期など特定の時期に限らず、「なぜかいつも時間に追われている気がする…」とお悩みの人は少なくないはず。しかし、その忙しさの原因はどこにあるのでしょうか。

ここからは、いつも時間に追われて忙しい人の特徴について解説していくので、自分に当てはまるものがないかチェックしてくださいね。


忙しい人の特徴1. 誘われても「忙しい」と断るのが定番になっている

「飲み会に行きたくない」「嫌な友人と会いたくない」という理由で「忙しい」を口癖にする人は少なくありません。

最初は誘いを断るための忙しいアピールでも、何度も「忙しい」と口に出すうちに本当に忙しい人になっていきます。

「忙しい」言えば言うほど、頭が勝手に「自分には余裕がない」と考えてしまい、どんどん心のゆとりを失ってしまうのです。


忙しい人の特徴2. 無闇にスケジュールを埋めすぎている

上手くスケジュール管理をすれば、多忙な中でもゆとりをもって過ごせるはず。しかし深く考えず、むやみにスケジュールを埋めてしまい、休息の時間が取れなくなっている人も少なくありません。

特に「何もしない時間が怖い」というタイプの人は、プライベートでも予定をやたらと埋めてしまいがちなので、常に余裕がなく忙しい状態になってしまいます。


忙しい人の特徴3. 心身共に疲れを感じる時がある

仕事に恋愛、趣味などいろんな予定を入れてしまうと毎日が忙しくなり、休息が取れなくなります。

「毎日忙しくても気にならない」という人もいますが、心身ともに疲れを感じるのは、忙しさにより大きなストレスを受けているサインです。

予定が多すぎてリフレッシュの時間が取れず、疲労がたまっていくと「自分は忙しいから」が口癖となり、どんどんネガティブな思考になってしまいます。


忙しい人の特徴4. 業務時間内で仕事を終えられず、残業することが多い

仕事自体が多ければ休憩の時間が取れず、忙しさに大きなストレスを抱えてしまいます。特に業務時間内で仕事が終わらず、長時間の残業が続くと心身ともに疲れ切ってしまい、ゆとりが無くなってしまうでしょう。

残業の原因は仕事の遅さや、仕事量の多さなど。長時間残業の時期が続くほど、心身にストレスがかかり暗い表情になってしまいます。


忙しい人の特徴5. 計画をたてるのが得意じゃない

特に仕事をする上では、なるべく効率的に業務を行うことが大切です。しかし計画を立てるのが苦手なあまり、何も考えず業務をスタートする人も少なくありません。

事前に上手く計画を立てておかなければ、無駄な手順を踏んでしまい、その分時間が無くなります。そして自由に使える時間が減っていた結果、毎日を忙しいと感じるようになり余裕を失ってしまうのです。


「忙しい」とあまり口にしない方が良いと言われる理由は?

男性、女性問わず毎日のように「忙しい」と言う人は少なくありません。

しかし、忙しいという言葉ばかり口にしていると、「あえて忙しいアピールをしているのかも」と周りの人にネガティブな印象を持たれてしまいます。

ここからは「忙しい」という言葉を言わない方が良い理由について、解説していきます。


理由1. 忙しいアピールをしていると勘違いされる恐れがある

「自分は毎日充実した日々を送っている」とアピールし、周りの人に構ってもらうために、あえて「忙しい」と口にする人は少なくありません。

そのため、「忙しい」が口癖になっていると、周囲から「あの人は忙しいアピールをしているんだ」と思われ、嫌な印象を持たれてしまいます。

本当に忙しい人でも、ただの忙しいアピールだと思われないよう、余裕の無さを口に出すのはなるべく避けましょう。


理由2. タイムマネジメントができない人だと思われやすい

事あるごとに「今忙しいんだよね」などと言っていると、スケジュール管理能力を疑われてしまいます。

特に繁忙期でもない時期、やたらと忙しそうに振舞っていれば「仕事ができない人なのかな」「タイムマネジメントが出来ない人なのかな」と思われ、仕事での評価が下がるかもしれません。

自己管理がきちんとできていることをアピールするため、忙しいという言葉を言うのはなるべく避けましょう。


理由3. 友達からノリが悪いと思われ、誘われにくくなる

彼氏や彼女、友人からの誘いを「忙しいから」という理由で断り続ける人は少なくありません。しかし、毎回忙しさを理由に誘いを断れば、男性、女性問わず友人から「ノリの悪い人」だと思われ、だんだん遊びの誘いすらしてもらえなくなるでしょう。

また、相手が彼氏、彼女の場合デートを断り続けていると、「自分に会うのが嫌なんだ」と思い込まれ大きな喧嘩に発展する可能性もあります。


理由4. 残業続きの場合、仕事が遅い人だと解釈されてしまう

残業をする日々が続けば、余裕が無くなってしまい、ついつい「忙しい」と愚痴をこぼしてしまいますよね。

しかし残業が原因で忙しくなっている場合、周りからは「仕事の管理が出来ていないから残業しているんだ」と思われ、仕事ができない人認定されてしまいます。

やたらと残業をし、「忙しい」とばかり言っていては、仕事が遅い人だと思われ仕事を割り振ってもらえなくなるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


理由5. 時間に余裕があっても忙しいと答えると、信頼を失ってしまう

忙しい時期でも、仕事を効率化したり予定を上手く組み合わせることによって、少しは時間を作れるでしょう。

しかし、予定を調整する努力をせず、「忙しい」を口癖のように言っていては周りから「言い訳ばかり言う人」だと思われ、信頼を失ってしまいます。

また、本当は余裕があるのにあえて忙しいアピールをしてしまうと、嘘をつく人だと思われ、周りの人から不審がられることもあるでしょう。


忙しい人とは正反対!余裕がある人の特徴とは

いつも「忙しい」とばかり言って焦っている人がいる一方、男性、女性問わず常に余裕を保ち、落ち着いた日々を過ごす人もいます。

余裕をもって毎日を過ごせる人には、どのような特徴があるのでしょうか。

ここからは余裕がある人の特徴を解説していきますので、時間に追われている人はぜひ参考にしてくださいね。


余裕がある人の特徴1. 仕事とプライベートのオンオフがはっきりしている

仕事でもプライベートでも、物事に優先順位を付けられる人は気持ちの切り替えが上手です。

特に仕事とプライベート、それぞれに優先順位をつけ「やるべきことは集中して頑張り、それ以外の特は休む」という姿勢を徹底すれば、自然と心に余裕が出てくるもの。

また、物事に優先順位をつければ無駄な行動が減るので、時間に余裕が生まれいつも明るい気持ちで過ごすことが出来ます。

【参考記事】はこちら▽


余裕がある人の特徴2. 自己管理能力に長けている

男性、女性問わず忙しい人はうっかりスケジュールを埋めてしまい、時間に追われてしまいがち。

一方、時間に余裕のある人は自己管理能力に長けているため、むやみやたらと予定を入れることがないのです。

また、余裕のある人は自分の体調にも気を配ることが出来るので、疲れを感じたらこまめに休息をとり、自分を常に万全の状態にしておくことができます。


余裕がある人の特徴3. 仕事が忙しくても友達や恋人と会う時間は捻出する

余裕のある人は、自分できちんとスケジュール管理ができる人。どれだけ仕事が忙しくても、上手く予定を組み合わせたり、効率的に仕事を進めるなどして友人や彼氏、彼女と会う時間を捻出します。

友人や恋人と遊んで楽しい時間を過ごせば、日頃のストレス解消にもなるでしょう。余裕のある人は忙しい中でもきちんと休息を取り、明るい気分をキープしているのです。


余裕がある人の特徴4. 無駄な時間は過ごさないようにしている

余裕のある人は、時間が有限であることをいつも意識しているもの。時間の大切さを意識すれば、無駄な時間を過ごすことも減っていきます。

能力は人によって異なりますが、時間だけは誰にとっても平等。

時間に追われずきちんと休息を取れる人は、自分にとって必要なことだけを行い、なるべく時間を効率的に活用するようにしているのです。


余裕がある人の特徴5. こまめにリフレッシュをして常に万全な状態をキープしている

彼氏や彼女に会う時間や、趣味の時間を確保すれば気持ちが明るくなり、物事をポジティブに考えられるようになります。

なにかとストレスの多い現代。常に余裕を持って行動できる人でも、ストレスを溜めてしまうことはあるでしょう。

余裕のある人は常に万全な状態をキープするため、必要な休息をきちんと取っています。

【参考記事】はこちら▽


忙しい日々を改善したい!時間に余裕を持つ効率的な方法やコツとは

男性、女性問わずいつも忙しい日々を送っていては、心身ともに疲れ切ってしまい、仕事にも恋愛にも悪影響が出てしまいます。

最後に、忙しい日々を改善し、なるべく余裕をもって日々を過ごすためのコツについて紹介していきますので、日々やるべきことで手一杯になっている人はぜひ実践してみてください。


余裕を持つコツ1. 早寝早起きを習慣化する

集中力が最も高まると言われている朝の時間。この朝の時間をうまく活用すれば仕事や勉強がはかどり、無駄な時間を過ごす必要はなくなります。

時間管理が苦手な人は、ついついネットサーフィンやスマホいじりばかりして、夜更かしをしてしまいがち。

朝の時間を有効に活用するため、早寝早起きを意識し、必要な仕事や勉強はなるべく朝の時間に行うようにしましょう。


余裕を持つコツ2. 何事も計画をたてる習慣をつける

事前に計画を立てず、仕事を始めてしまえば無駄な手順を踏むことになり、余計な時間がかかってしまいます。無駄な時間を減らし、時間を効率的に活用するために大切なのは、何事も計画を立ててから始めること。

仕事に限らず、プライベートでの予定でも最初に計画を立て、無理のな いスケジュールで行えば心に余裕が生まれ、せわしない気持ちは収まるでしょう。


余裕を持つコツ3. やるべきこと、後回しでいいことなど、物事に優先順位をつける

一度考え始めれば、人生の内でやるべきことは数えきれないほどあります。しかしその全てを実行しようとすれば、どれだけ時間があっても足りません。

ゆとりをもって毎日を過ごすため、まずはやるべきことに優先順位をつけ、大切なものからやってみましょう。

優先順位の低いものはなるべく後回しにしたり、無駄なタスクには手を付けないようにして、常に余裕を保てるよう意識することが大切です。

【参考記事】はこちら▽


余裕を持つコツ4. ゴールから逆算してスケジュールをたてる

スケジュールの立て方が分からないことが原因で、自己管理が上手く行かない人は多いです。

「自分はスケジュール管理が苦手だな」と感じているなら、まずは計画のゴールを意識し、時間ごとにやるべきことを振り分けてみましょう。

例えば、今日中に終わらせたい仕事がある場合、午前中に半分終わらせて午後は残りの半分、終業時間直前に最後の見直しをする、といったように細かな目標を立てれば、やるべきことがはっきりするのでスケジュール管理も上手くなっていくはずです。


余裕を持つコツ5. 時間の使い方について勉強する

「スケジュール管理がどうしてもできない!」「時間を有効に使う方法が分からない!」という場合、タイムマネジメントに関する本を読むのも効果的です。

時間の使い方について学べば、時間に追われる原因や今後の改善点も見えてくるはず。

時間を活用するスキルを身につければ、自然と今抱えているストレスは減っていくでしょう。


忙しい人は短縮できる時間がないか見直してみましょう。

何かと時間に追われている忙しい人は男性、女性共に多いでしょう。しかし忙しい毎日をそのままにしていては、心身ともに大きなストレスを抱えてしまいます。

まずは必要以上に「忙しい」と周りにアピールするのをやめ、スケジュール管理をきちんと行いましょう。

また、事前に計画をきちんと立てることで、業務の効率化もできるようになります。「今まで予定をこなすことしか考えていなかった」という方はぜひ、自分のやるべきことを見直してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事