会社を“ずる休み”する最適な理由とは?当日欠勤する時の連絡方法を解説

HaRuKa 2021.11.23
会社に行きたくなくて「ずる休みしたい!」と思う事ってありますよね。本記事では、ずる休みしたいと考える人の理由や心理、ずる休みする時の言い訳として最適な理由、会社を休む時の方法を解説!さらに、ずる休みした時の過ごし方から、ズル休みをした時に気をつけるべきポイントまでお教えします。

会社をずる休みしようと考えている方へ。

会社をずる休みする最適な理由

会社に行きたくなくて「ずる休みしたい!」と思うことってありますよね。仕事に対するやる気が一時的に落ち込むことは誰にでもあるでしょう。

本記事ではずる休みしたいと考える人の理由や心理、ずる休みする時の言い訳として最適な理由をご紹介します。

ずる休みをしたい時に気をつけるポイントも解説しますので、休みたくてどうしようもない時の参考にしてください。


今日は会社を休みたい!ずる休みしたいと考える人の理由や心理

ずる休みしたい人の心理

無性に何もやりたくなくなって、職場に行く気がなくなる時がある人も多いはず。

ここでは、「今日は会社をズル休みしたい」と考えてしまう理由や、その時の心理状況について、代表的なものを6つご紹介します。


理由や心理1. どうしてもやる気が起きない

社会人として、仕事に毎日行くのは当然、という感覚を持っている人は多いでしょう。

しかし、誰だって人間ですし気持ちの振れ幅というのはあるもの。

仕事以外の部分でも辛いことや悲しいことも起きますし、どれだけ自分を奮い立たせてもやる気がでないという状況で仕事に行きたくなくなることもあります。


理由や心理2. 出社日に寝坊してしまった

本来起きるべき時間に起きることができず、急いで準備しても間に合わないという状況ってありますよね。

そんな時、その「寝坊した」という事実を隠したいという理由で、会社をずる休みしたいと思うことが多いです。

慢性的なモチベーションの低下とは無関係に、こういった寝坊のような突発的な理由で会社を休むもうと思ってしまうこともあります。


理由や心理3. 職場の人間関係が上手くいっていない

ずる休みしたい人は会社の人間関係がうまく行ってない

職場にはいろんなタイプの人がいて、中にはどうも相性がよくないと感じる人もいるものです。

そんな職場の人間関係が良好でなく、会社の人と関わりたくないという心理で、会社をずる休みしたいと思う人も多いでしょう。

人間関係がよくないと、どれだけ仕事にやりがいがあっても、職場にいるのは辛いことだと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


理由や心理4. 仕事で思うような成果が上げれていない

仕事が順調にいっておらず、周囲の人に負担をかけてしまっている時は、どうしてもその同僚や上司の視線が痛く感じられます。

そんな自分の成果によって劣等感や罪悪感が芽生え、仕事に行くのが苦痛になることもよく見れらる傾向です。

肉体的な負担はそれほどなくても、結果が出ないもどかしさから「ずる休みしたい」と思ってしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


理由や心理5. 大きなミスを犯してしまった

大きな失敗などが理由で、自分が悪く言われてしまったり、冷たくされそうな時に、そこから逃げたいと思う心理が誰にでも働くでしょう。

そのため、仕事上でミスをしてしまった時は、ついつい次の日から会社に行きたくなくなるものです。

休んだところで解決されないですが、そんな現実から逃避しようとしている心理が働いています。

【参考記事】はこちら▽


理由や心理6. 体の疲れが取れない

ずる休みしたい人は身体の疲れが取れない

業界や職種によっては、早朝から深夜まで長時間労働をしなければならないという職場もあるはず。

そういった状態があまりにも長く続いてしまうと、会社をずる休みしてゆっくり寝ていたいと思うことは人間として当然の感覚です。

最悪の場合は、過労によって、体だけでなく精神的にも病んでしまっているということもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:罪悪感を持つ必要はない?ずる休みをすることは悪いことなの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事