職場不倫をする怪しい男女の特徴とは?バレるきっかけ/不倫のリスクを解説

高峰ナナ 2023.11.01
職場不倫は雰囲気でわかるため、すぐに見破られやすく、リスクも大きいってご存知でしょうか。本記事では、職場不倫のきっかけから、職場不倫をする怪しい男女の特徴、社内不倫がバレるきっかけ、不倫のリスク、既婚者との辛い恋を諦める方法まで徹底解説します。

職場不倫ってなかなか抜け出せないですよね。

職場不倫をする怪しい男女の特徴

好きになってはいけない人だとわかっていても、どうしても気持ちが抑えられずにお互い求めあってしまう不倫。

同じ職場で職場不倫をしてしまう人は、周囲にもいるのではないでしょうか。

今回はそんな職場不倫について詳しくご紹介していきます。

職場不倫に陥りやすいきっかけや周囲にバレてしまうきっかけについて、そして、現在進行形で不倫に悩んでいる人のために、諦める方法についても詳しく解説していきます。


そもそも、職場不倫に至るきっかけとは

同じ仕事をしている仲間との社内不倫は、いったいどういったことがきっかけになりやすいのでしょうか。

まずは職場不倫に至るきっかけについてご紹介していきます。

自分は関係ないと思っている人でも、何らかのタイミングで不倫に走ってしまう可能性もあるので、職場不倫に陥ってしまうきっかけを知り、不毛な恋にハマってしまわないよう注意しましょう。


きっかけ1. 同じプロジェクトで仕事を支え合った

一緒のチームで仕事をしていると、仲間意識が芽生えてきます。仲良しの同僚、上司や部下といった関係が発展して、いつしか恋愛感情にまで行ってしまうことが。

同じプロジェクトを支え合っているということは、毎日会社で顔を合わせることになりますし、同じ業務内容をこなしている仲間なので、共有する話題も多くなります。

必然的に仲良くなってしまう関係でもあるため、二人の雰囲気が高まれば、社内不倫がはじまるきっかけにもなりやすいのです。


きっかけ2. 二人っきりで残業をした

二人っきりで残業をすると、オフィスで遅くまで仕事をしている同士、業務内容が違っても、なんとなく仲間意識が生まれてきますよね。

そしてさらに、オフィスを出た後は一人で帰るのが申し訳なくて、残業をした仲間として一緒に帰る雰囲気になります。

そこから一緒にご飯を食べに行く、お酒を飲みに行く、というのも自然な流れですよね。

いつもは周りに会社の仲間がいるのに、たった二人きりというシチュエーションに特別感があり、そこから仲良くなってしまうのです。


きっかけ3. 飲み会で仲良くなった

大人同士の付き合いでは、お酒を一緒に飲むことで、関係が深くなることがあります。先輩後輩も関係なく、上司や部下とも仲良しになれるきっかけになることも。

飲み会は意気投合しやすい場でもあるため、社内不倫のきっかけにもなりやすいのです。

また、周囲がお酒を飲んで酔っている状況なので、二人っきりで抜け出しやすい雰囲気だというのも理由の一つになります。


きっかけ4. 仕事の相談に乗ってもらった

まずは「仕事の相談をする」という相手に上司や同僚であるその人を選んだ時点で、他の人よりも信頼をしている相手だ、ということが言えます。

そして、仕事の相談をして、相手から的確なアドバイスをもらえたり、自分の悩みを理解してくれたりすると、相手に親近感を覚え、より信頼できる相手だと感じます。

そこから恋愛感情へと発展するのは、それほど難しいことではないでしょう。


▷次のページ:社内恋愛は二人の雰囲気でわかる?職場不倫をする怪しい男女の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事