結婚を「失敗だった...」と気付く瞬間|後悔した時の対処法とは

HaRuKa 2022.02.04
結婚を失敗したかもと感じる瞬間や原因について詳しく知りたい方へ。今記事では、結婚の失敗に気付く理由から、失敗したと感じた後にとるべき対処法まで詳しくご紹介します。性格や価値観が合わないなど、うまくいかないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

結婚を失敗したかもと思う人は意外と多い。

結婚を失敗したかと思う瞬間

大恋愛をして好きな人と結婚したとしても、時が経つにつれて「失敗したかも…」と後悔する人は意外と多いです。

結婚は恋愛とは違い、生活を共にするため、相手のいいところばかりではなく嫌な面まで受け入れなければなりません。理想が徐々に崩れていき、気付くと喧嘩ばかりなんてことも。

「こんなはずじゃなかったのに…」と思いながら、結婚生活に希望が持てなくなってしまうのです。


結婚を失敗したかもと感じる瞬間とは|後悔する主な原因を解説

結婚して3年も経つと、相手への気持ちに変化が生じることが多々あります。結婚当初はラブラブでも「昔のような優しい心で相手を見れない」そんな悩みを抱える男性や女性も多いはず。

そこで、ここからは、具体的にどんな時に結婚を失敗したかもと感じるのかをご紹介。結婚生活がうまくいかない原因を知りたい人は必見です。


タイミング1. あらゆる「ズレ」が明らかになった時

根本的な考え方が違うと、結婚生活を送る上で様々なズレが生じてきます。

時間があれば、いつもお出かけしたいというアウトドア派の嫁に対し、休日は家でのんびりするのが一番というインドア派の夫では、一緒にいるとどちらか一方が無理をすることに。

価値観が違いから徐々に2人で過ごす時間は減っていき、「この結婚は失敗したかも?」と感じてしまうのです。


タイミング2. お金の使い方で喧嘩した時

お金の使い方によっては、夫婦の目標や将来設計に支障をきたす場合もあります。

「結婚した後で、旦那に借金があることを知った」「嫁の金遣いが荒すぎるのに驚いた!」など、お金に関する問題が浮かび上がることも。

相手との金銭感覚があまりにも違いすぎると、生活に不安を感じるようになり、離婚につながるケースも少なくありません。


タイミング3. 相手の言葉で傷つけられた時

夫婦のコミュニケーションは、相手への思いやりがあってこそ円滑に進むもの。

「旦那にいつも嫌味を言われる」「嫁の話し方が常に上から目線」といった悩みを持つ男性や女性も多く、相手に返事をするのも嫌な状態に…。

「この状態がずっと続くと思うと、耐えられない…!」そんなふうに不満が募り、結婚に失敗したかもと後悔してしまうのです。


タイミング4. 最近、話さなくなったと感じた時

顔を合わせる時間が少なくなると、会話やスキンシップも減ってきて、夫婦の気持ちに溝ができることもあります。

「夫は残業や夜勤が多く、休みもほとんど合わない」そんな状態で、寂しい想いをしている女性もいるでしょう。生活リズムが合わないことから、気持ちが冷めてしまい「結婚ってもっといいものだと思っていたのに…失敗した」そんな気持ちが大きくなっていくのです。


タイミング5. 家事の分担で不満を感じた時

共働き家庭が多い中で、平等に家事の役割を配分することは大切です。役割分担が偏ると、一方に負担が大きくなり不平不満が募ります。

「自分だってフルタイムで働いているのに、育児も家事も全てやらなきゃいけない…」そんなストレスを抱えている人は多いです。

家事分担ができないことが原因となり、「もっと協力的な人だと思って結婚したのに失敗した」と、結婚したことに嫌気が指してしまう人も少なくありません。


タイミング6. 義両親と反りが合わない時

結婚とは、相手の家族とも深い関わりを持つことであり、関係性によっては苦痛が生まれます。

「義両親が厳格すぎて、旦那の実家に行きたくない」「義母にいじめられる」など、パートナーの家族が理由となり夫婦間に亀裂が入ることも。

特に義両親が近くに住んでいる場合は会う機会も多いので「もう耐えられない…結婚しなければ良かった!」と、後悔してしまうのです。


タイミング7. セックスレスになって寂しさを感じた時

体のスキンシップがなくなると、心まで切り離されたような気持ちになり、真剣に悩む人もいます。

「私にもう魅力を感じないのだろうか?」「もしかして、他の男と浮気しているんじゃ…?」そんな不安を抱く女性や男性も多いです。

セックスレスが原因で様々な感情を抱き、「夫婦として終わってる…結婚は失敗だ」と感じる人もいます。


タイミング8. 夫婦の間で上下関係を感じた時

夫婦間の生まれや育ちの違いは、コンプレックスや嫉妬につながることもあります。

お金持ちと結婚した場合、お互いの実家に滞在した時の雰囲気をはじめ、家や食事、知識など、全てに対して自分に負い目を感じることも。

「一緒にいると、常に劣等感があり楽しくない…この結婚は失敗」そんなふうに、結婚生活に対してストレスがたまってしまうのです。


タイミング9. 浮気されてるかもと思った時

結婚生活を営むうえで、もっとも大きな裏切り行為となりやすい浮気。

「最近、やたらとスマホばかりいじっているけど…もしかして浮気?」「怪しい外出が多いのは男がいるせい?」そんな疑問を相手に持ち始めると、気持ちはどん底に落ちてしまいます。

浮気により今まで築き上げた絆が一瞬に壊れ、「もう信じられない…どうしてこんな人と結婚してしまったのだろう」と感じてしまうのです。


タイミング10. 幸せそうな夫婦の話を羨ましいと感じた時

自分と他人を比較して、劣等感を抱く人は多いです。

友達から「結婚して10年になるけど、今でもデートしてる」「毎日夫婦で晩酌していろんな話するよ」といった話を聞いて、夫婦本来の在り方を考えさせられる人もいるでしょう。

「自分もそんな結婚を夢見てたのに…失敗!」と、自分たちが幸せな夫婦の姿とは、かけ離れていることに気づくのです。


タイミング11. 結婚してから時間が経って冷静になった時

自分が強く望んだ結婚じゃない場合は、冷静になった時に後悔することも多いです。

「相手の猛アタックがあり結婚したけど…本当はもうちょっと独身でいたかった!」そんなふうに、自分の決断が浅はかだったことに気づかされます。

「どうしてもっと真剣に考えて断らなかったのだろう…!」と、押しの強さに負け、妥協して結婚を決めたことを悔やむ人も少なくありません。


タイミング12. 相手の見た目に落差を感じた時

結婚後の容姿の変化は、人によっては受け止めきれないケースもあります。

「恋愛中はいつも綺麗でオシャレだったのに…子供を産んで一気に生活感が出ておばさんぽくなった…」「昔は体を鍛えていてカッコ良かったのに、今はお腹も出てみっともない」そんなふうに相手の見方が変わり、気持ちが冷める原因になることも。

見た目が結婚前と変わることにより、結婚を失敗したかもと感じてしまうでしょう。


結婚を失敗したと感じた時にとるべき対処法|後悔しないための改善策とは

理想と現実のギャップを感じることも多い結婚生活。「どうしてうまくいかないんだろう…」と、途方にくれる人もいるのではないでしょうか。

しかし、ちょっとしたきっかけや取り組みで、夫婦の関係性が好転することも。最後に、結婚を失敗したかもと感じた時に試してほしい改善策をいくつかご紹介します。

結婚を後悔しないためにも、ぜひ参考にしてみてください。


対処法1. 2人で話し合う時間を設ける

言いたいことを抑えたり冷戦状態が続いたりすると、どんどんストレスがたまっていきます。

結婚に失敗したかもと思ったら、感情的にならないよう気をつけながら、夫婦で腹を割って話し合いをする場を設けてみましょう。

しっかりとお互いの意見を交換できると、心のモヤモヤが晴れると同時に相手の考えを知れるきっかけになり、良い関係性が築けるはずですよ。


対処法2. 不満を溜め込まない

相手の言動に対しての不満が生まれると、我慢しても何かのタイミングで爆発してしまいます。

結婚を失敗と感じるような出来事があった場合は、ストレートに不満の内容を伝えてみましょう。

たとえ喧嘩になったとしても、気持ちを吐き出しているという点ですっきりして、「いろいろあってこそ結婚生活!」と前向きに考えられるようになりますよ。


対処法3. 自分だけの時間を作る

四六時中パートナーと同じ空間にいると、疲れてしまうこともあります。特に相手がわがままで、自分はいつも合わせるタイプの人は、振り回されて「この結婚は、失敗…」と感じやすいです。

そんな方は趣味や習い事など、どんなことでもいいので自分だけの時間を作ってみましょう。

適度に一人になれる時間があると、一緒にいる時間を新鮮に感じられるようになり、メリハリのある結婚生活に変わりますよ。


結婚に失敗したかもと思ったら、理由を分析して関係を修復してみよう。

結婚を失敗したかもと感じる瞬間や対処法などを解説してきました。「幸せな結婚生活って、幻想かも…?」そんな気持ちで将来に不安を感じている人も、少しは参考になったのではないでしょうか。

様々な壁を乗り越えてこそ夫婦の絆は強まるため、結婚に行き詰まりを感じている人も、前向きに対処していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事