“不倫女”の特徴とは?既婚者と付き合う独身&既婚女性の心理や行動パターンを解説

高峰ナナ 2024.03.05
不倫する女性の特徴や原因について知りたい方へ。今記事では、不倫する女性心理や特徴から、不倫する原因やきっかけ、不倫している女性の行動パターンまで詳しくご紹介します。

不倫する女性の“全て”を丸裸にして紹介します。

不倫する女性の心理&特徴

「ダメだと分かっていても抜け出せない」「つい浮ついた気持ちで…」と、近年不倫する女性が最近は増えていると言います。

そこで今回は、既婚男性と不倫をしてしまった独身&既婚女性の心理や特徴を大公開!また、不倫にハマってしまう原因も紹介していきます。

どうして女性たちが不倫してしまうのか、その理由を知りたい方は必見!不倫女たちの全貌を詳しく見ていきましょう。


まずは「不倫」の意味と定義からおさらいしよう。

結婚をしている既婚者が、結婚相手以外の人と親密な関係になることを不倫と言います。また、お互いが既婚者である場合は「W不倫」などといわれ、不倫におけるパートナーを「不倫相手」などということがあります。

よく浮気と不倫を勘違いしている人がいますが、不倫は婚姻関係にある男女が対象になってくるため、不倫された者は結婚相手とその不倫相手に対して慰謝料を請求することができます。

さらに、不倫の定義ですが、法律上では「肉体関係をもったかどうか」ということが基本的な不倫の基準となります。

【参考記事】はこちら▽


【既婚/独身】何を考えてる?不倫する女性の心理

罪だということを分かっているはずなのに、女性はどうして不倫をしてしまうのでしょうか。まずは、不倫に走ってしまう女性の心理を既婚女性と独身女性で分けて解説します。


【共通】女性が不倫をする心理とは

不倫をする女性は、不倫のことをそこまでいけないものだと思っていない節があります。ここからは、既婚女性と独身女性に共通する心理を見ていきましょう。


共通の女性心理1. チヤホヤしてくれるなら、相手は別に誰でもいい

自分に気がありそうな男性が現れたら、嬉しくなってしまい、自分も好意を持ってしまうのです。たとえ、既婚者であったとしても「相手が私を選んでくれたのだから…」と、自分勝手な考え方をする傾向にあります。

自分が一番で相手にこだわりはない女性に多く見られるといえるでしょう。こういった女性の心理は、罪の意識は薄い傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


共通の心理2. 不倫することが悪いと思っていない

不倫をすると慰謝料を請求されたりと、いけないことだとわかっているはずなのに、「実際そんなにバレることはないのではないか?」と不倫に対して軽視しがち。

不倫を悪いことだと思っていないので、相手が既婚者であろうと、自分が既婚者だろうとお構いなしに自由な恋愛をしようとします。


「既婚女性」が不倫する心理とは

不倫に対して、そこまでいけないことをしている感覚がない不倫女たちですが、既婚女性に特有の不倫する心理は何があるのでしょうか?

一生添い遂げると決めた夫がいるにも関わらず、恋に落ちてしまう女性の心の内を見ていきましょう。


既婚女性の心理1. 色々な男性に言い寄られて優越感に浸りたい

既婚女性で不倫する人は、「かまってほしい」という気持ちが強いといえ、多くの男性に言い寄られることで「モテている」という自信を持ち、優越感に浸るのです。

このタイプは、承認欲求が強く、数多くの男性からモテたい女性に多くみられます。不倫が悪いことという意識はありますが、「モテたい」という欲に負けてしまう女性が多いといえるでしょう。

また、「既婚者からもモテる」という優越感に浸ってW不倫に走る女性も少なくありません。


既婚女性の心理2. 夫以外の男性にモテたい

独身の頃と違って、結婚をすると夫以外との関係は持てません。夫がだんだんと男ではなく家族として見えてきてしまうと、もっとオス感のある男性からモテたいと思う女性は多いです。

恋愛に対して積極的で自由奔放な女性に多い心理と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「独身女性」が不倫する心理とは

正直、既婚男性は独身男性に比べて余裕があり、優しくて、魅力的な部分が多いです。しかし、普通なら「いいな」と思っても「この人は既婚者だから…」と自分を自制できるもの。

それでも、既婚男性に恋をして不倫関係になってしまう女性にはどんな特徴があるのでしょうか?


独身女性の心理1. 相手(男性)が既婚者だとは知らなかった

ある程度の年齢を重ね魅力的な男性であれば、まずは「結婚しているのか」ということが気になるものです。しかし、出会ってすぐに熱くなってしまい、「既婚者なのか」ということをチェックし忘れる、または男性からの「結婚していない」という言葉に騙されてしまう女性も多数。

このタイプは、素直な性格で、好きになるとのめり込みやすい女性に多く見られる傾向にあります。そういう女性は、気付かぬうちに不倫をしていたという状況に陥りやすいといえるでしょう。


独身女性の心理2. いいと思った人がたまたま既婚者だった

魅力的な男性はモテて当然ですし、既婚者である可能性が高いといえるでしょう。そういった男性を好きになり、嫁がいることを知っても後戻りせず突っ走り、中には「いいと思った人がたまたま既婚者だった」と開き直る女性も。

大雑把な性格で、自分が好きなら仕方ないと割り切る傾向にあり、いけないことをしている自覚がないということも考えられます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:不倫する女性に共通する性格の特徴10選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事