既婚男性が気になる女性にとる態度&行動とは?職場などで好意や下心を感じた時の対処法

既婚男性が気になる女性にとる態度&行動とは?職場などで好意や下心を感じた時の対処法

高峰ナナ 2022.05.29
職場など妻子持ちの男性に好かれたかも?と思うことってありませんか。本記事では、既婚男性が気になる女性にとる態度を会話中と職場特有の態度に分けて徹底解説!

既婚男性が気になる女性にとる態度の例を紹介します。

既婚男性が気になる女性にとる態度

妻子持ちの男性と仲良くなると、「好意を持たれているかもしれない」と思うことってありますよね。独身の男性とは状況が違うのに、思わせぶりな態度をされて悩んでしまうことも多いはず。

ここでは、既婚男性が気になる女性にとる態度の特徴を状況別に分けて解説します。好意に気づいた時の対処法も紹介するので、参考にしてくださいね。


既婚男性が好きな女性にとる態度や行動とは

本来自由に恋愛をしないはずの既婚男性が、好きな女性にとる態度や行動はどんなものがあるのか、チェックしておきましょう。ここでは、「会話中」や「職場」での状況に分けて、それぞれ詳しく解説します。

気になる女性にとる態度
タップすると移動します

既婚男性が意識している女性にとる態度:会話中

会話中の態度や身振り手振りといった行動は、心理状況や気持ちが出やすいものです。

まずは、既婚男性が気になる女性にとる行動のなかで、会話中に出てくるものを8パターンご紹介しますので、覚えておきましょう。


会話中の態度1. 他の人と接する時と態度が違う

既婚男性は、結婚していても一人の男性としての感覚をいつまでも維持しているものです。

そのため、気になる女性と接している時は、他人と比較して頻繁に話しかけにいったり、明らかに優しい態度をとったりしてしまうことが多いでしょう。

無意識のうちに、気になる女性に少しでも好かれようとしている心理が働いています。


会話中の態度2. 奥さんの愚痴を話してくる

家庭がうまくいっていないアピールは、既婚男性が好きな女性によくしがちな行動の一つです。

気になる女性に対して「かまってほしい」、「共感してほしい」という心理が働いています。

「離婚するかもしれない」ということをちらつかせることで、気になる女性の反応をみて、脈ありかどうかを探っている場合もあるでしょう。


会話中の態度3. 見た目などの小さな変化に気づいて褒めてくれる

既婚男性は、気になる女性ができれば、その女性のことを無意識のうちによく観察してしまうものです。

髪型やメイク、服装などといった見た目上の小さな変化にも気が付きやすく、気になる女性を褒めることも多いでしょう。

そういったことを会話のきっかけにし、少しでもたくさん話そうとしている心理が働いています。


会話中の態度4. 前に話したことを覚えていて話しかけてくる

常に会話のきっかけとなることを探しているのも、既婚男性が好きな女性に対してとる態度の一つです。

以前話したことがある、些細な内容も覚えていて、「そういえばあれはどうなったの?」というような形で話しかけてきます。

会話の内容はどうであれ、まずは話すことで気になる女性に自分を印象つけたいと思っているのでしょう。


会話中の態度5. 自分の自慢話が多い

「好きな女性が自分に対して持っているイメージを少しでも高めたい」といったことは、既婚未婚関わらず男性が多く持っている考えです。

特に既婚男性は、奥さんの目から離れている職場など、限られた場でしかアピールできないので、自慢話が増えがち。

アピールしたい気持ちが強いあまり、少し空回って自分のことを中心に語ってしまうのでしょう。


会話中の態度6. プライベートの質問が多い

既婚男性は、気になる女性がどんな人なのか、また脈ありなのかということを、会話で測ろうとすることが多いです。

そのため、プライベートな内容に関することも気にせず聞いてきて、少し厚かましいと思うこともあるでしょう。

独身男性のように、デートをしてさりげなく聞くということがやりにくいため、無意識に恋愛が急ぎ気味になります。


会話中の態度7. 休日の予定を頻繁に聞いてくる

奥さんがいる既婚男性でも、タイミング次第では自由に動ける休日もあります。

そんな時に、「もしかしたら好きな女性とデートできるかもしれない」と考えることで、休日の予定も聞いてしまいがちです。

「少ないチャンスをものにしたい心理」が無意識に働いているので、短期間で頻繁に予定を確認してくることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


会話中の態度8. 恋愛話をしてくる

既婚男性は、気になる女性がいても、しっかりとした確信が持てるまでなかなか好意を伝えられないことが多いです。

もし周りに広まってしまった時に、世間からの印象が悪くなることを無意識のうちに警戒しているからでしょう。

そのため、恋愛話をたくさんして、好きな女性の恋愛に関する考え方を探ろうとする傾向があります。


既婚男性が意識している女性にとる態度:職場

既婚男性にとって、奥さんの目が届かない職場は比較的自由に動ける場所の一つといえるでしょう。

ここでは、そんな意味合いを持つ職場において、既婚男性が気になる女性にとりがちな態度を6パターンご紹介します。


職場での態度1. 仕事を何も言わず手伝ってくれる

既婚男性は、「少しでも気になる女性に好かれたい」、「いい人だと思われたい」と考えています。

さりげなく会社で仕事を手伝ってくれることが増えてくるのは、好意を持たれている証拠の可能性が高いです。

何も言わなくても手伝ってくれるのは、その女性のことを気にかけていないとできないため、よく見られているということでしょう。


職場での態度2. 頻繁に仕事を直接褒めてくれる

「好きな女性に好意を持たれたい」という気持ちは、無意識のうちに評価にも現れてくるもの。

既婚男性が直接の上司や先輩であれば、仕事に関する評価も上がるのは当然のこととして考えられます。

別の部署など、直接関係がない立場であっても、頻繁に仕事ぶりを褒めることで、「いい人だ」と思わせようとすることも多いです。


職場での態度3. 目が合った時にそらす

既婚男性に好きな女性ができると、視線を送ることが増えるので、その分職場で目が合う機会も多くなるでしょう。

そんな時に、会釈も何もなく、そのまま目線をそらす場合は好き避けである可能性があります。

好きな相手だからこそ、照れや恥ずかしさによって、視線を合わせていられない状態になっていることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


ただし単に見ていただけという場合もある

好意を持っているからではなく、単純に周囲の人間観察が好きなだけの男性も意外と多いです。

その場合は、好意関係なくただ単に見ていただけということになります。勘違いしてしまうと相手にも悪いので、注意が必要です。


職場での態度4. 近くに寄って話しかけてくる

好きな女性には好意を持っているからこそ、無意識のうちに近寄ろうとする心理が働くものです。

そのため、既婚男性が他の同僚や先輩よりも、明らかに近くによって話しかけてきたときは、何かしらの恋愛感情が作用していることが多いです。

周囲から見ても親密に話しているように見えるため、周りの目を気にする人は注意しておくといいでしょう。


職場での態度5. 頻繁に差し入れをしてくれる

具体的には、コーヒーやお茶菓子といった軽い差し入れが多いです。

特に、疲れている時や一息つきたいタイミングなど、ちょうどいい時に差し入れがある場合は、好意を抱かれている可能性が高いしょう。

長い時間目線を送って気を配っており、話しかけるタイミングとして差し入れをしてきていることが考えられるためです。


他の人にも同じように差し入れをしていたら好意でない可能性アリ

職場には、優しさから周りの人全員に差し入れをする人がいてもおかしくありません。

好意を持たれている場合は、気になる人とそうでない人で態度が異なるため、その人の普段の行動をチェックしてから判断しましょう。


職場での態度6. 風邪を引いた時にLINEで心配してくる

既婚男性は、気になる相手をよく観察して、会話をする機会や、連絡を取るタイミングをいつも伺っているものです。

風邪や体調不良などで好きな女性が弱っている時は、「優しさを見せるいい機会だ」と考えていることもあるでしょう。

わざわざお見舞いLINEを送ってくることに、好意が含まれていることが多いです。


▷次のページ:思わせぶりな態度をとる、下心ありな既婚者男性の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事