白いバラの花言葉とは?バラの本数で異なる花言葉/他の色との違いも解説

高峰ナナ 2022.02.05
白いバラの花言葉はご存知ですか?バラは花の色や本数によって花言葉が変わるもの。そこで本記事では、白いバラの花言葉や、渡すシーン事におすすめのバラの本数を解説!さらには、他の色のバラの花言葉も合わせてお教えします。花言葉をしっかりと理解して、大切な人を喜ばせてくださいね。

ロマンチックな白いバラの花言葉を知ろう!

白いバラの花言葉4つ

花には全て、花言葉が存在します。一際目立つ、白いバラにも美しい花言葉がつけられていますが、他の花と違って様々な花言葉がつけられているようです。

愛する相手に渡すこともあるバラなので、本数によってどんな花言葉がつけられているのか知れたらロマンチックで素敵ですよね。

今回は、そんな白いバラの花言葉や、本数で違う花言葉はどんなものがあるのかなどを紹介していきます。

恋人や両親にプレゼントを考えている人は要チェックですよ!


前提として、バラには様々な花言葉がある。

他の花とは違って、バラには花言葉がいくつもつけられています。バラの色や、部位、種類によっても花言葉が違うので、知ってみるとなかなか面白いですよ。

例えば、同じ色で同じ種類のバラであったとしても、つぼみか咲いている状態かによって、花言葉が変わります。

また、バラのトゲにも花言葉がついていたりと、細かく花言葉が分けられているのです。


白いバラにはどんな花言葉があるの?4つの花言葉を解説!

美しい白いバラですが、どんな花言葉がつけられているのでしょうか。白いバラにもいくつか花言葉があり、どれもロマンチックで素敵な花言葉が多いんです。

白いバラを使用するシーンで花言葉を使い分けたいという方のためにも、花言葉を4つ紹介していきます。


白いバラの花言葉1. 純潔と純粋

白いバラの1つ目の花言葉は、白いバラのイメージにぴったりの言葉がつけられています。

純白の花びらは、その真っ白な見た目から、結婚式を想像させますよね。何色にも染まっていない純白の白いバラは、純潔と純粋という花言葉がぴったりで、実際にブライダルブーケとしても使用されています。

純粋で真っ白な、華やかな女性にふさわしい花言葉です。


白いバラの花言葉2. 私はあなたにふさわしい

白いバラの2つ目の花言葉は、何色にでも染まることができる白いバラにぴったりの花言葉です。

純白だからこそ「あなたの色に染まる、あなたにふさわしい人になれる」といういう意味が合っていますよね。

白いバラは、愛する女性への告白や彼女へ日頃の感謝の気持ちを込めて贈るのにもおすすめ。もちろんプロポーズの大切な場面でも、花言葉の意味はぴったりです。


白いバラの花言葉3. 相思相愛

白いバラの3つ目の花言葉は、大切な人へ花を贈る時にぴったりの花言葉がつけられています。

付き合いの長い大切な彼女に、「いつまでも相思相愛でいたい」という意味を込めて贈るのも良いですし、気になる女性に「相思相愛になりたい」という意味合いを込めてプレゼントしても素敵です。

控えめなホワイトカラーは、お互いの気持ちを尊重しあって、相思相愛の関係を続けていくという意味が込められています。


白いバラの花言葉4. 心からの尊敬

白いバラの4つ目の花言葉は、恋愛のシーン以外でも使える花言葉。

「曇りない気持ちで、心からあなたを尊敬しています」という意味合いがあるので、女性だけでなく、お世話になっている上司や目上の方に贈るのにもぴったりです。

尊敬している気持ちを、花言葉にのせて伝えることができたら素敵ですよね。


▷次のページ:バラには本数にも花言葉がある!シーン事におすすめのバラの本数

よく一緒に読まれる記事

関連する記事