ひとりの時間を楽しもう!自分一人で有意義な休日を過ごす20の方法

HaRuKa 2022.06.16
仕事や家事など、大人の女性は忙しいので、せっかくできた「ひとり時間」は有意義に使いたいですよね。この記事では、女性におすすめの一人の時間を有効活用する過ごし方について詳しく紹介します!

女性の「ひとりの時間」って、すごく大切な時間!

女性の「一人時間」はすごく貴重!

現代の女性は、仕事や家事などで毎日とても忙しく過ごしているはず。特に子育て中の人は、自分のために使える一人の時間を手に入れるのが難しいですよね。

でも、一人時間は家事の疲れを癒したり精神的なストレスから解放されるためにとても重要です。

1日1時間、週に1日、2週間に1日だけでもいいので、仕事や家事をしない一人の時間を確保して、自分のために有意義に過ごしてみて。


【自宅編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめ10選

【自宅編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめ

「子供の帰宅時間もあるから、外出しないで楽しみたい」

「一人時間ができても疲れてるから出歩く気分になれない」

せっかく一人の時間ができても、短時間だったり疲れていたりすると外出するのは難しいですよね。

そんな女性におすすめの、自宅で一人の時間を楽しめる過ごし方を紹介します。気軽に楽しめるものが多いので、ぜひ参考にしてくださいね。


自宅編おすすめ1. 映画を見てゆっくりする

映画は2時間くらいかかるので、「あの映画、面白そうだな」と思っても時間がとれない人は多いはず。

特に子育て中のママは映画館には行きにくいですよね。一人時間がとれたら見逃した映画や懐かしの名作を鑑賞するのはいかがでしょうか。

今は外出せずに自宅で映画を見られるサービスがたくさんあります。定額配信だと映画を好きなだけ鑑賞できるので、たっぷり楽しめますよ。

自宅なら好きな飲み物やお菓子を用意して、好きな体勢でくつろぎながら鑑賞できます。贅沢な一人の時間を過ごせますよ。

【参考記事】はこちら▽


自宅編おすすめ2. とにかくダラダラする

子供が大きくなって手がかからなくなってきても、家族が家にいるとママは休めないはず。でも、毎日毎日家事で1日が終わってしまうと、ストレスで息が詰まってしまうでしょう。

せめて自由に使える一人の時間くらいは、何もせずにひたすらダラダラしてみて。

「そんなことしたら、だらしないと思われない?」などは気にせずソファーに寝転がり、思い切り自分を甘やかしてあげましょう


自宅編おすすめ3. 罪悪感がクセになる!昼飲みをしてみる

【自宅編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめは昼のみをする

社会人になると、つい「大人としてちゃんとしよう」と思いがち。けれども、常に健全で正しい行動を意識しているのも辛いですよね。たまには逸脱すると気分転換できるでしょう。

おすすめは、明るい時間からお酒を飲むこと。何故か罪悪感を感じるものですが、同時に「こんな時間に飲んじゃった」とワクワクできますよ。

せっかくの一人時間なので、好きなおつまみを用意して楽しみましょう。


自宅編おすすめ4. ガラッと模様替えをする

「家具の配置が使いにくい」「飾ってある小物やクッションカバー、飽きちゃったなぁ」など、お部屋に気になるところはないでしょうか。

一人の時間ができたなら、思い切って模様替えしましょう。室内の様子が変わると、とても新鮮な気持ちになれますよ。

色々なことがリフレッシュされ仕事を頑張ろうと思えたり、家事を頑張ろうと思えるようになるはず。


自宅編おすすめ5. 本格的なお菓子作りにチャレンジしてみる

忙しいと食事の支度で手一杯になりがちで、お菓子を作る時間は取れないという人も多いはず。

特に子供がいるとお菓子作りは大変ですが、一人の時間なら邪魔されずにお菓子作りに集中できますよ。

計量や飾りつけなど繊細な作業が多いお菓子作りに集中すれば、日常の煩わしさを忘れて有意義な時間を過ごせます。

お菓子作りの趣味が高じてママ友や親戚とのお茶に出せるくらいになったら、あなたの株も上がっていいこと尽くしですよ。


自宅編おすすめ6. トレンドの韓流ドラマを見る

【自宅編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめは韓流ドラマを観る

日々忙しく過ごしていると、連続物のドラマを見る時間を確保するのは難しいですよね。

そんな時は、家事や育児などをしなくてもいい一人の時間に、一気に見てしまうのがおすすめです。

特に韓流ドラマはストーリーが分かりやすく初めてでも楽しめる点がおすすめポイント。

おすすめは、『愛の不時着』『梨泰院クラス』『キム秘書はいったい、なぜ?』『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』などの話題作。


自宅編おすすめ7. ストレッチをして体を動かす

「家事や育児でもうクタクタ…。時間があったら、とにかく横になりたい」という人も多いことでしょう。

けれども家事や育児だけではあまり大きく体を動かしませんし、中腰やうつむいた姿勢がほとんど。気が付かないうちに体が硬くなってしまいがちです。

そこでおすすめしたいのがストレッチ。体を気持ちいい程度に伸ばすことで、リフレッシュできますよ。立ちっぱなしでむくんでいる足をすっきりさせてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


自宅編おすすめ8. YouTubeをひたすら見る

仕事や家事に忙しいと「やらなければいけない事」をこなすだけで一日が終わってしまいがち。ボーッと過ごす時間がたまらなく欲しくなることもあるでしょう。

そんな時間を過ごしたい時におすすめなのがYouTubeです。

可愛い動物や面白企画など、特に集中して視聴しなくても楽しめる動画がたくさんあります。

普段は動画をゆっくり見る時間が取れない人も、一人時間なら好きなだけYouTubeを見るという贅沢を味わえますよ。


自宅編おすすめ9. 筋トレをして美ボディを目指す

ひとりの時間におすすめな筋トレ

「子供を産んでから、なかなか体重が戻らない」

「おしゃれから遠ざかっていたら、可愛い服が似合わない体型になっちゃった」

とお悩みの女性は少なくありません。けれども、ダイエットや筋トレで必死になっている姿を旦那や子供に見られるのは恥ずかしいですよね。

それに家族が家にいると、主婦は筋トレのためにまとまった時間をとりにくいものです。

そんな時、旦那や子供がでかけている間の一人の時間を活用すれば、集中してトレーニングに励めます。家族の目を気にせず、思い切り鍛えましょう。

【参考記事】はこちら▽


自宅編おすすめ10. 半身浴をしながら読書をする

毎日忙しくて「最後にのんびり湯船につかったのはいつかしら」という人も多いのではないでしょうか。

そんな女性の一人時間におすすめなのが半身浴。本を読みながら半身浴すれば、教養を高めながらリラックスもでき時間を有効活用できます。

半身浴の時は好きな香りの入浴剤を入れ、飲み物を用意してリラックスできる音楽を流しましょう。至極の時間を過ごせますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【外出編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめ10選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事