生理的に無理な意味とは|本能的に受け付けられない人がいるのはなぜ?

HaRuKa 2022.06.20
「生理的に無理」と感じる人っていますよね。そこで今回は、生理的に無理と思う人の特徴や原因から、接し方や対処法まで詳しくご紹介します。

いくら生理的に無理と思っても避けたい注意点

生理的に無理だと感じる人が近くにいると、楽しい気分が萎えてしまうことは少なくありません。

ただし、生理的に無理な人を冷たく拒絶してしまうと、自分も周囲から批判される可能性があります。

生理的に無理だと思っていても避けておきたい注意点について、3つご紹介します。


注意点1. 傷つくので、心で思ったとしても 直接「生理的に無理」とは言わない

生理的に無理な人に対して、関わりたくないという気持ちがあるのは珍しくありません。ただし、大人の対応として自分もマナーを守ることが大切です。

たとえ心の中で「この人嫌だな」と思っていても、本人に直接「生理的に無理なんだよね」などと言うのはやめましょう。

相手は傷つくでしょうし、配慮がない人だと悪い評価をされてしまう可能性があります。


注意点2. 職場などで露骨に無視をしたり、嫌な態度をとったりしない

どんなに生理的に無理だと感じたとしても、相手に対しては常識的な対応をすることを忘れてはいけません。

無視をしたりあからさまに避けたり、「こっちにこないで」などと厳しい言葉を浴びせたりするような態度を取ると、相手もひどく傷つくことになりますし。その場の空気が悪くなってしまいます。

自然な形で距離を置くなど、大人の対応をするよう努力しましょう。


注意点3. 苦手だからといって周囲に陰口を言わない

もっとも注意したいのは、生理的に無理な人と同レベルのことをしないということです。

生理的に無理な人は陰口や悪口が多いですが、それと同じように「〇〇さんって結婚できるのかな」「見合いしても結婚なんてできなさそう」などと周囲に陰口を言っているとなると、相手が傷つくだけでなく、結局自分が嫌っている相手と同じことをしているのと変わりません。

いくら苦手でも、陰口を言って相手を傷つける権利はありませんし、自分の株を下げるだけです。


生理的に無理な人とは上手に距離を置きましょう。

身近にいる人が生理的に無理で辛い、そんな悩みを持っている人は少なくありません。

様々な事情で一緒に働いたり過ごしたりせざるを得ない場合は、いろいろと工夫をしてみるのもいいでしょう。

生理的に無理な人にどう対応したらいいか迷っているなら、この記事を参考に、上手な距離感を保って淡々と付き合う対処法をぜひ実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事