生理的に無理な意味とは|本能的に受け付けられない人がいるのはなぜ?

HaRuKa 2022.06.20
「生理的に無理」と感じる人っていますよね。そこで今回は、生理的に無理と思う人の特徴や原因から、接し方や対処法まで詳しくご紹介します。

女性が生理的に無理と感じる人の特徴

生理的に無理と感じるのは、男性よりも女性の方が多い傾向にあります。

感情の機微を敏感に察知しやすい女性は、それだけ相手に対する目も厳しく、自分と合うか、心地よく過ごせるかを重視するからです。

生理的に無理だと感じる人の特徴について、主な特徴を10個ご紹介します。


特徴1. 髪がベタついていたり、フケが出ていたり清潔感がない

生理的に無理な人の特徴として多いのは、全体的に不潔な感じがするというものです。

髪の毛がベタベタしていて洗っていないような感じがする、肩にぞっとするほどフケがたくさんついているなど、清潔感がまるでない状態なのでとにかく近寄りたくないと感じるのです。

毎日お風呂に入っているのか疑わしいですし、髪以外の部分も清潔ではなさそうという印象が強いでしょう。


特徴2. 口臭や体臭など臭いがキツい

生理的に無理と思ってしまう人は、臭いの問題も大きいです。

会話をしている時に口臭がきつくて集中できない、すれ違いざまにふと流れてきた体臭がひどくて息が詰まるなど、体の臭いが強いのが特徴と言えます。

ある程度年齢を重ねると、加齢臭などが出てくるのは仕方ありませんが、口臭や体臭がキツイとエチケットがなっていない人という印象が強いでしょう。


特徴3. クチャラーなど、食べ方が汚い

食事のマナーに関するもので、生理的に無理と感じさせる人は少なくありません。

食べ方が汚いというのはマナーの問題でもあり、非常識な印象が強いからです。

ポロポロとこぼしながら食べる、いつも口の周りに食べ物がついている、口の中にたくさん食べ物が入っている状態で話すなど、見た目にも汚いため「生理的に無理」と言われやすいでしょう。


特徴4. 髭を綺麗に手入れしておらず、青くなっている

生理的に無理な人は、顔周りのケアができていません。

特に男性の場合は、髭の手入れができていないと不潔な印象が強くなります

口の周りだけでなくあごや頬のあたりまで生えっぱなしになっている、カットせず伸美放題の状態になっている、パサパサ乾燥していて不健康そうに見えるなど、もっとも目立つ顔周りが不潔そうなので、近寄りたくないと思うのです。


特徴5. 歯が黄ばんでいる

生理的に無理な人は、歯が汚いという特徴があります。

虫歯があったり、歯に黄ばみや黒ずみがあったりすると、「生理的に無理!」と即座に感じてしまう人は多いでしょう。

たとえ身だしなみを整えていて、髪型もきっちりまとめていたとしても、歯が汚いと嫌悪感を感じます

どうしても不潔な印象がぬぐえませんから、生理的に無理だと思われるでしょう。


特徴6. 高飛車な性格で上から目線でものを言う

生理的に無理な人の大きな特徴は、高圧的な態度をとりがちということです。

相手に対して「こんなこともできないの?」「いつも遅いんだから早くしなよ」などと上から目線で言うため、「何様なの?」などと反発をうけることになります。

特に職場では、どんなに仕事ができる人であっても一緒に仕事はしたくないと思われがちです。


特徴7. 人の悪口や不満など、ネガティブな言葉ばかり口にする

生理的に無理と言われる人は、ネガティブ思考のタイプが多いです。

友人や上司、同僚などあらゆる相手の悪口をいつも言っているため、一緒にいると気が滅入ってくるのです。

人の悪口を聞かされる側からすると、自分も同じように知らないところで言われているだろうという気持ちにもなるため、「一緒にいたくない」と感じて生理的に無理な人とみなすでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 言葉遣い荒く品がない

生理的に無理と思われやすい人は、品のない行動が目立ちます。

言葉使いが悪く、女性だと「~じゃねえの」「~だろ?」といった男性口調で荒っぽく話すケースがよくあります。

友人同士で話すのならまだいいとしても、職場の中や目上の人と話す時にも乱暴な言葉遣いをしているようだと、「下品な人だな」という印象を持たれやすく、生理的に無理だと判断されてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:生理的に受け付けない人との接し方や対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事