人付き合いが疲れる理由6選|苦手な人に疲れた時の対処法とは?

HaRuKa 2022.10.04
仕事やプライベートで人付き合いが疲れたと感じている人は多いはず。そこで今回は、人付き合いが疲れる原因や理由、人付き合いが苦手な人の特徴を大公開!

人付き合いが苦手で、他人と関わることに「疲れた」と感じている方へ。

人付き合いが疲れる理由

人付き合いに疲れることは誰もが経験することです。無理して相手に合わせることもできますが、頑張りすぎてしまうと疲れ果ててしまう恐れも。

人付き合いに疲れてしまった場合、自分に合った上手に付き合い方法はあるのか模索することが大切。ここでは、人付き合いが苦手で疲れてしまう人の特徴と6つの理由を紹介していきます。


人付き合いが苦手な人の特徴とは

人付き合いが苦手な人の特徴

当然ながら、人付き合いが得意な人もいれば苦手な人もいます。人付き合いに疲れる人には5つの特徴があるのです。

では、疲れてしまう人によくある特徴は何があるのでしょうか。どのタイプに当てはまるのか確認していき、自分自身を理解しておきましょう。


特徴1. 緊張しいで人と話すと上がってしまう人

周りに人がいるという状況だけで緊張してしまい、相手と話すと上がって何を話したらいいか分からなくなってしまう人もいます。

女性よりも男性に比較的多く、パーソナルエリアに他人が入っているとストレスを感じて緊張状態になるのです。


特徴2. 見栄っ張りで素の自分を取り繕うとする人

いつものように振る舞わず素の自分を出さない人は、人付き合いに疲れる傾向があります。取り繕った態度を取り続けていることで精神的疲労がかかり、本当にやりたいことを我慢することになるのです。

素の自分でいる人は本音を隠さずに生きていくことができるので、人付き合いを面倒に感じたり、疲れたりすることがほとんどありません。


特徴3. 周囲に流されやすく、自分の意見を伝えられない人

人付き合いが苦手な人は自分の意見を言えない

本当に自分がやりたいことを我慢し、周りに合わせていると、知らず知らずのうちに精神的負担が蓄積されていきます。周囲に合わせることは良いことですが、合わせすぎてしまうと自分のペースが乱れて疲れるという人も。

物事には限度があり、自分の意見を伝えないまま周りに流されてしまうと、いずれ人付き合いに疲れてしまうことに繋がるのです。


特徴4. 視野が狭く、周囲に目を配る余裕がない人

視野が狭い人は相手のことを考える余裕がないので、周囲を配慮した行動が取りにくいです。この余裕のなさによって人間関係のバランスが崩壊することになり、人付き合いが疲れることに繋がってしまいます。

例えば、「言わなくてもいことを言ってしまう人」は相手の気持ちに立った発言ができていません。視野が狭い人は相手の気持ちに立った発言ができていないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 純粋に人見知りで人と話すのが苦手な人

中には、ただ人と話すことが苦手な人もいます。性格にもよりますが、人見知りですぐに緊張してしまう人は人付き合いの量を少なくしましょう。

人付き合いが面倒に感じるようなら人付き合いする人数を減らすようにし、意識的に一人の時間を作るようにするといいですよ。人付き合いできる量には限界があるので、今の自分の環境が限界ではないか思い返してみてください。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:人付き合いに疲れる主な理由を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事