生理的に無理な意味とは|本能的に受け付けられない人がいるのはなぜ?

HaRuKa 2022.06.20
「生理的に無理」と感じる人っていますよね。そこで今回は、生理的に無理と思う人の特徴や原因から、接し方や対処法まで詳しくご紹介します。

生理的に受け付けない人との接し方や対処法

生理的に無理な人が身近にいる場合、正直言うと関わるのはできるだけ避けたいと感じるでしょう。

ただし、職場や学校など、生理的に無理だと思っても付き合わなければならない状況があります。

生理的に無理な人とどのように接したらいいのか、対処法をご紹介します。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

対処法1. 必要最低限の会話しかしない

生理的に無理な人とは接触をできるだけ少なくすることが、ストレスをためずに付き合うためのコツです。

本当は会話すらしたくないと思っていても、挨拶や報告など最低限のやり取りは必要になりますね。

どうしても合わないと感じていたとしても、マナーとして挨拶だけはするようにして、話さなくてもいい場では距離を置くといいでしょう。


対処法2. 相手の長所を探す努力をしてみる

生理的に無理な人と付き合うには、ある程度の努力が必要です。

無理のない範囲で、相手の長所がどこかないかを探してみるのはおすすめの対策法です。

いつも高飛車だけれど仕事はできる、言葉遣いは悪いけれど説明は上手など、嫌な部分はとりあえず置いておいて長所を見るようにすると、苦手意識が少しはやわらぐかもしれません。


対処法3. なぜ無理と思うのか冷静に原因を探ってみる

「この人は生理的に無理!」と思うような人がいる場合、生理的に無理と感じる理由を掘り下げてみるというのはおすすめです。

「何となく」という理由がほとんどかもしれませんが、時には「以前ひどく叱られたから」「上司をバカにしているのを見たから」など、自分が受けた仕打ちや見た目のイメージによって嫌悪感があるとしたら、それがなくなると生理的に無理という感情も整理できる可能性があります。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

対処法4. 職場の上司や同僚の場合、2人きりならないようにする

生理的に無理な人とどうしても接点があって避けられないなら、最低限の接触で済ませるよう努めるという対処法もおすすめです。

生理的に無理だとはいえ、あからさまに拒否したり避けたりするのは、相手を傷つけてしまいますしマナー違反になる場合もあります。

例えば、生理的に無理と感じるのが上司や同僚なら、その人と2人きりになることは避けて、職場の誰かと3人以上で必ず行動するようにしましょう。


対処法5. 我慢して無理やり親しくなろうとしない

生理的に無理な人の対応は、嫌悪感があるだけにストレスを感じるものです。

例えば相手が同僚や同期の人だった場合、仲間意識があって食事をしたり飲みに行ったりする機会は多いでしょう。

そんな時は、我慢し過ぎず自分のペースで付き合えば十分です。

生理的に無理という感情は解消できるものではないですし、恋愛や結婚を考えなければいけないような関係性でもないので、無理に親しくなる必要はありません。


▷次のページ:いくら生理的に無理と思っても避けたい注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事