33の出会いの場を徹底解説。見落としがちな男女が出会う方法とは

高梨夕貴 2019.05.01
出会いがない社会人・学生に向けて、33の出会いの場を全てご紹介。合コンや街コン、相席屋、マッチングアプリ、ナンパなど王道から、趣味や友人の紹介、スキー場まで出会える場所を徹底解説します。男女の出会う方法を熟知して、素敵な恋愛を。

男女の出会いの場って意外にもたくさんある。

36の出会いの場

独身で未婚、恋人なしの人の数は年々多くなっています。HUFFPOST LIFESTYLEの調査によると「出会いがない」と答える人はなんと55%もの数にのぼります。少子化が進むことは避けられない現実となっています。

しかし、多くの人が気付いていない真実は、出会いがないのではなく、出会いの場を知らなかったり、日ごろある出会いに気づけていないということです。今回は「出会いがない」と嘆いている人が「出会いがない」と口が裂けても言えなくなるように王道から邪道、意外なところまで出会いの場をすべてご紹介します。


出会いが見つかるおすすめの方法① マッチングアプリ

出会いの場のおすすめはマッチングアプリ

ネットを使った出会いで真っ先に思い浮かべるのがマッチングアプリ。「Omiai(オミアイ)」「with」などの有名どころを使っている人は非常に増えてきていますね。ITを中心とした若者たちの中ではトライしたことない人の方が珍しいほどです。出会いたいなら出会い系サイトをやっておけば間違いなし!と言っていいのではないでしょうか。

【参考記事】本当におすすめなマッチングアプリはどれ?おすすめランキングを紹介します▽


出会いが見つかるおすすめの方法② オンラインゲーム

出会いの場のおすすめはオンラインゲーム

今の時代ゲームのマルチプレイはオンラインで繋がれます。よく一緒にプレイする仲間であればオフ会などもあります。積極的にゲームをしてオフ会に参加するのも悪くないかもしれませんね。住んでいるところが近ければ嫌がる人の方が少ないはず。もしオフ会のない場合は積極的に自分で開催していくのもアリです。


出会いが見つかるおすすめの方法③ 婚活サイト

出会いの場のおすすめは婚活サイト

結婚を前提とした出会いなどを求めている人が多いため、やや真面目な出会いが多くはなります。しかし女性も出会いを求めてやってきているので、スムーズに出会えます。独身女性が増えて、登録している女性のもどんどん増えています。有名どころは「ユーブライド」。20代後半〜30代の女性が多く登録している婚活出会いアプリ。男だけでなく女性も課金するシステムなので、全ユーザーの婚活への真剣度が違います。今後もアツい出会いの場になること間違いなし。

【もっと詳しく】 婚活アプリ・サイトのおすすめランキング。結婚相手を探すなら必見!

婚活サイトのおすすめを見る

出会いが見つかるおすすめの方法④ TwitterやインスタなどのSNS

出会いの場のおすすめはインスタやツイッターなどのSNS

スマートフォンが普及してからFacebookやTwitter、instagramなどSNSと言われる媒体は一気に広がりました。出会いのツールとしても愛されています。手軽に使えるのが特徴ですが、出会い目的の人を嫌がる人も多いのでほどほどに利用しましょうね。ちなみにSNSの場合は無視率が高いので、100回無視されるまでは絶対に続けてください。ちなみにやり過ぎは炎上します。ご注意を。

【参考記事】どうやってSNSで出会うのか?SNSで出会う方法論


出会いが見つかるおすすめの方法⑤ チャットアプリ

出会いの場のおすすめはチャットアプリ

出会いの場は基本的に行動しなければ見つかりません。続いては王道中の王道から。初参加のときは王道でも緊張するかもしれませんが、慣れると趣味のようにエンタメの一つとして楽しめますよ。

【参考記事】はこちら▽


出会いが見つかるおすすめの方法⑥ 結婚相談所

出会いの場のおすすめは結婚相談所

意外かもしれませんが、結婚相談所は出会いの観点から見ればどの方法よりも出会える確率が高いと言えます。

結婚したい人が登録していて、恋人がほしい、友だちが欲しい、などの違う目的の異性には出会わない様になっているので、効率よく出会いを探せます。

ワンナイトや友達など軽い関係ではなく、真面目に恋人を作って結婚も考えたい方は、結婚相談所で相手を探してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


出会いが見つかるおすすめの方法⑦ 合コン

出会いの場のおすすめは合コン

出会いと言ったら「合コン」というイメージが強い人も多いのでは?友人などの知り合いの紹介というルートが多いことから、気軽に会って話せるのが特徴です。自分で開催するのが面倒なら、友人に協力してもらいましょう。同性しかメンバーがいなくても異性と合コンのマッチングをしてくれる「コンパde恋プラン」がおすすめですよ。

※大切なポイント:合コンは出会いの場ですが「出会い」を期待しすぎないように!まずは「楽しさ」重視で参加しましょう。動物のように出会いに貪欲でガツガツしている人よりも、純粋に楽しんでいる人の方が好かれます。女性が出会いを求めていない場合もありますからね▽

【参考記事】はこちら▽


出会いが見つかるおすすめの方法⑧ 街コン

出会いの場のおすすめは街コン

街ぐるみの合コンと考えてよいでしょう。参加人数も100人以上からとその名の通りの大規模のコンパ。一定料金で食べ歩き飲み歩きができて、各店舗で相席になった異性と交流をもてるというもの。合コンよりも人数が多く、開催される街コンに参加するだけ。合コンよりもハードルは低め。気になったり参加したい方は「土地名 街コン」で検索するだけ。思った以上にたくさん開催されています。検索が面倒くさい人は「街コンジャパン」で簡単検索できるので一度参加してみて。街コンを本気でやっている会社が運営しているため、おすすめです。


出会いが見つかるおすすめの方法⑨ 婚活パーティー

出会いの場のおすすめは婚活パーティー

合コンや街コンに似ていますが、違う点は婚活に真剣な人たちが集まるということ。ただし、その分カップリング率も非常に高いのがポイント。「将来を見据えた出会いがしたい」「真剣な恋がしたい」という方にオススメです。もちろん、あまり軽い気持ちで行くと場違いになってしまうので注意が必要かもしれません。初めて参加するなら、カップル率40%を超える「シャンクレール」、関西に強い「フィオーレ」の婚活パーティーが良いでしょう。また、同じ趣味で集まる趣味婚を行っている「PARTY☆PARTY」も、会話のきっかけ掴みやすいのでおすすめですよ。

【参考記事】婚活パーティーおすすめランキングをご紹介します!▽


出会いが見つかるおすすめの方法⑩ 相席屋

出会いの場のおすすめは相席屋

今アツい大人気の出会いの場「相席屋」。相席居酒屋という名前の居酒屋もあります。お店に集まった女性客と2対2で合コンのような雰囲気になるというもの。こちらも街コン同様、行けば出会えてハードル低めです。うまく立ち回らないと男性陣と女性陣の間に強力なATフィールド(心の壁)が展開されてしまうので、しっかりとペースを掴んでいきましょう。必ずやっておきたいのが席替え!これをできなかったらその日の勝負は負けだと思った方がいいでしょう。

【参考記事】相席屋の攻略法を事前に勉強しましょう▽


出会いが見つかるおすすめの方法⑪ 友達との飲み会

出会いの場のおすすめは友達との飲み会

飲み会と言っても一緒の席にいる人ではなく、他の席の女の子です。お酒が入っているので、普通のナンパよりハードルはもちろん低い。一番の狙い目はトイレに行く時です、さりげなく声をかけたり、辛そうな子がいたら介抱してあげると良いキッカケになるはずです。他にも隣の席などでコールが始まったらノッてみたりして仲良くなっちゃえば、ノリが良い人になれますよ。「また機会があれば、みんなで飲みましょう!」なんて言って連絡先を自然に聞けちゃったりします。


出会いが見つかるおすすめの方法⑫ 習い事

出会いの場のおすすめは習い事

出会いがあっても話に困ったり気まずくなることも多いのでは。おすすめは同じ趣味の人を攻めること。最初から共通の話題で会話も弾みます。

一番のおすすめは習い事。習い事というと子供がサッカーや野球をしているイメージがあると思いますが、料理教室や英会話教室、ゴルフなどが女性の間で大流行しています。興味のある方は習い事を始めてみると良いでしょう。きっと出会いがあります。


出会いが見つかるおすすめの方法⑬ 社会人サークル

出会いの場のおすすめは社会人サークル

学生の時のサークルに似ていますが、少しお金がかかってしまうのが特徴。夏にはBBQや海でのイベントもあるため出会い目的でなくても楽しめます。イベントには当たり外れもありますが、人が集まりそうなイベントに積極的に顔を出していきましょう。


出会いが見つかるおすすめの方法⑭ 喫煙所

出会いの場のおすすめは喫煙所

タバコが嫌われる時代ですが、喫煙の女性は増えています。あなたが喫煙者なら、喫煙所を出会いの場にしてしまいましょう。同じ喫煙者という接点もあり、心理学的にミラーリング効果も期待できます。あの佐々木希も落ちたと言われる恋愛心理テクニックです。コチラ▼を参考にしてみてください。


出会いが見つかるおすすめの方法⑮ 飲食店などの行列

出会いの場のおすすめは飲食店などの行列

「日本人は並ぶのが大好き」と言われるくらい並びます。普通の飲食店で3時間待ちと言われても、並ぶ人がいるくらいですから。行列に並んでいる人の大半がスマートフォンをいじっています。せっかくの出会いの場がもったいない!待ち時間を活かして声をかけてみましょう!


出会いが見つかるおすすめの方法⑯ 常連になった行きつけのお店

出会いの場のおすすめは行きつけの店の店員

昼ご飯や夜ご飯を食べるとき、行きつけのお店に行くことありませんか?普段空腹でご飯にしか目がいかないかもしれませんが、実は行きつけのお店の店員が可愛い!なんてこともざらにあります。常連さんが可愛いタイプの場合も普通にあります。ぜひ、出会いを意識してみてください。

またいくつ家の店がなくても、普段コンビニくらいなら使いますよね。タバコを買ったりジュースを買ったり、気軽に通えます。毎日通っていると店員さんも覚えてくれますし、「今日暑いですね」の一言だけでも向こうの心の扉は開いていきます。ただし、連絡先を聞いたりご飯に誘うタイミングを間違えたりすると、お店を使えなくなってしまうので慎重にアプローチしましょう。

店員さんへのアプローチはコチラの記事がおすすめ▼


出会いが見つかるおすすめの方法⑰ 美容院

出会いの場のおすすめは美容院

髪をどこで切っていますか?

床屋より美容院がおすすめ。可愛い美容師さんも多いですし、指名もできるから。可愛い美容師さんを指名して仲良くなっちゃいましょう作戦です。髪を切るたびに指名していれば自然と仲良くなれますよね。そこら辺のキャバクラよりも安く有意義な時間にできること間違いなし。


出会いが見つかるおすすめの方法⑱ 職場や取引先

出会いの場のおすすめは職場や取引先

学校や職場であれば、必然的に毎日行きますよね。意識して声をかけたりすると、必然的に仲良くなれます。最初は挨拶など、さりげなく声をかけるのがポイント。アルバイトの場合も同じ。掛け持ちなどして、出会いの場を広げていきましょう。


出会いが見つかるおすすめの方法⑲ 電車やバスの中

出会いの場のおすすめは電車やバスの中

実は電車から始まる恋もあります。いつも同じ時間、同じ車両だと毎回見かける人いますよね。相手も自分を認識してくれている可能性大。コチラ▼の記事を参考に、ナンパしてみましょう


出会いが見つかるおすすめの方法⑳ クラブ

出会いの場のおすすめはクラブ

出会いの場の定番、クラブ。出会いを求めて来ている女の子も多いので、ハードルは低め。しかしライバルもたくさんいることを忘れずに。慣れていないと雰囲気に負けてしまいます。最初は慣れている友人と一緒にナンパにチャレンジしてみるのが無難です。


出会いが見つかるおすすめの方法㉑ 遊園地や夢の国などのレジャーランド

出会いの場のおすすめはレジャーランド

ディズニーや富士急・USJなど、日本にも様々なレジャーランドがありますよね。レジャーランドに行って女の子と話さないなんてもったいない!女性陣もレジャーランドということでテンションが上がっています。話しかけても無視されない可能性大。

しかし、普通に歩いている女性に声をかけるのはやめた方がいいでしょう。狙いどころはパレードやアトラクション待ち時間。必然的に前後の人と長時間いることになります。暇つぶしと称して、話しかけてみてはいかがでしょう。男性グループと女性グループなら話も弾みます。


出会いが見つかるおすすめの方法㉒ 旅行先

出会いの場のおすすめは旅行先

旅行好きにはもってこいのこちら。旅行で心もオープンになっていて、声掛けのハードルは低いです。日本でない環境にいるということで、必然的に仲間意識も生まれます。何より旅先の女性はとても綺麗に見えたりします。道を尋ねるついでに、仲良くなっちゃうことができたらベリーグッド。京都で着物の女性とか見たりしたら、最高じゃないですか。


出会いが見つかるおすすめの方法㉓ フェスやライブなどの音楽イベント

出会いの場のおすすめはライブイベント

同じライブ会場にいるのであれば同じアーティストが好きなのは明白。まず、話に困りませんよね?しかも一人できている女性も多く、出会いの穴場とも言われています。もし自分の好きなアーティストのライブやコンサートに行く場合は試してみるといいでしょう。


出会いが見つかるおすすめの方法㉔ 映画館

出会いの場のおすすめは映画館

映画館で出会い?と思った人が多いでしょう。しかし一人カラオケのように男女ともに一人映画館をする人が増えています。狙い時は映画が終わってシアタールームから出た瞬間、映画についての感想を話すだけで自然に会話が弾みます。落し物をわざとするなどしたら、話しかけるキッカケを作ることができますよ。


出会いが見つかるおすすめの方法㉕ ハロウィンやクリスマス会などの季節イベント

出会いの場のおすすめは季節イベント

人が多いのがメリットでありデメリット。相手の趣味も分かりやすく、人が多いので一日かければ、失敗する方が難しいでしょう。

ですがテンションも高く、場も盛り上がっているので楽しい雰囲気の中意気投合しやすい空気感で会えることは間違いありません。

ハロウィンならコスプレ、クリスマスならプレゼントをきっかけに話題を振ったりすることで相手に興味を持てば、仲良くなるきっかけはたくさんありますよ。


出会いが見つかるおすすめの方法㉖ キャバクラ・ガールズバー

出会いの場のおすすめは夜の店

夜のお店での出会いは、お金がかかります。ただ、相手はプロなので会話に困ることはありません。その点は楽には楽。しかし、同時に男慣れもしていて落とすのが相当難しかったりします。玄人でもなかなか。場所選びが一番大切です。新宿や六本木などの強者の集まる場所は避けましょう。おすすめは中野や綾瀬などのちょっと外れた東京。あまり外れに行くと、女の子のレベルも下がるのでおすすめしません。


出会いが見つかるおすすめの方法㉗ 夏の海・プール

出会いの場のおすすめは夏の海やプール

夏限定のナンパスポットです。失敗しても水着は拝めるので、良しとしましょう。ちなみに夜の海は成功率がぐーんと跳ね上がります。雰囲気の助けを借りて、素敵な出会いを演出してくれますよ。

海と同じで夏限定のプールの場合、10分間の休憩などがありますよね。休憩時間をうまく使うのが最大のポイント。だからと言って市民プールには行かないでくださいね。小・中学生しかいませんので。おすすめは夜プールです。ホテルで雰囲気も素敵。それなりの女の子も多いです。


出会いが見つかるおすすめの方法㉘ お祭りや花火大会

出会いの場のおすすめはお祭りや花火大会

お祭りや花火大会の会場内は、ナンパの強者がたくさんいます。絶好のナンパスポットとしてプロたちがうじゃうじゃ。おすすめは少し会場かたら外れた静かなところ。話もしやすく、周りに邪魔される可能性がグンッと減ります。エスコート術を学んでおくと、なおプラスですよ▼


出会いが見つかるおすすめの方法㉙ スキー場

出会いの場のおすすめはスキー場

冬場定番スポット。スキー・スノボを楽しみながら、しっかりナンパにチャレンジです。有難いことに、スキー場の女の子は最高に可愛い。しかしゲレンデマジックは女性だけではありません。スノボが最高に上手い男性や、ウェアがかっこいい男性は女性の一目惚れの的。絶好の出会いの場です。


出会いが見つかるおすすめの方法㉚ 友人からの紹介

出会いの場のおすすめは友人からの紹介

何かに参加したり、見知らぬ人に声掛けしたりはハードル高い…とお悩みの方は、周りを頼りましょう。友人の紹介で出会って、結婚するカップルは結構います。紹介だからこそ、友人などの信頼関係もあり、角度の高い出会いを楽しめますよ。

ただし、紹介してくれた人の信頼を裏切るようなことをしないこと。迷惑はかけないように、信頼を積み重ねていきましょう。こいつなら紹介しよう!と思ってもらえたら完璧です。

ストレートに「女の子紹介してよ!」と言っても嫌がられたり、冗談だと思われます。話の流れで上手く紹介してもらいましょう。紹介して貰えたら、友人の顔を潰さないよう女性には丁寧に対応して、友人と報告・連絡・相談しましょう。振る舞いによっては友人の信頼も失います。気を付けましょう。


出会いが見つかるおすすめの方法㉛ 友人の彼女からの紹介

出会いの場のおすすめは友人の彼女からの紹介

友人に彼女がいれば、その彼女に紹介してもらうのも手。上記の「友人に紹介してもらう」同様の注意が必要です。むしろそれ以上に注意すべきと言えるでしょう。誠実な人じゃないと紹介したがらないこともありますので、日頃の言動や行動からも注意しておくことを忘れずに。最初からダブルデートのようなシチュエーションも望めて素敵です。


出会いが見つかるおすすめの方法㉜ 結婚式の二次会

出会いの場のおすすめは結婚式の二次会

初対面でも共通の知り合いが多く話しやすいのが特徴。しかも、お祝いのために集まっているので話しかけて嫌がる人はいません。最初から最後まで明るい雰囲気で、素敵な出会いの場になること間違いなし!結婚式の後ということもあって女性側に「もしこんな人と結婚できたら…」と思われるよう意識しましょう。


出会いが見つかるおすすめの方法㉝ シェアハウス

出会いの場のおすすめはシェアハウス

ここ数年流行りのシェアハウス。同居人同士の交流も深いため、仲良くなりやすい環境です。さまざまな人がひとつの家で共同生活を送ることになるので、普段の暮らしぶりも垣間見えて、本当の姿を知れるのもいい点です。

また、日本人だけでなく海外からの留学生も利用していることが多いので、異文化交流もできるメリットも。


出会いが見つかるおすすめの方法㉞ ボランティア

出会いの場のおすすめはボランティア

ボランティアも意外と出会いが見つかる出会いの方法です。一緒に同じことをする共同作業が多いので、自然と仲間意識が芽生えます。

しかもボランティアは真面目な性格の人が参加する傾向にあるので、きちんとした恋愛をしたい人、性格面が優れている人と出会いたい方にとっては、とても可能性がある出会いの場です。

ですが他の参加者に迷惑になってしまうので、ボランティアに出会い目的で行くのではなく、基本はボランティア活動を真面目に取り組むようにしてくださいね。


出会いが見つかるおすすめの方法㉟ ファンクラブのオフ会

出会いの場のおすすめはファンクラブのオフ会

アーティストやアイドルのファンクラブに入っていると、会員同士でオフ会を実施することもありますよね。同じ趣味で集まるので、会話に困りませんし、恋人候補じゃなかったとしても、良い趣味友達としてすぐ仲良くなれるでしょう。

オフ会で知り合った人づてで、紹介があるかもしれないので、友だちもできて出会いが見つかる有効な出会い方です。


出会いが見つかるおすすめの方法㊱ お見合い

出会いの場のおすすめはお見合い

現代ではほとんど廃れてしまった文化かもしれませんが、お互いの性格や素性を知る仲介者が、「この人達なら合うだろう」、と引き合わせてくれるので、意外と精度は高め。

今では結婚相談所にその役割が取って代わられてしまったものの、まだおせっかいなおばさんやおじさんからの紹介は地方に行けば行くほど残っているそう。どうしても信頼できる人と出会いたい方は、知人や親戚を頼ってみると良いですね。


出会いが見つかるおすすめの方法㊲ ナンパ

出会いの場のおすすめはナンパ

「ナンパ」と聞くと“チャラい”イメージや“キモい”イメージを持たれる方も多いかもしれません。しかし、ナンパをクリアしてしまえば、出会いの場に困ることは一生なくなります。身一つで、どこでも生きていけるんです。

【参考記事】ナンパ術とは?▽

「知らない人に声をかける」という行為自体に抵抗を感じるでしょう。万が一断られたりなんかしたらもう「ビルから飛び降りちゃう・・・」って位のネガティブになるかもしれません。そんな貴方に勇気を与えるナンパのメリットを5つご紹介します。


ナンパのメリット①「お金がかからない」

出会いの場 お金

声をかけるだけなので、当日にかかるお金は一切かかりません。たとえ100人に声をかけても0円。変に合コンやキャバクラでお金を使う必要がなくなります。これほど素晴らしい手法はありません。


ナンパのメリット②「実は、女の子も喜ぶ」

出会いの場 女の子 喜ぶ

「えっ?!」と思う男性も多いかもしれませんが、女の子は意外と喜びます。断っても喜んでいることが多いです。女の子の心境からすれば「可愛いから声を掛けられた。認められた。」となりますから。そりゃ嬉しいですよね。


ナンパのメリット③「誰でもできる」

出会いの場 誰でもできる

言葉よりも実際にやったものを見ていただくのが一番でしょう。コチラ▽の記事では、見た目に相当難のある人間がナンパをしています。50人中2人の連絡先を聞くことに成功しています。

このように素人でも誰でも、一歩踏み出す勇気さえあればナンパに成功します


ナンパのメリット④「断られてもデメリットはない」

出会いの場 デメリット

同級生の子に振られた場合を考えてみてください。噂が流され、時には馬鹿にされ、白い目で見られ・・・地獄のような世界で生きなければいけない。豆腐メンタルな人は一ヶ月、いや一年は立ち直れないでしょう。

しかし!知らない人であれば「無視されてもどうせもう会わないだろう」と断られても気にする必要がありません。例えば、昨晩声をかけられたキャッチの人の顔覚えていますか?覚えてませんよね。意外と声を掛けられた方は覚えていないもんです。


ナンパのメリット⑤「好みの女の子に話しかけられる」

出会いの場 好みの女性

ナンパの場合、女の子のタイプなど選ぶ必要もないほど山ほど女の子がいます。自分の好きなタイプの子にフォーカスを当てて話しかけることができます。


実は“逆ナン”も存在する

出会いの場 逆ナン

ナンパとは「男⇒女」に声をかけること、逆ナンは言葉通り逆。「女⇒男」で声掛けをすること。奇跡です。何の勇気もいりません。しかし、この世に実在します。コチラ▼の記事で最高の逆ナンを経験しちゃってください。


出会いの場はたくさんあります。

出会いの場 たくさん

もう「出会いがない」なんて言えないですよね?

ちょっと見方を変えるだけで、日常のシチュエーションが出会い場に様変わりします。今までの世界が全くの別世界に見えてくるわけです。待っていても出会いはありません!最初は緊張してしまうかもしれません。しかし、最初の何回かを乗り越えれば慣れてくるはず。ビジネスも恋愛も一緒ですね。

【参考記事】女性との出会い方を10種類レクチャーします▽

【参考記事】社会人で出会いがない理由と彼氏・彼女を作る解決法をお教えします!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事