すぐにイライラを抑える方法5選|怒りを溜めた時のストレス解消法も解説

あやな 2022.04.20
イライラを抑える方法が分からない時ってありますよね。本記事では、今すぐにイライラを抑える方法から、日常から意識できるイライラしない考え方や習慣を解説!さらにイライラした時のストレス解消法や怒りを抑える魔法の言葉までお教えします。

イライラした気持ちを落ち着かせたい方へ。

すぐにイライラを抑える方法5選

日常生活を送っていると、イライラしたくなくてもしてしまうことがあります。イライラが原因で自己嫌悪に陥ってしまう方もいるのではないでしょうか?

この記事では、イライラを抑える方法や解消する方法を解説します。イライラしやすい方や怒りっぽくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。


イライラが爆発しそうな時、今すぐにイライラを抑える5つの方法

イライラして自分の感情がコントロールできなくなったことは、誰しも経験があるはずです。イライラが爆発しそうで、「自分を抑えたいけど、抑えられない…」と思ったことはないでしょうか?

そんな時に、イライラを抑える方法は5つの方法を紹介します


抑える方法1. イラッとしたら、6秒間だけ怒りを我慢する

イライラした時は、まず待つことが大切です。人間の怒りのピークは、大体6秒で過ぎると言われています。だからこそ、イラッとした時は感情を爆発させずに、まず6秒間だけ怒りを我慢することが大切なのです。

イライラして、すぐにその感情を発散していたこともあるでしょう。まずは、怒りのピークが過ぎるのを待ってみてください。


抑える方法2. 深呼吸をして気持ちを落ち着かせる

イライラしている時は、感情が高ぶっています。だからこそ、その感情の高ぶりを抑えることが大切です。感情をコントロールするためには、深呼吸をして気持ちを落ち着けましょう。

緊張している時や怒っている時に、深呼吸をして落ち着いた経験はあるはずです。深呼吸をすることで、イライラしている気持ちを落ち着けることができるので、感情が高ぶっている時に試してください。


抑える方法3. すぐにその場から立ち去り、気分を変える

イライラした場所に留まり続けても、感情は変わりません。感情が高ぶっている時は、すぐにその場所から立ち去って、気分を変えてみましょう。

同じ場所にいても、イライラする感情に支配されて、何も変えることはできません。場所が変われば雰囲気も変化するので、新しい気持ちになれます。イライラしたら、その場から離れて、気分を変えてみましょう。


抑える方法4. 自分を客観視し、冷静な視点を持つ

イライラしている時は、自分の感情にとらわれています。そんな時は、自分を客観視して、冷静な視点を持ちましょう。怒っている時やイライラしている時は、冷静ではありません。

まずは、自分を客観的に見つめ直すことが必要です。自分を客観視できるように努力して、冷静な視点で置かれている状況を見つめ直しましょう。


抑える方法5. 大好きな人に怒っている姿を見られている事を想像する

「怒っている人が好き」という人は、ほとんどいないでしょう。だからこそ、イライラしている時は、大好きな人に怒っている姿を見られていると想像してください。怒っているあなたを見られたら、幻滅されてしまうかもしれません

そう思えば、イライラを抑えられるでしょう。怒っている姿は、あなたの印象を悪くしてしまいますよ。


▷次のページ:日常からできる、イライラを抑えるための考え方や習慣

よく一緒に読まれる記事

関連する記事