寡黙な人の心理とは?口数が少ない男性との付き合い方・脈ありサインを解説

HaRuKa 2022.04.23
全く話さない「寡黙な人」っていますよね。相手の気持ちや接し方がわからず、悩むことも。そこで今回は、寡黙な人の心理や特徴、女性からモテる魅力、寡黙な人との付き合い方を徹底解説!さらに、実は好意の表れである脈ありサインもご紹介します。

寡黙な人との上手な付き合い方とは?

寡黙な人は、何を考えているのか掴みにくいところがあり、人見知りでもあります。どうアプローチすれば良いのかが難しい相手ですが、寡黙な人の特徴が分かったら上手く付き合っていく方法も見えそうですよね。

ここからは、寡黙な人との上手な付き合い方を考えていきましょう。


付き合い方1. まずは挨拶から始めて、徐々に距離を近づける

寡黙な人は基本的に人見知り。いくら親しくなりたいからと言って、いきなり馴れ馴れしく話しかけても、すぐには心を開いてくれません。

まずは挨拶程度から始め、顔見知りになることが先決です。そして、少しずつ何気ない会話を重ねていくことで、徐々に距離を近づけていきます。

最初の内は、深い話題やプライベートな話題をするのはNG。慎重に気長に、距離を縮めていくようにしてくださいね。


付き合い方2. 相手の興味がある話題を振ってみる

他人と会話の糸口を見つけるのが苦手なタイプ、あるいは合理主義者で無駄な会話が苦手なタイプの寡黙の人の場合は、興味のあることなら話しやすい傾向にあります。

相手の趣味や職業に関する話題など、相手が関心を持つ話題を選んで話しかけてみましょう。

しかし、興味のある話題では盛り上がったとしても、あまり会話を広げ過ぎないことも大切です。少し話が脱線したり、プライベートな話になってきたりすると、再び口が重くなってしまうということもあります。


会話が続かなくても無理に続けようとしない

何度か会話のキャッチボールが続いた後も、お喋りが好きな人は無理やり会話をし続けようと、いろいろな話題をふってきます。

しかし、寡黙な人にとってはエンドレスなお喋りは苦痛以外の何物でもありません。寡黙な人との会話が途切れたら、無理に続けようとしないのが上手く付き合うコツです。


付き合い方3. 話をする時は相手が回答しやすい質問形式がおすすめ

寡黙な人は、他人に話しかけられても何を話して良いのか戸惑ってしまうことが少なくありません。

漠然とした会話では何を話すべきかよく分からなくても、質問に対する回答ならしやすいというケースもあります。さらに、口下手な人でも回答しやすい質問の仕方を心掛けましょう。

例えば「好きな週末の過ごし方は?」と聞くよりも、「週末は映画や買い物に出かけるのが好き?それとも家でゆっくりするのが好き?」と聞く方が、回答しやすいですよ。


付き合い方4. 悩み相談を打ち明けてみる

口数の少ない寡黙な人は周囲をよく観察していることが多く、時には鋭い洞察力を発揮します。人の話を親身になって聞いてくれる思慮深さも持ち合わせており、言うまでもなく口も堅いので、悩み事を相談する相手としては最適です。

人付き合いが苦手と自負しているタイプなら、人から相談されると、自分を必要とされていると感じ、嬉しく思う傾向にもあります。

寡黙な人との距離をぐっと縮めるためにも、ぜひ悩みを打ち明けてみてください。他の人にはない物の見方で、適切なアドバイスを受けられるかもしれません。


付き合い方5. SNSで繋がってやり取りをしてみる

口数の少ない寡黙な人も、SNS上ではアクティブな場合もあります。取っつきにくいと感じた相手でも、チャンスがあればSNSで繋がってみてくださいね。

寡黙な人は会話でいろいろなことを伝えるのが難しくても、文字を通してなら気さくなやり取りができたりします。また、共通の興味や趣味が分かったりと、SNSならではのコミュニケーションが取れるかもしれません。


付き合い方6. 会話ではなく、行動で気持ちを示す

寡黙な人は自身が会話を得意としていないこともあり、言葉であれこれ言うよりも行動で示すことが大切と考える傾向にあります。そんな寡黙な人から見ると、口ばかりで行動が伴わない人は不誠実に思えて仕方がありません。

だからこそ、寡黙な人に対して何かを伝えたい時は、言葉よりも行動でアプローチするのが効果的。感謝や好意の気持ちも言葉ではなく行動で示すと、想いがしっかり伝わります。


付き合い方7. 食事などに誘い、二人の時間を作ってみる

寡黙な人にとっては、グループでの会話よりも1対1での会話の方がしやすいものです。寡黙な人と話をしたいと思うなら、二人きりになれる時間を作りましょう。静かなレストランやカフェなど、会話のしやすい雰囲気の場所がおすすめです。

大勢の中ではなかなか会話に参加できないタイプの人でも、二人で向き合って話せば次第にいろいろと話してくれるようになるかもしれません。


▷次のページ:女性必見!寡黙な男性が見せる脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事