寡黙な人の心理とは?口数が少ない男性との付き合い方・脈ありサインを解説

HaRuKa 2022.04.23
全く話さない「寡黙な人」っていますよね。相手の気持ちや接し方がわからず、悩むことも。そこで今回は、寡黙な人の心理や特徴、女性からモテる魅力、寡黙な人との付き合い方を徹底解説!さらに、実は好意の表れである脈ありサインもご紹介します。

実は恋愛対象にする女性も多い!?寡黙な人の魅力とは

さて、恋愛面では寡黙な男性は、どのように女性から見られるのでしょうか。おしゃべりな男性よりも、寡黙な男性の方がミステリアスで素敵と感じる女性も少なくありません。

ここからは、寡黙な男性の魅力をご紹介します。寡黙な男性がなぜモテるのか、その理由が見えてきますよ。


魅力1. 秘密をしっかりと守る

寡黙な男性は、無駄なことを他人に話さないため、口が堅い傾向にあります。あまり他人に知られたくない秘密や悩みを聞いてもらっても、口外することなく聞き役に徹してくれるということから、寡黙な男性は良き相談相手になります。

そのような男性は、おしゃべりな男性と比べると誠実で信頼のできる人という印象を与えるので、女性からはモテるのです。


魅力2. ミステリアスな雰囲気が、もっと知りたい欲求をかられる

自分のことをベラベラと喋るおしゃべりな男性に比べ、寡黙な男性はどこかミステリアス。自分の過去の恋愛事情や人生観などもあまり語りたがらないため、女性は「彼のことをもっと深く知りたい」という欲求を覚えます。

ミステリアスな雰囲気というのは、恋愛においてはモテる要素になります。知り合った当初は「彼のことをもっと深く知りたい」という興味が湧き、お互いのことを深く知っていく仲に発展すると、「彼のこういう部分は、私だけが知っている」という優越感を与えることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


魅力3. くだけた時のギャップに萌える

寡黙な男性は、無駄口を叩かないため生真面目に見られがちです。ところが気を許した相手には、素の自分を見せてくれる時もあり、意外に気さくだったり面白かったりすることも。

普段の印象とのギャップが大きければ大きいほど、女性はぐっと心を掴まれてしまうのです。

寡黙な時のミステリアスで近寄りがたい雰囲気と、くだけた時の気さくな雰囲気とのギャップが萌えのポイントになります。


魅力4. 言葉ではなく行動で示す姿がかっこいい

日本人は言葉より態度で示すことを美しいと感じる傾向にあり、そういう男性の方が女性からモテることが多いです。あれこれ言い訳をしたりお喋りしたりすることなく、すぐ行動に起こして結果を出すという態度は男らしさを感じます。

特に恋愛関係になると、男性の百の言葉より一つの行動が大切に感じられます。寡黙な男性の持つ不言実行の雰囲気は、女性からモテるポイント。誠実で頼りがいのある存在に映るのです。


魅力5. 会話しなくても落ち着く関係でいられる

四六時中お喋りな男性は、疲れるから好きではないという女性は少なくありません。

外では社交的でも、家では静かに本を読んだり、映画を見たりするのが好きという女性には、寡黙な男性は最適なパートナーとなります。一緒にいても煩わしくなく、自分の時間も大切にできるからです。

また、接客業など人と喋ることが仕事の女性にとっても、寡黙な男性は魅力的。家では無理して会話をする必要がなく、癒しの存在になります。


▷次のページ:寡黙な人との上手な付き合い方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事