どうでもいいと感じる瞬間&心理|どうでもよくなる無気力な時の5つの対処法を解説

HaRuKa 2022.03.13
何事に対しても無気力で「どうでもいい」と投げやりになっている方へ。今記事では、どうでもいいと感じる瞬間やタイミングから、どうでもいいと思った時の対処法まで詳しくご紹介します。些細なことで「もういいや」となりやすい方は、ぜひ参考にして解決策を見つけましょう!

全部どうでもいいと感じてしまった時の対処法

人生のうちで一度や二度は、誰でも「どうでもいいや」と思ってしまうことはあります。特別なことではありませんが、どうせなら早く前向きになって過ごす方が楽しい人生になるもの。

どうでもいいと感じてしまった時どうすればいいのか、おすすめの対処法を5つご紹介します。


対処法1. ゆっくり寝て、ひとまず脳や身体を休息してみる

仕事の失敗や失恋などで、どうでもいいと思った時は、心も体も少し疲れているのかもしれません。

投げやりになっている時は周囲に気配りができず、彼氏や彼女、職場の人などともギスギスしがちですから、まずはゆっくり休みましょう。

仕事や恋愛は、落ち着いた精神状態でないといい結果に繋がりません。有給休暇を取る、数日はSNSを見ないなど、自分なりに落ち着ける休息を試してみるのがおすすめです。


対処法2. 恋人や友達など、気心の知れた人に相談してみる

いろいろあって「もう人生どうでもいい!」思っていると、何事も悪い方向にとらえてしまいがちです。

例えば、外出先で雨が降ってきたとして、雨に降られているのは誰しも同じ条件なのに「ついてない!」とイライラしたりするでしょう。

知らず知らずのうちに苦しさや悲しさをためこんでしまっている可能性が高いので、彼氏や彼女、親友など気心が知れた相手に話を聞いてもらうのがおすすめ。

話すだけですっきりしますし、「私も同じ経験したけど大丈夫だよ」などと言われると励みになるでしょう。


対処法3. 心が折れている場合、どん底から這い上がるサクセスストーリーの映画やドラマを観る

何もかもがめんどくさい、もうどうでもいいと思ってしまうと、悩みが深くなって気持ちがますます落ち込んでしまいます。

誰かと話すのも億劫なほど心が折れている場合は、一人で気持ちを立て直せそうなことをやってみましょう。

例えば、どん底状態の主人公が紆余曲折を経て成功していくといった映画や、ずっと片思いだった主人公の恋が実る恋愛ドラマなどを観ると、「私も頑張ってみよう」と思えるかもしれません。


対処法4. 恋愛や結婚で悩んでいる場合、飲み会や合コンなど出会いの場へ足を運んでみる

男性女性にかかわらず、恋愛関係で傷付けられた経験をすると、どうでもいいと感じるのは自然なことです。

しかし、落ち込んだままでは、楽しい人生への転換ができないでしょう。

初めは出会いを求めることすらめんどくさいと感じるかもしれませんが、少しずつでいいので外に出かけてみましょう。

友達と飲み会に行ったり、合コンに誘ってもらったりするうちに、新たな出会いをつかめる可能性は十分あります。

【参考記事】はこちら▽


対処法5. 自己嫌悪に陥りやすい人なら、自己肯定感を高めて自信をつける

苦しいことや辛いことがあると、その状況を抜け出せる気がしなくてどうでもいいと自暴自棄になりがちです。

しかし、よく考えてみれば、これまでの人生の中で、自分自身の努力によっていい結果を引き寄せたこともたくさんあったはず。

「自分はこういうことが得意だ」「頼れる人が周囲にたくさんいる」など、自分の持っているものや環境の中ですばらしい点をピックアップしてみましょう。

そして、素晴らしいものをたくさん持っている自分自身を肯定していけば、徐々に自信を取り戻せる可能性は高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


「どうでもいい」と思ってしまったら、自分なりの対処法を見つけてみて。

男性女性にかかわらず、受験や仕事で失敗したり恋人と別れたなど、人生には大きなショックを受ける出来事が一つ二つは起きるものです。

大きな苦しさや悲しさを味わったことで、「人生どうでもいい」という感情が出てくるのも自然なこと。

そんな負の感情を克服して前向きに生きていきたいと思っているなら、この記事を参考に「どうでもいい」と感じた時の対処法を学んで、自分に自信を持ちながら人生を楽しんでいきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事