自分がダメすぎて嫌になる時の対処法5選|嫌いすぎて泣くときに試しべきこととは?

自分がダメすぎて嫌になる時の対処法5選|嫌いすぎて泣くときに試しべきこととは?

あやな 2022.06.22
自分が嫌になるときってありますよね。そこで今回は、自分が情けなくて嫌になる瞬間から、自己嫌悪に陥りやすい人の特徴や自分が嫌になった時の対処法まで詳しくご紹介します。

ダメな自分が嫌になった時の5つの対処法

ダメな自分が嫌になった時の5つの対処法

誰にでも自分で自分のことを嫌いだと思う瞬間ってあるはずです。しかし、その気持ちが余りに長く続くと、毎日が辛くなってしまいますよね。

そこで、自分が嫌になる時にできる対処法を5つ紹介していきます。自分自身が嫌いだと感じた時の対処法はどのようなものがあるのでしょうか。


対処法1. 人は人、自分は自分と人と比較しないようにする

自分のことを嫌いだと感じるのは、そこに誰かが介入しているからというパターンがよくあります。自分以外の誰かと比べてしまって劣っているなど、劣等感を感じてしまうと辛くなってきてしまいます。

誰かと必要以上に比べたりせずに、「自分は自分」と線引きをして、自分らしくいることを大切にしていきましょう。


対処法2. 定期的にストレスを発散し、気持ちをリフレッシュさせる

気分が塞ぎこんでしまったり考え過ぎたりしてしまうのは、自分の中にモヤモヤした感情を抱えてため込んでしまうからです。モヤモヤした感情が心に渦巻くからこそ、自分自身が嫌いだと感じてしまいます。

自分が嫌になる前に、定期的にストレスを発散させてガス抜きをしていくのもおすすめの対処法。

たまには趣味に没頭して、気持ちをリフレッシュさせるようにしていくと、ネガティブな感情も浮かびにくくなるでしょう。


対処法3. 完璧主義をやめて、程よく手抜きをする術を覚える

人間何もかも完璧にこなすことはできません。追い求める理想が高くなると現実とのギャップが生じて自分が苦しくなってくるでしょう。

そうなってしまう前に、完璧主義をやめるように頑張ってみるのも対処法の1つです。

完璧主義だと「妥協できない」「うまくいかない」といった自己嫌悪の負の連鎖に入るため、上手に力を抜くことがポイントですよ。


対処法4. 周囲の視線を気にせず、自分の感情に素直になる

必要以上に自分を責めたり、自己嫌悪に陥らないためにできる対処法があります。それは、人の目を気にし過ぎないことです。

人からの評価ばかりを気にしていると疲れてしまいますし、周囲の期待に応えられない自分にガッカリしてしまうなんてことも。

人の目を気にせずに、自分らしくのびのびと自分の感情に素直になるように意識して振舞うと楽になれるし、その方が人がついてくるという不思議な結果もありますよ。


対処法5. 自分が好き、楽しいと思えることを見つけてみる

自分自身が嫌いだと感じてしまったり、自己嫌悪に陥ったりしていると毎日が辛くなってしまいます。そんな感情に支配されているままだと、気分も浮かないしつまらないですよね。

そんな時は、自分のことを好きだと思えるようなことを、どんなことでもいいので見つけてみるのがおすすめです。

心から楽しいと思えるようなことに出会って、現状を変えてみようと動いてみるのも解決案となるでしょう。


今の自分が嫌いなってしまった時は、自分に合った対処法を試してみて。

自分が嫌になる時は誰にでもありますが、自分自身が嫌いだと感じたらとても辛いですよね。

そんな時は、どういう時に自分のことを嫌だと感じてしまうのかを把握して、嫌だと感じてしまった時の対処法を知っていると、辛い気持ちをいくらか緩和できるはず。

ぜひ、自分の心に寄り添って、自分のことを認めてありのままに振舞ってみてください。自分を責めたり追い込むことをやめれば、今よりもずっと楽に毎日を送れるようになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事