【鈍感とは】鈍感な人の特徴10選|恋愛に鈍い男女への賢いアプローチ方法を解説!

あやな 2022.06.17
マイペースで鈍感な人って身近に一人は居るはず。そこで今回は、鈍感な人の特徴から長所や短所、鈍感な人を好きになった時のアプローチ法まで詳しく解説していきます。天然で掴みにくい部分はありますが、しっかり性格を理解して上手に付き合うようにしましょう!

【男女別】好きな人が恋愛に鈍感だった場合の上手なアプローチ方法は?

もしも鈍感な人を好きになったとしたら、なかなかこちらの気持ちに気が付いてくれずやきもきしてしまうことも。

鈍感な人だからこそ、上手にアプローチしなければ気持ちは伝わりません。

次に、恋愛で鈍感な人を好きになった時のアプローチ方法を、男性と女性別に見てみましょう。


鈍感な男性へのアプローチ方法

職場や身の回りにいる鈍感な男性を好きになったら、上手にアプローチしてこちらの好意を伝えられるようにしましょう。

まずは鈍感な男性を好きになった女性必見の、鈍感な男性への上手なアプローチ方法を3つご紹介します。


アプローチ1. 「彼氏欲しいなぁ」など、相手に付き合いたいのをアピールする

鈍感な男性はさりげなく好意を伝えるようなことをしても、絶対に気が付きません。

まずはストレートに「彼氏がいない状態です」というのを相手に知ってもらいましょう。

言葉で直接「彼氏が欲しいな」と言ったり、「○○君に彼女がいないなら、私立候補しようかな」と、具体的な言葉で付き合いたい気持ちを伝えてみて。


アプローチ2. 「〇〇君と付き合えたら楽しそう」と男性と猛プッシュしてみる

いわゆる脈ありサインを出すなど、明らかに好意のあるような行動や態度をしても、鈍感な男性は好意には気づいてくれません。

回りくどい言い方や行動は控えて、ストレートに鈍感な男性に対して好意を伝えてみましょう。

「○○君と付き合ったら楽しそうだな」「毎週デートできる仲になりたいな」など、遠慮なくプッシュしていけば、鈍感な男性でも好意に気が付くはずです。


アプローチ3. 奥手な男性の場合、自分から告白して交際を申し込むようにする

鈍感な男性はそもそも周囲の状況や人に興味がないため、恋愛自体に消極的な場合もあります。

もしも鈍感な男性が奥手な場合は、相手からのアプローチは期待できません。自分から積極的にアプローチをかけていきましょう。

デートの誘いも告白も自分からする、交際も鈍感な男性からではなく自分から申し込むようにして、恋愛面でリードしてみて。

【参考記事】はこちら▽


鈍感な女性へのアプローチ方法

元々女性は男性よりも人の気持ちや空気に敏感ですが、鈍感な女性ではなかなか好意に気が付いてくれないことも多いです。

次に、鈍感な女性が好きになった男性のための、鈍感な女性への効果的なアプローチ方法を3つ見てみましょう。


アプローチ1. 好きな女性のタイプを聞かれた時、相手に該当する特徴ばかり言う

鈍感な女性は気持ちには鈍感ですが、相手の言ったことを素直に信じる面も持っています。

もしも好きな女性のタイプを聞かれたら、鈍感な女性に該当する特徴ばかりを集中して言うと、だんだん鈍感な女性でも気が付くはず。

最後に「○○ちゃんみたいな女の子が好き」と、具体的に名前を出して伝えるのも効果的ですよ。


アプローチ2. 積極的に褒めるなど、好意を全面に押し出してみる

鈍感な女性は、表面上のことを素直にそのまま受け取るため、周りくどい言い回しや行動では気持ちが上手に伝わらないことが多いです。

鈍感な女性の外見や性格的な面を褒めるなど、好意を持っている人にしかしない発言や行動をストレートに出してみましょう。

「もっと一緒にいたいな」「○○ちゃんて可愛いね」など、全面的に好意を押し出した発言を心がければ、こちらの好意にも気が付くはずですよ。


アプローチ3. 男らしく告白して、好きの気持ちはストレートに伝える

女性と二人きりになったらお互い異性として意識する、など雰囲気や空気で徐々に距離を詰めるのは鈍感な女性には気づかれにくいです。

回りくどいことはせず、いきなり男らしくストレートに告白するのが、一番のアプローチ方法。

「好きです、付き合ってください」と直接的な言葉で告白すれば、鈍感な女性にもしっかり好意を伝えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


鈍感な人とは、上手に付き合っていきましょう。

鈍感な男性や女性に対して、気持ちを察する期待をすると余計にイライラしてしまいます。普段の行動から恋愛まで、ストレートに気持ちを伝えて、具体的な行動で示すのが上手な付き合い方です。

なかなかこちらの気持ちに気付いてくれない鈍感な人にイライラしている人も、上手な付き合い方やアプローチ方法を試して、鈍感な人を理解したり、距離を縮めたりしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事