目立つ人の特徴7選。何もしなくても目立つ人や好印象な注目のされ方についても解説

あやな 2022.04.12
大人数の中にいても目立つ人っていますよね。目立つ人はリーダーシップがあってかっこよく感じますが、目立ちすぎることはデメリットにもなりかねません。そこで今回は、目立つ人の特徴や周りから好印象な目立ち方を詳しく解説していきます。

周囲から嫌われる目立つ人の3つの特徴

絶対にしたくない悪い目立ち方。人気者になって人から好かれるのであれば大歓迎ですが、多くの人に嫌われるのはとても辛いです。

嫌われてしまう人の特徴を理解して、気を付けておかなければなりません。

ここでは周囲から嫌われる目立つ人の特徴をまとめました。必ず確認して取り返しのつかない目立ち方をしないようにしましょう。


特徴1. 空気が読めず、自己中心的な振る舞いばかりして悪目立ちする

一対一のコミュニケーションでも自己中心的なふるまいは嫌われるのに、目立ちながら行えば、大勢から嫌われるのは当然。

大勢の前で自己中心的振る舞いをすれば「目立ちたい」という欲求は満たされますが、嫌われてしまっては意味がないでしょう。


特徴2. プライドが高く、人に対して上から目線で接する

上から目線は人に嫌われる態度の代表です。特に目立つ人は人から注目されているという自信もあるため、傲慢になって人を見下してみてしまう可能性があります。

目立つような能力があっても、人にアドバイスをする時は、謙虚に接する必要があるでしょう。よくある例としては、自分のほうが上で正しいと思っているため、自分の意見を押し付けてしまうことです。

プライドが高くて、上から目線の気持ちが発言や行動に出てしまっては、嫌われるような目立ち方をしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 目立ちたがり屋で周囲から反感や妬みを買ってしまう

特に目立つような魅力やオーラもないのに目立ちたいだけの人は嫌われます。特別に注目すべきところがないのに、いちいち視界に入ってこられたらうんざりしてしまいます。また人はどこかで目立ちたいと誰しも思っているもの。大して何もない人物が目立っていると嫉妬してしまうのです。

目立つというのは「目立ってしまう」という事。自ら目立つために大きな声を出したり、自己主張するのは反感を買いやすいです。


▷次のページ:どうやったら好かれる?周囲の人から好印象を与えながら目立つ方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事